主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(名曲出来る?編)
2012年06月19日 (火) | 編集 |



えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います



・・・ 困 |д・)










それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?











せりせ。「はい!じゃあ弾いて下さい!」




挨拶省略?










m(@°▽°@)m~♪





おおっ!なかなか良い調子^^






せりせ。「よく弾けました!合格^^」





Aさん「わーいヾ(@°▽°@)」








せりせ。「次はどの曲にしましょうか・・・えーっと15番の(ソナチ○アルバムの中では)ベートーベンのソナタが弾きやすいですけど」







120618_204055.jpg











Aさん「それって有名な曲ですか?(@°▽°@)」









せりせ。「えっと、ピアニストさんがコンサートで滅多に弾いたりはしませんが(教材研修ではたまに聞く^^;)ピアノ習ってる人だったら1回は弾く曲です^^」







Aさん「えーベートーベンだったらもっと有名な曲弾いてみたいですヾ(@°▽°@)」









大人の生徒さんは“名曲”を弾きたがるんですね^^;









せりせ。「どんなの知ってるんですか?」






Aさん「悲愴とか(@°▽°@)」









せりせ。「悲愴ね・・・この教材には出てないですけどこれです( ..)φ」




そして“くそ分厚いヘンレのベトソナ”を出すせりせ。


120618_204133.jpg



Aさん「どんな曲でしたっけ?(@°▽°@)」





曲名は知ってるけど曲そのものは知らない?^^;










せりせ。「こんな感じです」






m(●`へ´●)m~♪








Aさん「ベートーベンって難しいですね((((@°▽°@;)








せりせ。「ソナチ●の15番は簡単だからまずソナチ○の15番からしましょう^^;」











Aちゃん「15番もベートーベンでしょ?難しいんじゃ(@°▽°@;)









せりせ。「えっと難しくはないけど^^;」









Aさん「ベートーベンなんて絶対弾けませんっ!
(@°▽°@;)

















・・・





・・・ 困 |д・)






何とか“月謝泥棒状態”を回避してほしいせりせ。に


これ月謝泥棒シリーズ?(@°▽°@)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のオチ?>






今日はオチはありません











代わりにこれを




2012_0219h0017.jpg



簡単にあきらめないで欲しいAさんに


受験生?--;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
せりせ。さんおはようございます。
生徒さんの登場のしかたが子供と同じような・・・笑

うちの子の楽譜もだんだん縦一列に付いている音符の数が増えてきて、目で追えなくなってきました。でも、どんどん上達していくのを聞いているとうれしくなります。最近恥ずかしいのか「デジピ」にヘッドホンを付けて練習していたので、久しぶりに「生ピアノ」で弾いているのを聞いた奥さんが「すご~い」と言っていました。ピアノのできる男の子にあこがれてしまいます・・・笑
2012/06/19(Tue) 09:38 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
>生徒さんの登場のしかたが子供と同じような・・・笑

ぴあのをひく人はいくつになっても気はわかいんですヾ(@°▽°@)
本当かーー;


>うちの子の楽譜もだんだん縦一列に付いている音符の数が増えてきて、目で追えなくなってきました。

一見簡単な楽譜でもモーレツなテンポを指定してあったりしますしね・・(悲愴ソナタの2ページ目とか・・・)

>でも、どんどん上達していくのを聞いているとうれしくなります。最近恥ずかしいのか「デジピ」にヘッドホンを付けて練習していたので、久しぶりに「生ピアノ」で弾いているのを聞いた奥さんが「すご~い」と言っていました。

デジピ!私も初めての曲なんかはデジピで譜読みしたりします。(おいっ!--;)

>ピアノのできる男の子にあこがれてしまいます・・・笑

いやいや!「ピアノの弾けるおじさん」の方が凄いかも!是非頑張って下さい^^
(何気に勧誘?)
2012/06/19(Tue) 10:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック