主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(覚えてね編その4)
2012年06月04日 (月) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







お子様の理解度に合わせたレッスンを心がけているのですが









・・・(・∀・)






それは●○前のこと





おっとりとした生徒さんのAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)









うさぎとかめシリーズの双子の妹?





せりせ。「ハイ!こんにちは!今日はワークのお勉強からしましょう!」









こくん(。・_・。)








えーっと今日は小節と縦線と終止線の「確認」ですね。( ..)φ

注:小節を区切る線のことを縦線といいます。(複縦線もありますが今回はお子様用に縦線だけ)








せりせ。「ピアノの楽譜の横線は5本あって、五線と言うのは知ってますね」







こくん(。・_・。)





何年も習ってていまさらと思いますが、Aちゃんの場合「確認」が必要なんです^^;









せりせ。「じゃあ縦の線はなんていうか知ってますか?」







・・・(。・_・。)









これもだいぶ前に教えてるんですが^^;








せりせ。「縦の線は縦線と言って、4拍子だったら4分音符4個分ずつのところで縦に線を書きます。この線で区切られた箱?のことを小節と言います。覚えてね!」









こくん(。・_・。)







これもだいぶ前に教えてるんですが^^;









せりせ。「じゃあピアノの本を開いてみましょう!縦線はどれ?」









・・・(。・_・。)






今言ったばかりなのに^^;










せりせ。「縦線は小節を区切ってる縦の線のことです。」









・・・こくん(。・_・。)









せりせ。「じゃあ縦線はどれ?」







・・・これ(。・_・。)φ






ヾ(@°▽°@)ノ






何とか縦線を覚えてくれたAちゃんに





ってかこれ前に教えてるんですが・・ぐすす



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>








・・・まてよ・・・








しっかり覚えるためには書いた方がいいかも









せりせ。「じゃあノートに書いて見ましょう!」








(。・_・。)φ








あっ!






五線ノートに五線と同じ間隔で縦線引いた
(・∀・)


音符書いてなかったからかも・・






これじゃまるで






ドーマン(・∀・)



120520_073545.jpg



ドーマンとは?こちらをどうぞ

・・・







魔よけのお守りも書けるようになったAちゃんに

(何が魔?ぴあののせんせいかもーー;)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
せりせ。さんおはようございます。
臨兵闘者皆陳列在前・・・宇宙皇子ですな。笑

密教系と仏教系ではちょっと違うところもあるそうですが、まあ伝わるうちに変化したのかも知れません。

シャーマンは呪術師で、ウーマンはせりせ。さん、リーマンは私。笑

セーマンは?
2012/06/06(Wed) 09:51 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさんおはようございます。
>臨兵闘者皆陳列在前・・・宇宙皇子ですな。笑

???SFファンタジーはイマイチ分からないので(夢枕●さんの陰陽師は読んでますが^^;)

>密教系と仏教系ではちょっと違うところもあるそうですが、まあ伝わるうちに変化したのかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AD%97
うわー色々あるんですね@@;

>シャーマンは呪術師で、ウーマンはせりせ。さん、リーマンは私。笑

上手い!!座布団いちまい~♪

>セーマンは?

えーっと今度一条戻り橋まで行ったら考えてみます^^;
(また行くの?)
2012/06/07(Thu) 08:10 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック