主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(間に合うの?編その7)
2012年03月18日 (日) | 編集 |

えー




前に



発表会に間に合うか?という話を書きましたが







その続編です

壁 |д・)





前の記事の続編?





それは●○前のこと








元気一杯の生徒さんのAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせいっ!こんにちはっ!
(●`▽´●)ノ





うさぎとかめシリーズのうさぎさん?






せりせ。「ハイ!こんにちは!今日は発表会の曲からしましょうか^^」








Aちゃん m(●`へ´●)m~~♪









うーん何とか最後まで弾けてるけど




元気いっぱいのAちゃんらしくない





元の曲が何だか分からない



超スローなテンポーー;

うさぎがカメになったのか(・∀・)










せりせ。「この曲は皆知ってるし(トトロの“さんぽ”)、もう少し速く弾かないと」







Aちゃん ハイ(●`へ´●;








せりせ。「本当は4拍子120で弾いてほしいけど、とりあえず100で」








注:メトロノームをお持ちの方は試してみてください







メトロノーム♪100 カチカチカチカチ






Aちゃん ・・・(●`へ´●;








おっとフリーズした^^;








せりせ。「じゃあ80で」




メトロノーム♪80 カチカチカチカチ





Aちゃん ・・・(●`へ´●;







またフリーズしてるーー;







仕方が無い







いつものテンポから徐々に上げていくことにしようっと









せりせ。「いつものテンポで弾いて!」







Aちゃん m(●`へ´●)m~~♪





・・・この速さは





50だ(・∀・)


メトロノームをお持ちの方は“さんぽ”を50の速さで試してみてください








せりせ。「じゃあ60で弾いて見ましょう^^;」





50が60になってもたいして変わりはーー;







メトロノーム♪60 カチカチカチカチ







Aちゃん ・・・(●`へ´●;




まだフリーズしてる








仕方が無い




1こづつ上げて行こう・・







メトロノーム♪51 カチカチカチカチ








Aちゃん m(●`へ´●)m~~♪





出来た^^;







メトロノーム♪52 カチカチカチカチ



Aちゃん m(●`へ´●)m~~♪






出来た^^;





メトロノーム・・以下省略







メトロノーム♪60 カチカチカチカチ





Aちゃん m(●`へ´●)m~~♪






出来た!!ヾ(@°▽°@)ノ




この調子で1日10ずつ上げて行けば



来週までに120になるはず
(計算あってます?)






何とか間に合わせてほしいAちゃんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のその後>




次の週






せりせ。「じゃあ発表会の曲弾いて!」








Aちゃん m(●`へ´●)m~~♪








これってまだテンポ60・・・










1週間で10しか上がらなかったってこと?







1週間で10ずつ上げていくと












・・・





発表会に間に合いませんよぅ







壁 |д・)









何とか自分の(うさぎの)テンポで弾いてほしいAちゃんに
やっぱうさぎとかめシリーズのうさぎさん?







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
カンカン踊りも亀になるし
運動会の徒競走とカンカン踊りでお馴染みのオッフェンバックの”天国と地獄”をパロって亀にしたサンサーンスの例もあるから、いっそもっと遅くしてみたら、違う曲として生きてくるかも。
2012/03/19(Mon) 11:46 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>運動会の徒競走とカンカン踊りでお馴染みのオッフェンバックの”天国と地獄”をパロって亀にしたサンサーンスの例もあるから、

おおっ!そういえばそうですね(サンサーンスの動物の謝肉祭の音源色々でてますから興味のある方は検索して聞いて見てください^^;)

>いっそもっと遅くしてみたら、違う曲として生きてくるかも。

それもいいですが、いっそのことカメさんにうさぎさんの曲を、うさぎさんにカメさんの曲を弾いてもらった方が良かったかも・・遠目には入れ替わっても分かんないし・・・(双子?)

・・・それにしたところで今さら間に合うかーー;
2012/03/20(Tue) 09:30 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック