主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(困ってるの?編その22)
2012年02月29日 (水) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







お子様に分かりやすいレッスンを心がけているのですが









・・・ 困 |д・)




それは●○前のこと








おっとりとした生徒さんのAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)






前記事と違うキャラ?











せりせ。「ハイ!こんにちは!じゃあまず宿題の曲を弾いて下さい」





m(。・_・。)m







おおおっ!弾いた!!@@;






弾いただけでなぜ驚く・・・それは「間に合うの」シリーズか「うさぎとカメ」シリーズを読んで下さい



うさぎとカメシリーズのカメさん?








せりせ。「ずいぶん頑張ったね!!@@;」





コクン(。・_・。)








1段を30分かけても弾けない子がここまで弾けたって





すごい努力したんだ(TT)







せりせ。「欲を言えば途中で“おっと”となる所を治したいんだけど^^;」





(。・_・。?








せりせ。「どこか分かんない?」







(。・_・。?




^^;









せりせ。「じゃあ左手でファ~シ~って弾いて見て!」

注:Aちゃんの手ではありません。イメージ画像です。

2012_0229h0006.jpg


2012_0229h0007.jpg









あっ!やっぱ変な指使いしてるーー;





普通ファの次に5度下のシを弾く時はこんな指使いなんだけど


2012_0229h0005.jpg



注:イメージ画像





せりせ。「ファを1の指で弾いて!」






(。・_・。)m/




2012_0229h0006.jpg


注:イメージ画像






せりせ。「それは5の指でしょ?1はどの指?」


(。・_・。)m/



注:5の指(小指)を出すAちゃん








指番号分かんないのかな・・・





何回も教えてるんですけど・・・
(何回どころじゃ・・・ぐすす)








せりせ。「じゃあ指番号の歌を歌いましょう!」







(。・_・。?








指番号の歌はピアノ習いに来た最初に教えたはずーー;






仕方が無い







せりせ。「♪1の指はおとうさん!2の指はおかあさん。さあ1の指はどれだった?」





(。・_・。)m/



注:5の指(小指)を出すAちゃん









・・・ 困 |д・)







教え方が分かりにくかったかな・・





仕方が無い・・








せりせ。「手を出して!お父さん指が1!お母さん指が2!さあ、1の指でファの音弾いて!」







(。・_・。) m


2012_0229h0005.jpg





ヾ(@°▽°@)ノ





何とか指を覚えてくれたAちゃんに
(ってかこの説明何年目?・・・グスス)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>







A祖母「こんにちは~どうでしたか?^^;」






せりせ。「はい!弾けてたんですが今日は指使いを治したんですよ^^;」






A祖母「そうなんですか^^;」








せりせ。「・・・(ボソリ)あの・・どうも1の指と5の指を間違えて覚えててたみたいで^^;」





A祖母(^^;








せりせ。「Aちゃん!ファが1でシが5だったね!おばあちゃんにも見てもらいましょう!」




(。・_・。) m/


2012_0229h0006.jpg





またファを5で弾いてる・・・





A祖母「Aちゃん!ファが1でしょ!!ヽ(`Д´)ノ」






(。・_・。) m/

2012_0229h0006.jpg








・・・ 困 |д・) 困 |д・)







2012_0219h0017.jpg

お守りキター?(・∀・)





あきらめないで欲しい2人に




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
おはようございます
最後の瞬間まであきらめないっ!!
今日は、こちらも、あのイメージ画像のような雪景色になってますが…^^;

PC画面を見守る私の手もむずむず…^^;
「1の指は、こっちよー」←心の声
Aちゃん、もう一息!がんばれ~!
2012/02/29(Wed) 10:26 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>今日は、こちらも、あのイメージ画像のような雪景色になってますが…^^;

TVのニュースで見ました!!
スノータイヤじゃない車や滑り止めの無い靴だと危ないですね。
ちなみにこちらでは”滑り止めの砂”が駅に置いてありますが、これは受験生のお守り用です(JRの気配りにいっぴょ~?)

>PC画面を見守る私の手もむずむず…^^;
「1の指は、こっちよー」←心の声
Aちゃん、もう一息!がんばれ~!

ハイ!ありがとうございます。
本人頑張ってるようですので(単にペースがおっとりしてるだけ・・・やっぱカメさんかーー;)
教える側もあきらめず気長に頑張りたいと思います^^;
2012/03/01(Thu) 07:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック