主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(困ってるの?編その18)
2012年01月18日 (水) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







お子様にも分かりやすいレッスンを心がけているのですが









・・・ 困 |д・)








それは●○前のこと







5歳のAちゃんがやってきました






Aちゃんせんせーこんにちは(@°▽°@)








せりせ。「はい!こんにちは、じゃあワークを開いて」









Aちゃんやってきましたっヾ(@°▽°@)








ええっ!?(゚Д゚)








Aちゃんは譜読みが苦手で嫌いなので、ワークは“やってありません!”が定番だったのです^^;










せりせ。「えらいね!!どれどれ?」








( ..)φ






おおお珍しい!よくできてる!!








せりせ。「よくできました!!100点!!^^」








Aちゃん「ええっ!?(゚Д゚)」









本人も驚く出来って・・・なんか^^;










せりせ。「じゃあ今度はピアノの曲の音を読みましょう!」











Aちゃん「わかりませんっヾ(@°▽°@)」


月謝泥棒キター?










せりせ。「えっ!?でもワーク出来てたし、簡単でしょ?」











Aちゃん「えー(@°▽°@)」











せりせ。「ここがヘ音記号の低いドで#$%&」







・・・この説明何回目?









Aちゃん「ここがど~?(@°▽°@)」










せりせ。「そうそう!」








Aちゃん「ここがど~だから次は・・・えーっと(@°▽°@)」









せりせ。「ドから音の階段2つあがってるから“ミ”」









Aちゃん「み~・・次はえーっと(@°▽°@)」










・・・これじゃ時間がかかってしょうがない^^;


月謝泥棒キター?











せりせ。「じゃあ今は先生が音言うから、覚えてピアノを弾いて下さい^^;」





譜読み放棄?








m(@°▽°@)m










せりせ。「ピアノはよく弾けました」










Aちゃん「わーい(@°▽°@)」










せりせ。「後は音を読む練習してほしいんだけど」









Aちゃん「えー(@°▽°@)」










せりせ。「じゃあワークに書いて覚えてね^^;」








Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ










・・・・次の週









せりせ。「じゃあワーク出して!」






Aちゃん「やってきましたっヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ええっ!?(゚Д゚)」









Aちゃんの定番は“やってありません!”なので^^;











せりせ。「えらいね!!どれどれ?」








( ..)φ




あれ?










レがミに・・・







って・・・最後まで全部1つずれてる・・・












せりせ。「・・・ここがヘ音記号のドだから・・・これは?」











Aちゃん「・・・れ?(@°▽°@)」










せりせ。「そうそう!じゃあ書き直してね^^;」







(@°▽°@)φれ









??お家から書いてきた音はカタカナですが??









せりせ。「次の音は?」








Aちゃん「ふぁ?(@°▽°@)」










せりせ。「そうそう!書いて^^;」










Aちゃん「ふぁってどうかくの?
(@°▽°@)」









・・・??









せりせ。「ワークに書いてきたでしょ??」










Aちゃん「あのね・・ほんとはないしょなんだけど(@°▽°@)」








せりせ。「ないしょ?」







Aちゃん「ワーク、ママがかいたの
(@°▽°@)」







お母さんが書いた・・









・・・しかもずれて



お子様と一緒に考えるのは構いませんが・・・









せりせ。「・・・かんがえたのはだれ?^^;」









Aちゃん「ママ~ヾ(@°▽°@)ノ













困|д・)









何とか自力で考えてほしいAちゃんに

ってかAママ代わりにしないでほしい・・・






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のその後>






数日後





娘。のセンター試験が終わりました

(季節の話題?)





出来たのかな??





聞くのが怖い・・・(。。)










でも難しかったかどうかだけでも知りたい・・










そうだ!!今朝の新聞に問題と解答が出てたはず!!



2012_0118h0002.jpg





・・・@@?




2012_0118h0003.jpg





・・・@@?




・・・






自力でがんばった娘。(受験生)に
ヾ(@@)ノ






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック