主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
セコロジー(証明写真編)
2012年01月12日 (木) | 編集 |
えー



普段はぴあののせんせいしてるせりせ。ですが





時々3食昼寝付き主婦もしています
(逆じゃーー;)




主婦と言えば





無駄な出費を抑えるのも






大事な仕事です




困 |д・)




あっ!今日は音楽の話題はアリマセン・・・
音楽の話題は・・・過去記事を読んでください(((^^;







それは●○前のこと





家計に優しくない大学(?)の入学願書を見るせりせ。






( ..)



なになに~






ここの大学は願書を提出時に証明写真を同封しなくちゃいけないんですね






そういえば娘。ががっこで証明写真撮ってもらったはず
(親切ながっこだな~♪)







せりせ。「証明写真出来てる?」






娘。「ほい!









うーん4枚か・・








大学センター試験の受験票に2枚はったら







2枚しか残らない








残り2枚は“前期”だの“中期”だの“後期”だのに使ったら残らない
(ってか全部受ける羽目になったら足りないーー;)










せりせ。「その写真ネガある?」








娘。「ないぞ~











・・・インスタント写真にネガは無いけどがっこのもそうだったの??











せりせ。「仕方が無い、もう一回撮りに行こう!!休みは?」








娘。「1月1日だけ~


2011_1225h0019.jpg






そうでした(。。)









この際インスタント写真でいいか・・・











そしてインスタント写真を撮る娘。






パシャっ「(-"-)」




↑しかしこの絵文字、本人にそっくり(・∀・)











おっ!700円で4×3cmが6枚と3×2.5cmが3枚もある!!







これはお得かもヾ(@°▽°@)ノ







お得なインスタント写真にいっぴょ~?







そして家に帰って







別の“家計に優しくない大学?”の願書を見るせりせ。
(一体何校受けるーー;)





( ..)







なになに~ここの大学は写真は3×2.5サイズで







入学手続き時に同一の写真が3枚必要・・・






ってことは4枚要るんですね





インスタント写真の3×2.5サイズは3枚しかないし








入学手続きしないで済むなら要らないけど・・・







インスタント写真じゃないところでもう一回撮らないとーー;
(インスタント写真だとまた3枚しか出来ない)










せりせ。「もう一回、写真屋さん行きたいんだけど休みは?」








娘。「無いぞ~




2011_1225h0018.jpg




そうでした(。。)









せりせ。「じゃあ早く帰れる日は?」










娘。「●日だったら早く帰れる~










●日の午後は数学補習・・






・・・数学脱走するつもりかーー;








でもまあ証明写真他に撮る日ないし







仕方が無い(。。)

(数学捨てた?)








・・そして3日の日








開いてる写真屋さんに行くせりせ。と娘。









せりせ。「証明写真撮ってほしいんですけど」









店員さん「ハイ!サイズと枚数は?」









せりせ。「3×2.5が1枚と、ネガも欲しいんですけど」









店員さん「ネガはCDにデータ入れますが、最初に撮るときは2枚セットでないと^^;」









・・まずは1枚でいいんだけど仕方が無い・・








せりせ。「・・幾らですか?」









店員さん「CDが525円、2枚セット写真が950円です」






それだけで1425円か







最初から4枚言っておいた方がいいかな・・






待てよ






せりせ。「追加は1枚幾ら?」








店員さん「1枚210円です」






最初から4枚だと1900円








CDと2枚で1425円と後日追加2枚420円で1845円!!





こっちの方が安い!!







しかも入学手続きしない場合は追加要らないし








せりせ。「じゃあ2枚とCDでお願いします
(●`▽´●)ノ









撮ってもお得な写真屋さんに













いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>







数日後







せりせ。「そろそろセンター試験の受験票に写真貼っとかないと、がっこで撮った写真貼っとくね!」









娘。「・・そういえば・・」










せりせ。「ん?」










娘。「がっこの写真、追加1枚210円でくれるって言ってた~










はあっ? |д・)








せりせ。「それいつ聞いた?ーー;」







娘。「今日~






・・・700円と1425円かけて撮ったのに






困 |д・)







とっても親切ながっこに

(ってかもっと早く言ってほしかった・・・)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
いよいよ週末ですね^^
そちらのお天気はどうでしょうか?

娘も学校で受験用の写真撮ってもらいましたが(もちろん焼き増し可^^)、今時の写真ってシールになっているんですねぇ
便利♪便利♪

受験用写真と言えば…
むかし、最寄り駅から数駅先の駅中でインスタント写真を撮って、その場で願書に貼り、再び電車に乗って大学へ向かった、ノンビリしすぎな息子がいました。
はい、出願締切日当日だったので、直接大学へ持って行ったのですTT
まったく、親の顔が見てみたい…
2012/01/13(Fri) 13:03 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>いよいよ週末ですね^^
>そちらのお天気はどうでしょうか?

はい!雪はうっすら積もった程度で凍結もそれほどでもないので、何とかすべらず駅まで送って行けました。JRも動いてるみたいなので試験会場までちゃんとたどり着けたようです^^

>今時の写真ってシールになっているんですねぇ
>便利♪便利♪

貼るためにのり用意したら馬鹿にされましたーー;

>受験用写真と言えば…
>むかし、最寄り駅から数駅先の駅中でインスタント写真を撮って、その場で願書に貼り、再び電車に乗って大学へ向かった、ノンビリしすぎな息子がいました。
>はい、出願締切日当日だったので、直接大学へ持って行ったのですTT

間に合ってよかったですね!!
それにしても近くに志望校があるって羨ましいです~~。(近いの?)
今はネットで出願できる、受験生に(親に)優しい大学もあるんですよね!(学費は家計に優しくないけど^^;)
ATMで受験料入金した数分後に「受料しました」のメールが来たのにはびっくりしました@@;
2012/01/14(Sat) 08:34 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック