主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(覚えてね編その3)
2011年12月16日 (金) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







お子様の理解度に合わせたレッスンを心がけているのですが









・・・ 壁 |д・)


それは●○前のこと





1年生のAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)









うさぎとかめシリーズの双子の妹?












せりせ。「ハイ!こんにちは!ワーク出して!」









・・・・(。・_・。)











せりせ。「出来なかった?^^;」










・・・・コクン(。・_・。)












せりせ。「じゃあ今からやりましょう!音の名前を書いてね!」











・・・(。・_・。)









せりせ。「分かんないの?^^;」








・・・コクン(。・_・。)












せりせ。「じゃあおんぷカードを並べてみましょう!」









・・・(。・_・。) m







・・・ド(。・_・。) m







・・・レ(。・_・。) m








・・・ミ(。・_・。) m







・・・ファ(。・_・。) m








・・・ソ(。・_・。) m









これずいぶん前からやってるんですが





おっそろしく時間がかかってる^^;












せりせ。「そうそう!低いドから音の階段あがって行くんでしたね!」


2011_1215h0001.jpg





この説明何回目?・・・












せりせ。「じゃあついでにドレミファソを左手の指で押さえながら言って」









2011_1215h0004.jpg


注:見本。手はAちゃんではありません











・・・(。・_・。) mド1






あっ!ドを1で押さえてる








せりせ。「ちょっとまって!それじゃレの音おさえられないでしょ?^^;」







・・・(。・_・。) χレ











指をクロスさせて押さえてる(・∀・)

超絶技巧お子さま編?











せりせ。「そうじゃなくって・・5の指でド!音の階段ドレミファソ!って言いながら押さえて!」









・・・ド(。・_・。) 5







・・・レ(。・_・。) 4






・・・ミ(。・_・。) 3





・・・ファ(。・_・。) 2








・・・ソ(。・_・。) 1








出来たヾ(@°▽°@)ノ







何とか低いドレミファソを並べて指も覚えられたAちゃんに







・・・それにしてもこれずいぶん前からやってるんですけど


・・壁 |д・)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>







次の週








せりせ。「じゃあ音符カードで左手の低いドレミファソ並べてみましょう!」







・・・(。・_・。) m







ん?フリーズしてますが







あっ!音符カード、ヘ音記号の音全部だしちゃった^^;








でもまあ沢山ある中から探すのも勉強だし^^;






せりせ。「出来た?」







・・・コクン(。・_・。) m



2011_1215h0002.jpg








あっ!?ドシラソファって並べてる!!









ドシラソファはドレミファソの前に散々習ってとっくに覚えてるけど









でもまあこれ読むのも勉強だし^^;











せりせ。「じゃあ読んでみて!」










Aちゃん「音のかいだんドレミファソ(。・_・。)」









・・・ドレミファソ













見えましたかね





壁 |д・)








何とか低いドレミファソを覚えてほしいAちゃんに






ずいぶん前からこれ教えてるんですが・・ぐすす(。。)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック