主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(違いが分かる編)
2011年11月28日 (月) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




小さなお子様にも分かりやすいレッスンを心がけてるのですが




(・∀・)





ぴあのの話題久しぶり?・・・そうかも^^;






それは●○前のこと







4歳のAちゃんがやってきました








Aちゃん「ごんにぢば~(●`▽´●)ノ










あれもともと太い声なのに







今日は濁音が混じって



まるで”ジャイアン”^^;









せりせ。「風邪でもひいた?」









Aちゃん「ううんだいじょうぶでずっ!(●`▽´●)ノ










やっぱ”ジャイアン”^^;










せりせ。「じゃあまず宿題の曲の左手の音を読んで!」









Aちゃん「ぞ~ぞ~ぞ~(●`▽´●)」












うっ!だみ声なのでドって言ってるのかソって言ってるのか









分からない@@;









せりせ。「・・・ピアノで弾いて見てくれる?」










m(●`▽´●)mド~ソ~ド~











??3個目の音ソなのにドって弾いてる








やっぱさっき言った音はドのつもりだったんですね・・









Aちゃんはヘ音記号の左手の音まだしっかり分かってないし









ちゃんと覚えてもらわないと










せりせ。「じゃあ音符カードにしましょうか!これなに?」







「ド」









Aちゃん「ゾ~(●`▽´●)」










“ぞ”って聞える・・ってことは“ソ”のつもり?









せりせ。「ソって言った?」








Aちゃん「ううん!ぞ!(●`▽´●)」








せりせ。「ど?^^;」








Aちゃん「うん!ぞ!(●`▽´●)」










やっぱ“ぞ”に聞える^^;










せりせ。「じゃあこれは?」






「ソ」









Aちゃん「ぞ~(●`▽´●)」






あってるけど、念のため









せりせ。「じゃあこれは?」




「ド」




Aちゃん「ぞ~(●`▽´●)」











やっぱ“ぞ”に聞えるけど念のため







せりせ。「ソ?^^;」









Aちゃん「ううん!ゾ(●`▽´●)」










せりせ。「ド?」









Aちゃん「うん!(●`▽´●)」










音はあってるみたいだけどこれじゃ時間がかかってしょうがないーー;









音程を付けて言ってもらおう・・・










と言ってもヘ音記号の音は低くて歌いにくいからト音記号に直して









せりせ。「じゃあ“ど~”」








Aちゃん「ぞ~(●`▽´●)」











うっ!思いっきり外れてる・・










けどドは低くてソが高ければまあいいかーー;

注;ヘ音記号の音をト音記号に直して歌ってもらってます







せりせ。「じゃあ“そ~”」









Aちゃん「ぞ~(●`▽´●)」











・・・「ど」の高さと違いが無い










せりせ。「ど~は重たいものを持つ感じ!ソ~はふわっと浮く感じ!ど~そ~」










Aちゃん「ぞ~ぞ~ (●`▽´●)」









・・“ど~”はいいけど“そ~”は単に小さい声になっただけ・・・(・∀・)







でもまあ








ドとソが分かるようになったからいいか^^;










違いがわかるようになったAちゃんに












いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif










<今日のオチ?>






今日はオチはありません・・










ランキングが落ちてます(。。)


ピアノの話題書かないからーー;




なので





いっぴょ~お願いします20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック