主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(覚えてね編その2)
2011年11月13日 (日) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







お子様の理解度に合わせたレッスンを心がけているのですが









・・・ (。。)




それは●●前のこと







1年生のAちゃんがやってきました





Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)






やっぱうさぎとかめシリーズの双子の妹?












せりせ。「ハイ!こんにちは!ワーク出して!」









・・・・(。・_・。)










せりせ。「出来なかった?^^;」









・・・・コクン(。・_・。)







前記事のコピペ?・・・きき気のせいですよ(((^^;





せりせ。「じゃあ今からやりましょう!音の名前を書いてね!」











・・・(。・_・。)









せりせ。「分かんないの?^^;」








・・・(。・_・。) φ









なんだ単に時間がかかってるだけか^^;






・・・ド(。・_・。) φ







・・・レ(。・_・。) φ






・・・ファ(。・_・。) φ






おっ!音分かるようになったんですね^^









・・・ン(。・_・。) φ






ン?









そこは「ソ」なんだけど








1年生の今の時期だったらカタカナ書けると思うけど




ってかだいぶ前からAちゃんにはドレミファソラシドのひらかなとカタカナを教えてるんですが・・・







音そのものがわかんないのかも知れないから念のため聞いて見よう・・・




ってかだいぶ前から音も教えてます・・・








せりせ。「・・・その音なあに?」







Aちゃん「・・・ソ?(。・_・。) 」










せりせ。「そーですね^^;」





ダジャレかーー;






せりせ。「ソってもう一回書いて見て!」









「ン」(。・_・。) φ










やっぱり間違ってる^^;









せりせ。「ソのノは上から振りおろして!( ..)φ」








振りおろす?






「ソ」(。・_・。) φ










せりせ。「そう!それがソです!覚えてね^^;」






・・・・コクン(。・_・。)










何か間があったけど大丈夫かーー;









せりせ。「じゃあワークの続き書いて!」











・・・ツ(。・_・。) φ






ツ?







そこは「シ」なんだけど







でじゃぶ・・・










せりせ。「・・・その音なあに?」










Aちゃん「・・・シ?(。・_・。)











せりせ。「そーですね^^;」








こんどはダジャレ使えない・・・










せりせ。「シってもう一回書いて見て!」





「ツ」(。・_・。) φ











やっぱり間違ってる^^;









せりせ。「シの/は下からはねて!」





はねる?










「シ」(。・_・。) φ











せりせ。「そう!それがシです!覚えてね^^;」









・・・・コクン(。・_・。)











何か間があったけど大丈夫かーー;












せりせ。「じゃあワークの続き書いて!」









・・・ド(。・_・。) φ





・・・ソ(。・_・。) φ





・・・シ(。・_・。) φ












ヾ(@°▽°@)ノ





何とかカタカナを覚えてくれたAちゃんに



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>






そしてレッスン終了後





ぴあののレッスンは?ちゃんとしてます^^;









・・・カタカナさっきは書けたけど









Aちゃんの場合時間空けると忘れてることも結構あるし





念のため・・








せりせ。「おばあちゃんが迎えに来てくれるまでまたカタカナ書く練習しようか!」








・・・・コクン(。・_・。)









せりせ。「ソって書いて!」




・・・ソ(。・_・。) φ





せりせ。「シは?」




・・・シ(。・_・。) φ







ヾ(@°▽°@)ノ






がらがらがら~








A祖母「こんにちは!あら?宿題してなかったですか?^^;」










せりせ。「いえ!宿題はしたんですけど(レッスン時間に・・・)カタカナ書く練習してたんですよ」











A祖母「あら~すみませんね!学校の先生にも言われてたんですよ^^;」







やっぱし^^;





せりせ。「カタカナはもう大丈夫みたいですよ」




ソとシ限定ですがーー;









A祖母「ありがとうございます!さあお家帰って算数の宿題もしなくちゃね!」







・・・算数






念のため












せりせ。「Aちゃん!1たす2は?」







・・・(。・_・。)






??指が5本出てるようにみえるけど??









せりせ。「もういっかい聞くね!1たす2は?」








Aちゃん「・・・ご?(。・_・。) 」









・・・








困 |д・) 困 |д・)







がんばって足し算も出来るようになってほしいAちゃんに



ってか「1足す1イコール2にならない発想の持ち主は特殊な才能がある」と、このまえテレビで言ってましたが・・・Aちゃんってもしや天才?







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック