主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(超絶技巧?編)
2011年10月23日 (日) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)



“月謝泥棒”と思われないようなレッスンを心がけているのですが






(@@;





それは●○前のこと





奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)







大人?







せりせ。「はい!じゃあ弾いて下さい!」




挨拶省略?






今日の曲はこれですね!



2011_1022h0001.jpg


注;写真の教材はAさんのものではありません。したがって書き込んである注意もAさんに対する注意ではありません。念のため。







m(@°▽°@)m~♪







うーんテンポはまあまあキテルけど








1小節目の「レレレレソ♭シラ#ファレ・・・」の



2011_1022h0003.jpg





♭シとラの間のスラーが切れてる^^;








せりせ。「出だしもう一回弾いて見て!」






m(@°▽°@)m~♪
レレレレソ♭シ!ラ#ファレラ#ファレ








やっぱシとラの間が切れてるーー;







せりせ。「右手だけゆ~っくり弾いて見て!」






m(@°▽°@)~♪
レレレレソ♭シ!ラ#ファレ










あっ!





♭シが4の指でラが5の指で






4、5の指がクロスしてる@@;

えんがちょ切ってるみたいです・・







せりせ。「♭シを5、ラを4の指で弾いて、



シとラの間が切れないように弾いて下さいね^^;」






m(@°▽°@;m










指が治ったら今度は音が“おっとっと状態”になった^^;
(ダジャレかーー;)









Aさん「この指むずかし~(@°▽°@;)









さっき弾いてた指の方がむずかしいとおもいますが^^;









せりせ。「♭シとラをつなげようと思ったらちゃんと指は治るとおもいますが、じゃあゆ~っくり粒をそろえて切れないように練習してきて下さいね」











Aさん「はーいヾ(@°▽°@)ノ











次の週






せりせ。「じゃあ弾いて!」





挨拶省略?








m(@°▽°@)m~♪






おおっ!♭シとラの間が切れないようになった^^








レレレレソ♭シ!ドラ#ファ

m(@°▽°@)~♪











あっ!今度は違う場所が切れてる!



2011_1022h0004.jpg












せりせ。「そこだけゆ~っくり弾いて!」








レレレレソ♭シ!ドラ#ファ

(注;写真2段目右側の小節です)




m(@°▽°@)~♪










・・・♭シが5の指でドが4の指で






5、4の指がクロスしてる@@;

1小節目と逆・・お近くに鍵盤がある方は試してみて下さい。








せりせ。「♭シを4、ドを5の指で弾いて、

シとドの間が切れないように弾いて下さいね^^;」











m(@°▽°@;m











指が治ったら今度は音が“おっとっと状態”になった^^;
(ダジャレかーー;)












Aさん「この指むずかし~(@°▽°@;)









さっき弾いてた指の方がむずかしいとおもいますが^^;











せりせ。「♭シとドをつなげようと思ったらちゃんと指は治るとおもいますが、


ゆ~っくり粒をそろえて切れないように練習してきて下さいね^^;」













Aさん「はーいヾ(@°▽°@)ノ











次の週








せりせ。「じゃあ弾いて!」





挨拶省略?






m(@°▽°@)m~♪










おおっ!♭シとラも♭シとドも








切れなくなったし








テンポも粒も揃ってるし上手^^






はなまる?(@°▽°@)










がんばったAさんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif










<今日のオチ・・・>








せりせ。「繰り返しもして!」









m(@°▽°@)m~♪











あれ?










なんか指がえんがちょ切ってるように見えますが






目の錯覚?(つд・)









χm(@°▽°@)m









やっぱえんがちょ切ってます

















切れてないし粒も揃ってるしテンポも速い@@;









せりせ。「指治ってないですけど・・・」










Aさん「だーってこのほうが弾きやすいヾ(@°▽°@)ノ








どれ・・








χm(。。;



注;試してみるせりせ。









・・・






超絶技巧は









出来ませんよぅ







・・・壁 |д・)









頑張って超絶技巧?を取得してほしいせりせ。に





生徒さんの真似できないって・・・これも月謝泥棒?グスス




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック