主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の曲を(T△T)
2006年09月19日 (火) | 編集 |
昨日の記事「台風といえば、ちょっとばかしトラウマが(T△T)」では、多数の方にコメントいただいてありがとうございましたm(__)m

(しかし、十○年も前のことを、蒸し返すなんてしつこいなあ)ほっといてよ(`ヘ´) ←

今日も「公開」の「許可」が必要じゃない話題です(T△T)←本当にしつこい@@
(ただいま、海苔さんのサイトで猛勉強中!海苔さん毎度お世話になってます(T△T)今に見てろよ←誰に言ってる




これ、覚えていますか?2006-07-25_15-01.jpg

ええ~とたしか(。。)
7月25日の記事を読んでね(リンク貼るのが面倒なんですな


2号の発表会のご褒美金魚さん

今は(。。)

「♪みあ~げてごらん」(。。)おっとこれ以上は



とうとうになってしまいました(T△T)


なんて不吉な(~~;


気を取り直してレッスンレッスン
(急にぴあののせんせいの振りするな


そろそろ、発表会の曲を決めなければなりません@@


え~っとGちゃんは...

登場人物はアルファベット順です。イニシャルとはまったく関係ありませんT△T
3号「Gちゃん^^今年の発表会弾きたい曲ある?」

Gちゃん「別に」

3号「じゃあ、先生何曲か弾くから好きなのあったら教えてね」


Gちゃんのレベルよりちょっと難しめで、他の子とだぶらない曲を3曲弾く

3号「どれか、好きな曲あったあ?」

Gちゃん「べつにどれでもいい」

3号「じゃあ○番目にしようか」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)」

3号「じゃ○番目は?」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)」

3号「じゃ○番目は?」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)」

全部嫌なんかい(T△T)
じゃあさ、この中では?

新たな曲を3曲弾く3号
もちろんGちゃんのレベルよりちょっと難しめで、他の子とだぶらない曲です

3号「どれか、好きな曲あったあ?」

Gちゃん「べつにどれでもいい」

3号「じゃあ○番目にしようか」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)

3号「じゃ○番目は?」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)

3号「じゃ○番目は?」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)」

これも、全部嫌なんかいっ!(T△T)

じゃあさ、この中では?

新たな曲を3曲弾く3号
もちろんGちゃんのレベルよりちょっと難しめで、他の子とだぶらない曲です

3号「どれか、好きな曲あったあ?」

Gちゃん「べつにどれでもいい」

3号「じゃあ○番目にしようか」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)

3号「じゃ○番目は?」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)

3号「じゃ○番目は?」
Gちゃん「う~ん(嫌そうな顔)」

これも、全部嫌なんかいっ!(T△T)


Qさて、3号は何曲弾いたでしょう(クイズしてる場合かっ!)


3号「じゃあ、発表会出ないの?あっ!禁句だ)」

Gちゃん「出たいけど~」

3号「(ほっ)じゃあ、いままで弾いた曲は全部いや?」

Gちゃん「別に~なんでもいいよ(^0^)」

3号(T△T)


優柔不断はいけません(T△T)hattorikun3号に応援ぽちっ!
これ20060825130233.gifFC2ブログランキング

2号「ただいま~」


3号「おかえり~^^ささ、練習しよう!」

2号「なにを~」

3号「ピアノの発表会の。。。」


2号「うち出ん!くそばばあ

3号@@即答も嫌いだ~(T△T)
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ・・・
ピアノ先生、優柔不断の子にも・・・
説得に時間かけて、すごいです。
見習いたいわ。
私だったら、「これの曲にしなさい」って決めちゃうかも(^^;
だから、2号さんにも説得をーーーー期待してます。
ガンバ(大阪じゃーありません)です^^
2006/09/19(Tue) 19:52 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
我が家も夏の動物達が天に召されて・・・
即答も困りますが、
そのGちゃんの「やる気」も、気になりますね。
Gちゃんが、これやりたい!っていう曲があれば、
それを演奏すれば良いのでしょうが・・・
自分の好きな曲を演奏した時の感動は、
今も忘れません。
・・・立派なコト書いてますが、メロディだけ。ww
2006/09/19(Tue) 20:29 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
私もこの作業だけは、先生大変だと思う!
うちなんか優柔不断にしてたらレッスン時間なくなっちゃうと思って、キチキチが弾きたい曲がない場合、私の好みで・・i-278
反発はするものの弾いてると、その曲を好きになるという性格を利用してます。
(単純でよかったよ~~)
2号ちゃ~ん!親孝行と思って発表会出てあげてね~i-235
2006/09/19(Tue) 20:34 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
悠羅さん
このGちゃんは自分で弾きたいといった曲でも、
練習しなくて、発表会2週間まえに曲目変更した前科が(T△T)このパターンあと、1ヶ月は続くんですよ~(たぶんv-12
2号はお箏で出演させよかな(逃げにはいったv-29
やっちさん
体調不良&精神的打撃&重労働で@@なのに
こんなところまで、コメントいただくとは(T△T)
v-354になってしまわれないで下さいよっ!v-406
Gちゃんはきっとそんなにピアノが好きじゃないんでしょうね(あっ!自爆e-268
やっちさんのピアノを聴いてみたいですう^^
其の前に休んでください(T△T)
ちょちゅねさん
みたいなおかあさんならいいんですが、
Gちゃんのおかあさんは放任主義
(よく言えば、先生と子どもを信頼してくださってるんですが)
子どもが、発表会で弾く曲を1週間前まで知らないとは(申し込み締め切りは1ヶ月前)
まあ、しっかりしたお子さんですけどね@@;
2号は~(ひひひ新たな作戦進行中v-37 )
2006/09/19(Tue) 21:14 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
いるいるv-363こんな子!こっちがいろいろ弾いてやって、「どれがいい?」と聞くと「べつに~」
そのくせ、じゃ、コレにして!と言うと、「えー?」
「いい加減にせいv-359」と言いたくなります。
2006/09/19(Tue) 22:03 | URL  | MIYA #-[ 編集]
おおっ!MIYAさんも
素敵な発表会の裏では、やはりバトルをv-12
いやいや~いずこも同じですか(仲間ができてうれしいですうT△T)
2006/09/19(Tue) 22:24 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
2号ちゃん
うふふ、今日も出ましたね、決めゼリフ。
「くそばばぁ」ですか、いいですね~。

↑誉めちゃうのもヘンですが・・・

もう、2号ちゃんのおかげで、読むたびに笑っちゃいます。

発表会の曲決めのお話、興味津々です。
続編を期待していますね。
2006/09/19(Tue) 22:34 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん^^;
2号「うち、出なかったらチョコレートさんこないねe-277
3号(T△T)

続編@@;
(ぴあののせんせい歴四捨五入して20年@@
この手の話は腐るほど@@;あっ!年は計算しないでねe-282
2006/09/19(Tue) 22:44 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
え~っと
答えは9曲~!!パンパカパ~ン
なんていってる場合ではありましぇんでしたね

おりますね、こんな子、おりますよ。
どっさり・・・・(涙・・・)
発表会の選曲は、私も楽しいけど、
タイヘンですね。だぶってもいけないし・・・
わかりますぅ~。
心中お察しいたします~。v-406

いつまでも、きまらんで、いつまでも、仕上がらなくって、
胃がいたくなる季節なのですねぇ~v-356
3号せんせい、がんばってくださぁ~いe-237
2006/09/19(Tue) 22:47 | URL  | にこママ #-[ 編集]
>いつまでも、きまらんで、いつまでも、仕上がらなくって、
胃がいたくなる季節なのですねぇ~

は~い最後1週間で滑り込みv-12(そんならもっとはやく決めて練習してほしいなあ)
がんばりま~す!(T△T)!
2006/09/19(Tue) 22:55 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
おじゃまします。

これって・・ 私のことかも・・  先生ってこわいんですよ・・
それに、どれってすぐ決められない・・

私は子供の頃発表会の曲どうやって決められてたんだろうなぁ?
先生の模範演奏なんてついぞ聞いたことがないから、
多分先生が「この曲やろうねi-179」と楽譜渡されて決定してたような・・
先生の模範演奏なんて一回も聞いたことないんですよ。
一回でも模範演奏聞いたら練習曲の譜読みなんか楽だったんじゃないかなぁ・・ と思うのだけど・・

ってまた子供の頃の愚痴になっちゃったi-209
話違うけど、みなさん子供の頃の先生に不満とか持ったりしてないのかな?
全然そういう話は聞いたことがなくて、私だけが文句たれのアダルトチルドレンに見えてくる・・i-240
2006/09/20(Wed) 06:11 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん^^;はやいですね(朝)
>先生ってこわいんですよ・・
それに、どれってすぐ決められない・・
↑そうだったんだ(目からうろこ@@)
なめられてるのかとおもってましたあ(。。)
>先生の模範演奏なんて一回も聞いたことないんですよ。
ですかあ。自力で譜読みできるようになりますね^^
でも、楽譜「ほい」ってわたすだけだと、発表会ようの難しめのレベルの曲は「譜読みで挫折」なんで^^;...
>子供の頃の先生に不満とか持ったりしてないのかな?
ええっとこれについては、(。。)そのうち記事にします(あちこちで、コメントに片鱗を残してるので、察しのいい方はわかってるかも^^;)
2006/09/20(Wed) 07:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ひゃあ~!
思い切りネタがかぶっちゃったのですね。パクッたわけじゃないのです、お許しを~。v-421
 昨日の子たぬきの先生みても大変そうでしたが、この作業…ご苦労様ですね。しかもコンクールと違って、発表会は全員分ですからね。v-341優柔不断の生徒さんばかりなら、3号さんの手…ぶり返しそうですね。(大丈夫です?)…でも私は先生に何曲か弾いて頂くの、大好きなんですが…。v-344
 2号ちゃんのピアノも聞きたい~!(UPを希望)出て欲しいな~。
2006/09/20(Wed) 09:27 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
へ~
こういう子に出会った事がないので、びっくり!!うちの子は、聴く曲、聴く曲、全部やりたい派です・・(^_^;)それはそれで、大変困ります・・・
だって、楽譜探すの私だからe-263
そろそろ、幼児科だけではだめかも・・です。
お金があればねぇ・・両方やらせてあげたいが
2006/09/20(Wed) 09:37 | URL  | もりりん #-[ 編集]
本当にいいピアノの先生です!!
本当に!!(しつこい?)
お世辞でなく、、、
そうやって発表会の曲きめてくださるんだ、、って思って。
いいな、、、3号さんの生徒さん。。。
私の先生も、娘の先生も、そんな子どもの希望なんてきいてくださらなかったです。強制的にこれ!っていう感じでした。なんでそれ!だったのか、今でもわかりません。とりあえず難曲をあたえられて、うちの子は大のピアノ嫌いになってしまいました(涙。。。
2006/09/20(Wed) 10:28 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
母たぬきさん
究極のコラボレーション(意味分かってつかってるんかいv-14)ですねえ^^;
別に「著作権」ありませんから(暗くなる)
いやいやこちらこそいつも、ネタありがとうございますう(v-354になった何とかとか(。。)
曲のUPはさる問題をクリア~してからねv-526

もりりんさん
ええ~@@いい生徒さんだ(T△T)
Y社ですかあ^^;なにが、いいかは人それぞれですけど(ちょっと、コメントにこまりました^^;)
がんばってください(謎のコメント)
希喜さん
褒めてくださってうれしい(T△T)
いつもは、ほめる立場なんで
なにかひとつほめるところを見つけては、ほめています。(偽善者?)
でも、本当にいいことしかほめないんで、
「今日はかわいいお洋服^^」
とか、ピアノにまるで関係のないこと言ったりします~~;
頼むからピアノのことも、ほめさせてよ~の生徒さんもいますう(T△T)
2006/09/20(Wed) 12:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック