主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
病院コンサート2011(その6)
2011年08月15日 (月) | 編集 |

えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々




お箏の先生と





無償で出稼ぎに行くことがあります。
(稼ぎ?)




今日は


いよいよ本番の話です(●`へ´)/





一つの話題でいくつ記事を書くーー;



・・・(・∀・)





それは●日前のこと






病院コンサート当日病院に急ぐせりせ。








あっ!お箏の先生もう来てる^^;






また美容院に寄り道してたらしいーー;








せりせ。「遅くなってすみません!今日はよろしくお願いしますっ!」









看護師さん「こちらこそよろしくお願いします^^」









せりせ「これが紹介用のプロフィール、プログラムと歌詞カードは前に送りましたが」








看護師さんたち「用意出来てます^^」










ありがとうございます^^












せりせ。「あと、ピアノをここまで移動してください、キーボードはここ、お箏はここに置きますから延長コードと譜面台と椅子を!」











看護師さんたち「ハイ@@;」



こき使ってすみませんね^^;










せりせ。「風船はらせん階段とか譜面台に適当に飾って下さい!」





2011_0813e0002m.jpg





看護師さんたち「ハイ@@;」









こき使ってすみませんね^^;






せりせ。「あと、CDプレーヤーを貸してほしいのですが」





“見上げてごらん夜の星を”はお箏とシンセでおさまらないパートをCD録音しててそれに合わせて演奏するのですが、せりせ。の手持ちのCDプレーヤーは前日から音飛びが激しく使えない状態にーー;










看護師さん「用意しました!^^」







せりせ。「これアンプにつなげますか?」








看護師さん「えーっと(・・?)











病棟から借りてきたCDラジカセはアンプにつなげないようですね^^;










鳴らしてみようっと( ..)φ




♪~






・・・



せりせ。「ちょっと音が小さい・・」
















看護師さん「大丈夫ですよ^^」







離れた所から聞いてる看護師さんがそういうなら・・












その間お箏のセッティングと調弦をするお箏の先生


手伝わなくてすみません^^;







そしてリハを終え着替えを済ませ






本番~







せりせ。「みなさんこんにちは!この病院でコンサートすることになって今年で10年ですが、きっかけは私の母が癌で入院しておりました・・中略・・今日は母の病気をきっかけに勉強し始めた音楽療法も取りいれて、お盆休み中でも病気でお家に帰れない患者さんやご家族の皆様に、ピアノやお箏やシンセサイザーで少しでも癒すことができればと思います。^^」









患者さん(^^)(^^)(^^)






せりせ。「では、1曲目“上を向いて歩こう”です。この曲は、今年大変な震災があった後“頑張ろうにっぽん”の応援歌としてさまざまな場面で歌われてきました。
今日は病気と闘っておられる皆様を応援したいという気持ちで、この曲から始めたいと思います。聴いて下さい」








m(^^)m~♪








患者さん(^0^)(^^)(^0^)






中には口ずさんでいらっしゃる患者さんもヾ(@°▽°@)ノ












せりせ。「次はTVドラマ“JIN”のテーマです。このドラマは幕末にタイムスリップしたお医者さんが奇跡の治療をするという話ですが、これに使われたこの曲も癒しのメロディーになっているそうです。聴いて下さい」








患者さんたち「へ~(゜-゜) (゜-゜)」









これも受けたヾ(@°▽°@)ノ



手前味噌ですが、お箏の先生もこのドラマを見ていて、この演奏良かったとほめて下さいました^^










せりせ。「次はお箏の名曲“春の海”を弾きます。」





患者さん(^^)(^^)(^^)






(こっそり)途中、どこ弾いてるか分からなくなったけど、お箏の先生の絶妙なカバーで上手くできた^^;










せりせ。「次は、旅愁、スワニー河、ふるさとを弾きます。」










耳慣れた曲だけど、お箏のテクニックをふんだんにいかしたアレンジでとても素敵^^









患者さん(^^)(^^)(^^)








これも受けたヾ(@°▽°@)ノ














せりせ。「次は音楽療法で手を使って“上を向いて歩こう”を歌いましょう」








( ´`) 艸( ´`) 艸( ´`) 艸








手に点滴されてる患者さんも、包帯巻いてる患者さんも一生懸命して下さってる(T0T)









感動した~~。










せりせ。「最後の曲は“見上げてごらん夜の星を”です。この曲の歌詞に“小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる”とありますが、私たちも小さな存在ではありますが、皆様方の幸せを願いながら演奏したいと思います。」








~♪







あっ!やっぱりCDラジカセ音小さい!( ̄∇ ̄;)





(ーー;



( ̄人 ̄)



・・・



( ..)φ









看護師さんが目配せで音量上げてくれた^^;







患者さん(^^)(^^)(^^)








何とか上手くいった^^;










看護師さん「みなさん本当に楽しかったですね^^

手遊びもとてもいいので、ぜひぜひ病室帰ってからもして下さいね!」









患者さん(^^)(^^)(^^)




こんな大きい病院の看護師さん(それも超ベテランの)に太鼓判押して頂いて、こちらも嬉しいです^^








看護師さん「せりせ。さんたち今日はどうもありがとうございました!!

もう一度大きな拍手をお願いします^^







患者さん パチパチパチ(^^)艸(^^)艸








というわけで何とかコンサートを終えたせりせ。に







拍手代わりの



いっぴょ~お願いします20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>




次の日



そういえば看護師さんが新聞社がうんぬん言ってたっけ
(新聞社に紹介用するプロフィール書いた・・・)







どれどれ載ってるかな?




おお!小さい記事だけど(毎度おなじみ?)


byouin20110813 001m





今年は記事もまともだし、3人ちゃんと写ってる


ヾ(@°▽°@)ノ


去年の写真は2人だけだった・・・





ってか




せりせ。がどれか良く分からない?




分からない方がいいんじゃーー;




じゃあ特別に



2011_0813e0007m1.jpg






見返り美人のせりせ。に (。。)\(`へ´)







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







ところで病院コンサートの記事その4の次はその5じゃーー;




あっ!(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/09/08(Thu) 22:37:55 |