主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
リハビリコンサート?其の?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
今日は病院コンサートの本番(リベンジ?)

これが、プログラム
20060915122036.jpg

一応出演者に「許可」とってあります(自分とお箏の先生だけど


「許可」待ち2ヶ月でNGは無いぞっ!←誰に言ってる
ぷんっ!別に(´ヘ´?


ええ~と1番は「秋の歌(小さい秋みつけた)」と?何?

(。。)まだきめてない...(でたあ~ぶっつけ本番おばさん)

2番「アニメメドレー」は?

(。。)これまだきめてない...(し~ん~~)
3番「月夜の物語」って何弾くの?

3号「月の砂漠~月~荒城の月~月夜」を..連弾だけど(。。)


一人で?

3号「秘密兵器くんと」
<以前の記事から抜粋>
...2号は...練習しないし...

...箏の先生は...箏と連弾?無茶な...

...Kさんは(声楽家)...まえに連弾してひどいめに(遭わせたんですかい

仕方が無い(。。)この方におすがりしましょう

おおお~流石、賢いオーディオきゃぷちゃあ様

電子ピアノとつないでMIDI製作。 これは、本当に優れもの
(生録用の練習面倒くさいだけじゃ?)




詳しい使い方は...(。。)...海苔さんのブログをみてね(^0^;


4番はお箏と歌か(`~´)
まかせたわ(^0^;←押し付けたなばばあ

そしてお次は
邪悪画の(そう、邪悪画の←ちがうう

「うみ」を手遊びと(00手遊びと?)
お箏の伴奏にまかせたわ(^0^;←また押し付けたなばばあ

最後は「見上げてごらん夜の星を」

この歌の歌詞に「小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる.」
と、ありますが私達出演者もちいさな存在ではありますが、
皆様の幸せを祈りながら演奏したいとおもいます(T△T)/

本当にうまくいったのか、hattorikun3号の運命やいかに

続く(。。)其の前に応援おねがいしますう←弱気
これ20060825130233.gifFC2ブログランキング

2号(--)/~♪(--)/~♪

練習してる@@おおお~お箏の先生ありがとうございますう(T0T)


2号(--)/~♪(--)/~♪「あんた、コンサートまで手抜きかよ」

3号「え~だってお箏もあるし」(こいつ何言うつもりだ

2号「ギャラは?

3号(む~お箏の先生でさえボランティアなのに←レッスン料と貸し箏代は若干払ってます。といっても、本当に若干ですが^^;)

3号「○円でどうだ~~;」(一応札だし~~;)

2号「その2倍

3号(。。)(。。)(。。)

コメント
この記事へのコメント
こちらでは初めまして!
ゆりりんこさんのブログでは少し顰蹙を買ったのでこちらにも遊びに来ました。

楽しそうな演奏会ですね。秋の歌と言うと”小さな秋見つけた”はやっぱり一番に思い出しますね。
この曲は歌はつかないのですね。中田メロディーも良いけれど、サトウハチローさんの歌詞も、ノスタルジックですばらしいのでちょっと残念。(って聴きにいけるわけではないのですけれど)

私が子供の頃の雑誌にはサトウハチローさんの詩がよく載っていたので、ハチローさんには結構親近感を覚えます。
佐藤愛子さんは”血脈”という小説を書いてドラマにもなりましたが、(残念なことに見ていないけれど)紅緑といいハチローといい大変な親とか異母兄だったみたいですね。

箏曲というようなときは箏と書きますが、琴と使い分けしているのでしょうか?洋楽器の和名は弦のほうはたいてい琴がつきますね。ピアノが洋琴とか、提琴(Vn)、大提琴(Vc)、弦でもないのにオルガンは風琴とか。今回の演奏会は洋琴と和琴??(和琴というと和金:金魚を連想するけれど)

時代劇メドレー面白かったですよ。冒頭の”荒野の果て”、なつかしい!必殺シリーズの第1作必殺仕掛け人ですね。あのころ木枯らし紋次郎と人気を2分していたのでした。
あのそれまでの時代劇テーマとは違った伴奏のアレンジはやっぱりマカロニウエスタンの影響なんでしょうか?
水戸黄門といえば、嘉門達夫が歌っている
たんたたた、たんたたた・・(と言うおなじみの前奏ではじまり、)じーんせい (から急にメリーさんの羊になって)ひつじ、ひつじ、ひつじ、メーリさん(ここでまた水戸黄門になって)も楽ありゃ苦もあるさ・・
と言うのはご存知ですか?
字で書くとなんて事はないけれど、嘉門達夫が歌うとなかなか面白いですよ。


 
2006/09/16(Sat) 19:19 | URL  | ししりえんぬ #cdb7H0bk[ 編集]
いつもお世話になっているので今日はこちらにも書き込ませていただきます☆

コンサートお疲れさまです。やっぱりピアノの先生となると、ぶっつけ本番でも問題なく弾けちゃうんですね。自分は最近は実家に帰ったときくらいしか弾く機会がなくなってきているので、日に日に弾けなくなっている自分に情けなくなったりします。

またお邪魔します、では☆
2006/09/16(Sat) 19:53 | URL  | 海苔 #G0mulLhc[ 編集]
うおおお@@このお二人は@@
ししりえんぬさま注ゆりりんこさんのブログに出没?する雑学王さま(あ、ごめんなさい)
こちらにまで出頭いやちがった出張とは
うれしくて感激(T△T)
「顰蹙」ひんしゅくのことですかe-263
↑@@↑さすが、雑学王う~ん@@
皆様読んで勉強してください^^;
琴と箏は?「お~い2号どう違う?」
「しらんe-277」手はゲームを(T△T)
m(__)mまたのお越しをおまち申し上げますウ^^;
海苔さん
DTMに助けられて連弾ばっちりでしたよ(ありがたやありがたや)
ぶっつけ本番^^;
貯金(レパートリー)なくなったらこまるなあ^^;
弾けなくても、基礎があればいつでも復活できますよ^^
それよりDTM奥が深いですね
こちらこそ、また(すぐ)覗きにいきますう(明日はMIDI付き教材研修会@@)
2006/09/16(Sat) 20:17 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
かっこいいですね~
即興でコンサートできちゃうなんて!
レパートリィがおおいんだね~さすが!!
曲の引き出しが多いと、お客さんのリクエストにもすぐ答えれるんだろうね~
私、カーペンターズとか聞きたいなぁ
(曲UPのおねだり?i-278
2006/09/16(Sat) 20:36 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
「月」シリーズ、聞きたいですね~~
即興コンサート、流石です。
ご苦労さまです。
首、手の方は大丈夫ですか?
2006/09/16(Sat) 20:53 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/16(Sat) 21:20 |   |  #[ 編集]
ちょちゅねさん
も、引き出しいっぱいじゃないですか(映画&料理&ピアノ&友達)
曲UPね...明日の研修会おわってから(できればいいなあ@@PTAも山のような仕事が@@)
悠羅さん
「月」シリーズはMIDIなんで、UPは楽なんですけど(海苔さんのサイトで勉強しました)
自分の弾くパートが入ってないので(カラオケ状態)、もう一寸待ってください(仕事以外の仕事がいっぱいT△T)
首は大丈夫です^^;手も長い曲じゃなければ大丈夫ですよ^^心配していただいてありがとうございますm(__)m
2006/09/16(Sat) 21:23 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コンサート、お疲れ様でした!!!
楽しそうなコンサートv-341私も聴きに行きたかったなあ。。。

私も病院でコンサートしたとき、「見上げてごらん夜の星を」を合唱?でやりました。無理やり指揮をさせられた?経験でした。懐かしいです。

手のほうは大丈夫ですか??
2006/09/16(Sat) 23:05 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさんこそ
具合はいかが?
手は、秘密兵器くんとお箏のおかげで、一寸楽でした^^

指揮はかっこいいですね^^やってみたいですう

実況中継?は、明日UPしますね(ただいま執筆中)
2006/09/16(Sat) 23:14 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
いつも^^
ポチッと、ありがとうございます~^^
コンサートおつかれさまですね^^
あいかわらず、タフな3号先生に
ポチv-363
2006/09/16(Sat) 23:29 | URL  | にこママ #-[ 編集]
にこママさん^^;
タフではないですが

エネルギーは溜め込んでます(皮下脂○)

明日は研修会@@記事かけん←そこかっ!

じゃまたあした^^
2006/09/16(Sat) 23:37 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
hattorikun3号さまのバイタリティーに感動。
そして「小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる.」なんて、すごく、すご~く嬉しい!
いつも優しいコメントを残してくださるhattorikun3号さまのお気持ちが染みます…
手の具合はいかがですか?
ご無理なさらないでくださいね。
2006/09/17(Sun) 08:11 | URL  | puriri #-[ 編集]
@@/
またまた大量のコメントにコメント返しまで@@

バイタリティあるのはpuririさんですう、感動(T△T)
優しいお言葉!puririさんの方が「地球にやさしい」です(puririさんのブログみてね)
手は。。今日は教材研修会。。レンシュウシナクッチャ@@
2006/09/17(Sun) 08:35 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
う~ん、バタバタしている間に、完全に出遅れ…。コンサート、上手く行きましたか?
 月メドレー、カッコいいですね。ばあばたぬきが好きそう~。v-280(あ、この間の時代劇メドレー聞いて、ばあばたぬきが電話で感動していましたよ。v-353
 で、2号ちゃんのギャラの行方は…?v-61くのいちの上に、浪花の商人?(^○^)
2006/09/17(Sun) 09:53 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
御疲れ様でした~
と、書きながらも、あまりにも楽しそうな様子なので、これは御疲れは御疲れでも、心地よりおつかれなんだろうな、、って思えます。
音楽はいいですよね。
私も、大好きですよ。(子どものころの好きな強化は音楽でした~)
できる楽器もいろいろあります(リコーダーとか、ピアニカとか~、あははww)
楽しいコンサートをきいているうちに、心が救われた方、きっとたくさんおられると思います。
2006/09/17(Sun) 15:18 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
母たぬきさん
ばあばたぬきさんまでブログごらんなんですか?
^^よろしくお伝え下さい
ギャラは。。想像にまかせますう~~;
希喜さん
心地よい疲れ^^ピンポンですぅ
くわしくは、今日の記事を見てくださいね^^
(研修会いっててUP遅れた^^;)
2006/09/17(Sun) 16:56 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック