主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(忘れたの編その2)
2011年06月01日 (水) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たち大人の生徒さんにも







分かりやすいレッスンを心がけているのですが






・・・(・∀・)






それは●●前のこと







大人の生徒さんのAさんがやってきました






Aさん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ



大人?











せりせ。「はいこんにちは!じゃあハノンからしましょう」




2011_0601e0011.jpg




m(@°▽°@)m








おおっ!スケール(音階)は、粒がそろってほどほどのテンポで弾けてる!!
(ほどほどのテンポって?・・・Aさんものさしです・・)









m(@°▽°@;m







おしい!カデンツ(和音)で止まっちゃいましたね^^;










せりせ。「あまり練習できませんでしたか?」











Aさん「ぐちゃぐちゃした音がなかなか覚えられなくって^^;」










せりせ。「和音の音を一個一個レラド~ミソド~レファソシ~ドミソド(左手の音が覚えられない場合は左手の音もいれて)って心の中で言いながら弾いて見ましょう!^^;」


2011_0601e0012.jpg






和音が覚えられない原因の一つは、構成音を“ジャーン”というイメージで弾いてることが多いです。







m(@°▽°@)mレラド~ミソド~レファソシ~ドミソド










何も声に出して弾かなくても・・







まあいいか^^;











せりせ。「それとカデンツだけの練習の時、スケールの最後の音から弾く練習もして下さいね!」










スケール弾き終わってから音を探すと、出遅れるパターンが結構多いです^^;












Aさん「わかりましたヾ(@°▽°@)ノ














次の週






せりせ。「じゃあハノンのハ長調音階とカデンツ!」








m(@°▽°@)m












せりせ。「よくできました!合格^^」





Aさん「わーい(@°▽°@)」











せりせ。「じゃあ次はイ短調を」









m(@°▽°@)m









おおっ!スケール(音階)は、粒がそろってほどほどのテンポで弾けてる!!
(ほどほどのテンポって?・・・Aさんものさしです・・)










m(@°▽°@;m









おしい!またカデンツ(和音)で止まっちゃいましたね^^;











Aさん「ぐちゃぐちゃした音がなかなか覚えられなくって^^;」



2011_0601e0013.jpg






またか^^;











せりせ。「和音の音を一個一個心の中で言いながら弾いて見ましょう^^;」








m(@°▽°@)m











せりせ。「出来た!!じゃあイ短調もスケールの最後の音からカデンツ弾く練習をして下さいね」










Aさん「わかりましたヾ(@°▽°@)ノ











次の週











せりせ。「じゃあハノンのイ短調のスケールとカデンツ」






m(@°▽°@)m









せりせ。「よく弾けました!!合格!!」








Aさん「わーい(@°▽°@)」












せりせ。「じゃあ前に合格したハ長調とイ短調を続けて弾いて!」







m(@°▽°@)m






おおっ!スケールはいい感じ^^







m(@°▽°@;m









あっ!カデンツで止まっちゃった・・







せりせ。「??前に弾けてましたけど??」











Aさん「ぐちゃぐちゃした音は覚えにくくって、忘れちゃいました~ヾ(@°▽°@) ノ











・・・(・∀・)









ぐちゃぐちゃした音でも忘れないで欲しいAさんに










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif











<今日のその後>






そしてレッスン終了後








玄関に出る2人








Aさん「あっ!きれいなバラが咲いてますね^^」





2011_0601e0003.jpg



2011_0601e0009.jpg





せりせ。「ええ!“マリアカラス”っていう品種なんですよ^^」








Aさん「へーオペラ歌手の名前なんですか!面白いですね^^」








Aさん「あれ?これカーネーションですか?」





2011_0601e0006.jpg



2011_0601e0007.jpg




せりせ。「何年か前の母の日のプレゼントなんですが、つぼみから色がだんだん変わっていく品種で」







Aさん「名前は?」







せりせ。「・・何かぐちゃぐちゃした名前で覚えられなくて・・・忘れちゃいましたっヾ(@°▽°@)ノ






・・・(・∀・)










ぐちゃぐちゃした音でも名前でも忘れないで欲しい2人に








壁 |д・) 壁 |д・)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
「カデンツは勘で弾いて(=勘でわかるでしょ)」←娘の先生の名言^^;

しっかり実力のある先生ならではのお言葉。
(せりせ。先生もこう言ってしまえたら、楽かも^^;)
凡人の娘は、規則性と耳とちょっぴりの勘で、こなしているようです。あとは慣れか…
大人は、なかなかこうはいかないですよね。悲しい。
2011/06/01(Wed) 09:36 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
うあはっは!
私もぐちゃぐちゃした名前が覚えられません~~なのになぜか昔一度だけ聞いた、フグの毒「テトロドトキシン」を忘れません。フグの毒なんかど~でもいいのに・・脳みそがヘンなのです(笑)
2011/06/01(Wed) 16:06 | URL  | みかんぴあの #YjTMmlic[ 編集]
TTさん
>「カデンツは勘で弾いて(=勘でわかるでしょ)」←娘の先生の名言^^;
>しっかり実力のある先生ならではのお言葉。
(せりせ。先生もこう言ってしまえたら、楽かも^^;)
>凡人の娘は、規則性と耳とちょっぴりの勘で、こなしているようです。あとは慣れか…

勘で弾いてですか・・
流石しっかりと実力のある先生は違いますね・・
これは生徒さんの方もしっかりと実力あるんでしょうね・・・羨ましいですね~~。
そうでない先生と生徒のいるせりせ。ぴあの教室は「どうやって練習すれば出来るようになるか」にばかり時間を取られて・・グスス


>大人は、なかなかこうはいかないですよね。悲しい。

本文には書きませんでしたが、カデンツをアルペジオで弾くのも覚えやすいです。
それでも出来ない場合は・・
また記事に書きますね(引っ張るかーー;)
2011/06/03(Fri) 08:56 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
みかんぴあのさん
>私もぐちゃぐちゃした名前が覚えられません~~

えっ!みかんぴあのさんもそうなんですか!?
私はもう少し短めの名前もあやしいです・・

・・・ある日の会話(小話キター?)

せりせ。「イスカンダルの女王のメーテルが」

娘。「違う!」

せりせ。「あっ!何とかシャだっけ・・ミーシャ?」

娘。「スターシャだボケ!!」


・・・なので
みかんぴあのさんは妖怪の名前いっぱい知ってるので凄い@@;って思ってました!


>なのになぜか昔一度だけ聞いた、フグの毒「テトロドトキシン」を忘れません。フグの毒なんかど~でもいいのに・・脳みそがヘンなのです(笑)

わたしもどうでもいいことは覚えられるのですが(本当かーー;)ふぐの毒はテトロ何とかですね!( ..)φメモメモメモ
(テトロ何とかって・・脳みそヘン以下ーー;)
2011/06/03(Fri) 09:06 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
イスカンダルがもっと近かったら
イスカンダルが近かったら、ぜひとも放射能除去装置(コスモクリーナーD)を貰ってきて福島におきたいところですね。

ぼちぼちながら除去する装置は開発されているようだけれどコスモクリーナーならあっという間に赤茶けた地球がみどりに戻ったからね。

イスカンダルはアレキサンダー大王のアラビア語の名前から取ったそうです。
アレキサンダーの妃はスタテイラなのでもしかしたらアラビア語ではスターシャなのかもしれません。
2011/06/07(Tue) 10:07 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>イスカンダルが近かったら、ぜひとも放射能除去装置(コスモクリーナーD)を貰ってきて福島におきたいところですね。

本当にそうですね・・

>ぼちぼちながら除去する装置は開発されているようだけれどコスモクリーナーならあっという間に赤茶けた地球がみどりに戻ったからね。

えっ!?放射能除去装置開発されてるのですか!?
早く実用化してほしいですよね!!(実用化されてます?)

>イスカンダルはアレキサンダー大王のアラビア語の名前から取ったそうです。
アレキサンダーの妃はスタテイラなのでもしかしたらアラビア語ではスターシャなのかもしれません。

へーそうなんですか!!
イスカンダルがアレキサンダーでその妃がスタテ何とかですね!( ..)φメモメモメモ
(何とかってーー;)
2011/06/08(Wed) 08:53 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
アレキサンダーの最初のALをアラビア語の冠詞だと解釈して後ろを名前だと思ったらしいです。
ただアラビア人はALをつけて呼ぶのでアレスカンダルというような発音になるからあまり変わらないということです。

アレキサンダーを意味するイスカンダルと言う名前を付けたのはヤマトのSF設定をした豊田有恒さんらしいです。
2011/06/08(Wed) 11:27 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>アレキサンダーの最初のALをアラビア語の冠詞だと解釈して後ろを名前だと思ったらしいです。
>ただアラビア人はALをつけて呼ぶのでアレスカンダルというような発音になるからあまり変わらないということです。

へーそうなんですか!!
日本人でいえば”小山田さん”を”山田さん”だと思ってたけど、ご本人に逢った時「お!山田さん」って呼ぶので結果的に「小山田さん」に聞こえるから同じみたいなものでしょうか?(違ーー;)

>アレキサンダーを意味するイスカンダルと言う名前を付けたのはヤマトのSF設定をした豊田有恒さんらしいです。

なるほど!ヤマトのSFの設定は豊田何とかさんですね( ..)φメモメモメモ
(また何とかになってーー;)
2011/06/09(Thu) 08:01 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック