主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(1年生になったらその5)
2011年05月20日 (金) | 編集 |

♪いちねんせいになったら いちねんせいになったら



と希望に燃える春



田舎のちいさなぴあの教室にも





この春1年生になったお子様が何人もいます











・・(・∀・)



何かこの頃こればっかり・・
気のせいにして下さい(((^^;


それは●年前のこと






4歳のAちゃんがやってきました









Aちゃん「せんせ~おねがいします
ヾ(@°▽°@)ノ

















せりせ。「じゃあまず音ぷのおべんきょうをしましょうか!これはトおんきごうです。言ってごらん!」

densenn 003








Aちゃん「ト~んきごうヾ(@°▽°@)ノ







せりせ。「じゃあノートに書いて見ましょうか^^」






(@°▽°@)φ










点線で書いたあとをなぞってもらってるのですが







何だかぐるぐる渦巻きになってる










まあまだ小さいし仕方ないか^^;










せりせ。「じゃあ今度は“とおんきごう”って字で書いて見ましょう!」






(@°▽°@)φ と











そっか!お名前に“と”が入ってるから書けるのですよね^^










せりせ。「“とおん”まで書ける?」






(@°▽°@?









まだ小さいから“と”だけ書ければいいか^^;











・・・1年後
いきなり飛ぶなーー;










5歳のAちゃんがやってきました








せりせ。「じゃあまず音ぷのおべんきょうをしましょうか!とおんきごう書けるかな?」





(@°▽°@)φ 










おおっ!ちゃんと書けた!


(ぐるぐる渦巻き脱出?)









せりせ。「ト音記号覚えたね^^」









Aちゃん「はーい(@°▽°@)」











せりせ。「じゃあワークのクイズをしてみましょう!カッコの中にはなんて書けばいいかな?」






( )音記号








(@°▽°@)φ (と)









せりせ。「よくできました100点^^」










Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ







“と”しか書いてませんがーー;











そして1年後
またいきなり飛ぶの図?











1年生になったAちゃんがやってきました







せりせ。「今日はワークの音符や記号の名前を書くクイズからしましょう!字は書けるよね?」







Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ










1年生になったから字は全部書けるはず

”ふぁ”が”ぷ”になってた子もいましたが^^;








(@°▽°@)φ
「ぜんおんぷ」「とんきごう」








あれ?






「とんきごう」??







せりせ。「ト音記号間違ってるよ^^;」









Aちゃん「??これ、と~んきごうじゃないの(@°▽°@?」









”とーんきごう”って







・・・






もしかして滑舌悪かったですかね






(・∀・)









滑舌を良くしてほしいぴあののせんせいに
(あめんぼあかいなあいうえお・・グスス)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>




そして次の生徒さん








やはり1年生のBちゃんがやってきました









せりせ。「今日はワークの音符や記号の名前を書くクイズからしましょう!字は書けるよね?」








Bちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ










1年生になったから字は全部書けるはず

”ふぁ”が”ぷ”になってた子もいましたが^^;








(@°▽°@)φ
「ぜんおんぷ」「とんきごう」






・・・








やっぱ





「とんきごう」に










なってますよぅ(。。)







滑舌を良くしてほしいぴあののせんせいに
(あめんぼあかいなあいうえお・・グスス)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック