主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(1年生になったらその4)
2011年05月17日 (火) | 編集 |
♪いちねんせいになったら いちねんせいになったら



と希望に燃える春



田舎のちいさなぴあの教室にも





この春1年生になったお子様が何人もいます











・・(。。;






それは●年前のこと






4歳のBちゃんがやってきました









Bちゃん「せんせ~おねがいします
ヾ(@°▽°@)ノ

















せりせ。「じゃあまず音ぷのおべんきょうをしましょうか!これなあに?」


2011_0517e0002.jpg




Bちゃん「4ぶおんぷヾ(@°▽°@)ノ











せりせ。「よくできました!じゃあこれは?」





2011_0517e0003.jpg





Bちゃん「2ぶおんぷヾ(@°▽°@)ノ













せりせ。「よくできました!じゃあ2ぶおんぷっていくつ伸ばす?」





(@°▽°@?












せりせ。「じゃあリズムうちしてみましょう^^;」










(@°▽°@) 艸ターアン



注:2拍伸ばす表現は色々ありますが、せりせ。ぴあの教室では“ターアン”を採用しています。










その後4分音符や2分音符など入り乱れた?リズムパターンを軽々こなすBちゃん









せりせ。「よくできました!ところで2分音符っていくつのばす?」








(@°▽°@?






ちょっと難しかったようですね^^;

ってか音符見て正確にリズム打てたらピアノ教室的にはいいんじゃーー;











・・・1年後
いきなり飛ぶなーー;










5歳のBちゃんがやってきました









せりせ。「じゃあまず音ぷのお勉強をしましょうか!これなあに?」





2011_0517e0006.jpg





Bちゃん「8ぶおんぷヾ(@°▽°@)ノ








せりせ。「よくできました!8分音符は4分音符の半分の長さで1拍の中に2個入ります」


2011_0517e0005.jpg





(@°▽°@?







ちょっと難しかったようですね^^;








せりせ。「じゃあリズムうちしてみましょう!ハイ!」




2011_0517e0004.jpg



(@°▽°@) 艸タタ


注:8分音符の表現は色々ありますが、せりせ。ぴあの教室では“タ”を採用しています。









その後4分音符や8分音符などが入り乱れた?リズムパターンを軽々こなすBちゃん







せりせ。「よくできました!ところで8分音符って1拍の中にいくつ入る?」







(@°▽°@?








ちょっと難しかったようですね^^;

ってか音符見て正確にリズム打てたらピアノ教室的にはいいんじゃーー;










そして1年後
またいきなり飛ぶの図?











1年生になったBちゃんがやってきました









せりせ。「じゃあまず音符のお勉強からしましょう!8分音符2つで4分音符ひとつと同じです」




2011_0517e0005.jpg






せりせ。「8分音符4つになったら4分音符いくつと同じ?」







Bちゃん「4つ!ヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「・・あの8分音符の数じゃなくて4分音符の数になおしたら?」








Bちゃん「ひとつヾ(@°▽°@)ノ








せりせ。「8分音符2つで4分音符ひとつと同じだから・・・1たす1は?」








Bちゃん「2~ヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「じゃあもういっかい!8分音符4つだと?」








Bちゃん「4~ヾ(@°▽°@)ノ








・・・ちょっと説明が難しかったようですね








・・・壁 |д・)







足し算も出来るようになってほしいBちゃんに




ってか音符見て正確にリズム打てたらピアノ教室的にはいいんじゃーー;








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のオチ?>




数日後





娘のがっこの授業参観にやってきたせりせ。







あっ!娘のクラスは数学だ!





なになに~


2011_0514e0024.jpg

2011_0514e0029.jpg



#$%&??@@;








・・・





・・・Bちゃんの気持ちが分かったせりせ。に








・・・壁 |д・)

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




あっ!お陰さまでランキング上がってきました!
今何位かは、ぽちして確認してくださいねっ^^

何気に誘導?めめめめっそうもない(((^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック