主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(1年生になったらその3)
2011年05月14日 (土) | 編集 |

♪いちねんせいになったら いちねんせいになったら



と希望に燃える春



田舎のちいさなぴあの教室にも





この春1年生になったお子様が何人もいます











・・(・∀・)








それは●年前のこと






4歳のAちゃんがやってきました









Aちゃん「せんせ~おねがいしますヾ(@°▽°@)ノ」










Aちゃんは小さいけどきちんとしたお子さんです^^








せりせ。「じゃあまず音あてをしましょうか!これなあに?」







m(`へ´)m~ど








Aちゃん「ど~ヾ(@°▽°@)ノ








せりせ。「よくできました!じゃあこれは?」







m(`へ´)m~ふぁ











Aちゃん「ふぁ~ヾ(@°▽°@)ノ











Aちゃんは音感がなかなかいいのです^^









せりせ。「じゃあノートに書いて見ましょうか^^」









Aちゃん「あのね・・あたしね・・字かけないのヾ(@°▽°@)ノ









まあそりゃそうですね^^;









せりせ。「じゃあ全おんぷでかきましょう^^」










Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」








音符はまだきれいに書けないけど音の名前と場所さえ覚えてもらえば^^











・・・1年後
いきなり飛ぶなーー;










5歳のAちゃんがやってきました









せりせ。「じゃあまず音あてをしましょうか!これなあに?」






いつもこれやってるの?音感教育は小さいうちが大事です(●`へ´)/
(そうじゃない人もいたような^^;)








m(`へ´)m~ど







Aちゃん「ど~ヾ(@°▽°@)ノ









せりせ。「よくできました!じゃあこれは?」







m(`へ´)m~ふぁ











Aちゃん「ふぁ~ヾ(@°▽°@)ノ











Aちゃんは音感がいいのです^^








せりせ。「じゃあノートに書いて見ましょうか^^」








Aちゃん「あのね・・あたしね・・字かけないのヾ(@°▽°@)ノ






まだ書けないの?^^;










せりせ。「じゃあおんぷでかきましょう^^」







Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ






( ..)φ









おっ?音符の高さだけじゃなくて、長さもきちんと聞き分けて書いてます^^










そして1年後
またいきなり飛ぶの図?











1年生になったAちゃんがやってきました






せりせ。「じゃあまず音あてをしましょうか!これなあに?」








いつもこれやってるの?音感教育は小さいうちが大事です(●`へ´)/
(そうじゃない人もいたような^^;)










m(`へ´)m~ど










Aちゃん「ど~ヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「よくできました!じゃあこれは?」






m(`へ´)m~ふぁ







Aちゃん「ふぁ~ヾ(@°▽°@)ノ






^^










せりせ。「じゃあノートに書いて見ましょうか^^」










Aちゃん「あたし、字書けるようになったの!ヾ(@°▽°@)ノ











おおお流石1年生!









せりせ。「じゃあ音符で書いてから、下に音の名前書いて」










Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ












( ..)φ“ど”“ぷ”










??どは合ってるけど










“ぷ”ってなあに??









せりせ。「“ぷ”って書いてあるけど??」










Aちゃん「それは“ふぁ”(@°▽°@)」









確かに“ぷ”も“ふぁ”も










“ふ”の横に何か書いてある字に間違いはないですが

デザイン的に似てるかも・・





・・・(・∀・)








がんばって字も覚えてほしいAちゃんに

音が分かって音符で書ければぴあの教室的にはいいんじゃーー;



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のオチ?>





今日はオチはありません
(いつもかーー;)












ランキングが激しく落ちこんでます(。。)

(ぴあのの話題を書かないからーー;)





なので





いっぷょ~お願いします20060825130233.gifbanner_02.gif





“ぴ”が“ぷ”になってるって・・わざと?


めめめめっそうにも無い(((^^;
コメント
この記事へのコメント
かわい~~
こんにちは♪

可愛いですね~~!楽しいレッスンの様子が伝わってくるようです☆大人のピアノ教室ではない光景です(笑)
2011/05/15(Sun) 07:15 | URL  | みかんぴあの #YjTMmlic[ 編集]
みかんぴあのさん
ありがとうございます^^

そうそう!子供さんを教えるのは大変なことも多いのですが(過去記事参照)楽しいこともそれにもまして多いので楽しみです^^

大人の生徒さんは滅多に面白いことはしないのですが・・思い出したら書きますね!(思い出したらって・・もしかして自分の話?v-14
2011/05/15(Sun) 09:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック