主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(いい日旅立ち?編)
2011年04月23日 (土) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが







内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも大人の生徒さんにも

滅多に書かないけど大人の生徒さんいるんですねぇ^^;







楽しめるレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)





それは●か月前のこと









大人の生徒さんのAさんがやってきました









Aさん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ




大人?









せりせ。「はいこんにちは!じゃあ弾いて」






m(@°▽°@)m~♪










せりせ。「よく弾けました!合格^^」






Aさん「わーいヾ(@°▽°@)ノ






本当に大人?










せりせ。「次の曲ですが・・何か弾きたい曲は?」





大人の生徒さんには教材は強制しないのです。









Aさん「うーん娘が受験で・・あまり練習出来ないし・・」










受験生が家にいると気を使うのですよね^^;











せりせ。「じゃあ軽めの曲で時期的にも合ってるし、これはどうですか?」


2011_0423e0005.jpg











Aさん「あっ!いいですね!じゃあこれにします^^」








せりせ。「娘さん合格するころに“いい日旅立ち”間に合えばいいですね^^」







Aさん「合格すればいいですけど^^;」







せりせ。「大丈夫ですよ^^」










次の週









せりせ。「じゃあ弾いて」



はしょるの図?












m(@°▽°@;m









Aさん「出だしが難しくて先に進めません^^;」







2011_0423e0006.jpg








せりせ。「・・じゃあ歌に入ったところから練習してもいいです
^^;」









Aさん「いいんですか?じゃあ^^;」









・・やる気を維持するためには仕方がないです^^;








次の週







Aさん「・・・練習あまり出来なくて・・歌の部分だけでいいですか?
^^;」









せりせ。「じゃあ弾いて!」






m(@°▽°@)m








本当に歌の部分だけですね・・








・・でもやる気を維持するためには仕方がないか^^;








次の週








Aさん「・・・また練習あまり出来なくて・・歌の部分だけでいいですか?
^^;」








せりせ。「じゃあ弾いて!」






m(@°▽°@)m






本当に歌の部分だけですね







・・でもやる気を維持するためには仕方がないか^^;









数週間後







せりせ。「そういえばお嬢さん試験」













Aさん「合格しましたヾ(@°▽°@)ノ









せりせ。「おめでとうございます
ヾ(@°▽°@)ノ

















Aさん「・・・受かったのはいいですけど、寮の手配とかいろいろと忙しくて、練習あまり出来なくて・・歌の部分だけでいいですか?^^;」











せりせ。「いいですよ^^」






m(@°▽°@)m






本当に歌の部分だけですね









・・でもやる気を維持するためには仕方がないし








落ち着いて練習できるようになったらすぐに弾けると思うし






いいか・・










そして









お嬢さんの入学式も終わり








落ち着いて練習できるようになったAさん







せりせ。「じゃあ弾いて!」







m(@°▽°@)m








また歌の部分だけですけど・・







せりせ。「そろそろ出だしも練習・・^^;」



















Aさん「あの~これ飽きてきたので、他の曲にしていいですか?ヾ(@°▽°@)ノ




・・・










もう“いい日旅立ち”って時期じゃないし





やる気を維持するためには








いいか(。。)






と言うわけで






“いい日旅立ちは”弾けなかったけど
(歌の部分は弾けたんじゃーー;)







娘さんが“いい日旅立ち”出来たAさんに


うらやましい~~。






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日の参考資料>




えー今日の記事に出てきた楽譜&模範CDはこちらです


PIANO STYLE(ピアノスタイル) 2011年02月号 (生演奏曲収録CD付)




弾いてみたい方はどうぞ
(“いい日旅立ちの時期済んでますがーー;)





あっ!参考になったら
(だから“いい日旅立ち”の時期は済んでますがーー;)






このところランキングが・・・オチてますので・・ぐすす
(ピアノの話題書かないからーー;)







こちらにポチおねがいします~~。20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック