主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
備蓄(。。)
2011年04月20日 (水) | 編集 |

えー普段はぴあののせんせいをしてるせりせ。ですが






時々3食昼寝付き主婦をしています
(逆じゃーー;)







3食昼寝付き主婦は





この非常時になにも出来ないですが







(。。)


あっ!今日はぴあのの話題は無いですがよかったら最後まで読んでいって下さいm(__)m




それは●●前のこと





非常時に備え






家の備蓄を点検するせりせ。








コメは1年分ある!

注:買いだめではありません。農家だからです(田舎だな~~。)







飲料水は1カ月分!

注:買いだめではありません。前にこちらで地震があってから汲み置きする習慣が





野菜は色々!

じゃがいもは芽どころか根が生え、たまねぎはネギに、大根や白菜やチンンゲンサイは菜の花になってますがーー;







卵も北海道の甥っ子から50個入りを送ってきたし
(スーパーの特売日で2パック買った後に・・)






他にも



冷凍庫には





正月の餅や
今何月?




お菓子もお歳暮やお中元の残りがあるし

お中元も?









これで食料はOK!!(●`へ´)/








あとは日用品





偶然、地震前日がスーパーの特売日だったので







トイレットペーパー18個入りとティッシュ5個入りを買いました
(動物的な第6感?)







灯油も偶然、地震前日に亭主が「値上がりするから!」と買ってきたし
(動物的な第6感?)








・・・これで








津波も来なくて原発が爆発しない限りは
家はあっちの海からこっちの海に抜ける平野のど真ん中、原発も20km圏内に




避難所になりますね(。。)







とても用意のいいせりせ。に





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のオチ?>






備蓄と言えば










このところ花見酒を飲みまくって







体脂肪もふやしちゃいました











・・(。。)







とても用意のいいせりせ。に
(体脂肪も備蓄?)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
うちは、トイレットペーパーとお米がピンチでしたが…
たまたま入った雑貨屋さんで、(お客さんがいなくて)暇そうだった店主と世間話をしているうちに、トイレットペーパーをわけていただき、
更に、お米屋さんの前を通りかかったら、丁度入荷したところで10キロ購入でき、
と普段の行いが良かったのか^^;、事なきを得ました。
米がピンチのところに、給食がとまって弁当と言われたので、唯一買い置きのあったお蕎麦で「蕎麦弁当」か?というところだったのですヨ
スパゲッティなんかも店頭から消えてましたから…オソロシヤ

飲料水1ヶ月分は、心強いですね!

2011/04/20(Wed) 18:16 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>たまたま入った雑貨屋さんで、(お客さんがいなくて)暇そうだった店主と世間話をしているうちに、トイレットペーパーをわけていただき、
>更に、お米屋さんの前を通りかかったら、丁度入荷したところで10キロ購入でき、
と普段の行いが良かったのか^^;、事なきを得ました。

それはすごいラッキーですね!!
やっぱ普段の行いがよかったのでしょう^^

>米がピンチのところに、給食がとまって弁当と言われたので、唯一買い置きのあったお蕎麦で「蕎麦弁当」か?というところだったのですヨ
スパゲッティなんかも店頭から消えてましたから…オソロシヤ

親戚に米は送ったのですが、給食が止まったのですか!?それは大変でしたね!
家はコメの他に去年のそうめんとか葬式の引き出物のパスタや小麦粉もあります。
その上になぜか前日スーパーに行ったら雷で急に停電になって「そういえば停電になったらインスタントラーメンもいるなぁ」と、滅多に買わないのに買いました。
これで弁当は・・パスタとかお好み焼きとか焼きそばはできますが、蕎麦ですか・・うーん^^;

>飲料水1ヶ月分は、心強いですね!

もちろん置きっぱなしはいけないので、汲み置きして順番に使うようにしてます。
あと、家の前は農業用水路があるのでそこまではしませんが、停電断水に備えてトイレ用にお風呂に水をためておくといいそうですね!
2011/04/21(Thu) 08:01 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック