主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
春を告げる
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今日は「おいでまつり」に行って来ました



「おいでまつり」について市のHPから抜粋
大国主大神が邪神、兇賦を征服し、いまの北陸道を開拓された神跡を偲ぶ古式ゆかしい祭。神馬を先頭に宮司は正装、以下、神職は直垂(ひたたれ)、加與長(かよちょう)その他徒歩は白丁と威儀を正し、2市2郡300キロメートルの行程を、5泊6日かけて50余名で巡行する神事。








地元では「寒さはおいでまで」という言葉もあり





この地方に春を告げる行事になっています。







神馬を先頭に

2011_0321e0006.jpg








神様がいらっしゃいました^^

2011_0321e0001.jpg







2011_0321e0002.jpg








そしてこんなものを頂きました

2011_0321e0011.jpg







由緒書きとこちらの神社のパワーが入った「気」の書

(いつも参拝してる人が「こんなの頂いたの初めて!!」と言ってました)








大震災で被災された皆様にも「気」のパワーが届きますように( ̄人 ̄)


2011_0321e0012.jpg





20060825130233.gifbanner_02.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック