主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
こんな・・その2
2011年03月15日 (火) | 編集 |
こんなことが・・


2011_0315e0007.jpg



家の近く(20キロ圏内)にも原発があります





原発が出来た時いざというときに備えて、開業医の生徒さんに無理を言ってこれを仕入れたのですが


110313_065036.jpg

110313_065108.jpg


素人判断で服用すると危険なのと
(ヨウ素剤は、放射性ヨウ素が体の中に入った場合のみに有効で、外部被ばくや他の放射性核種には効果が無いのと、被ばく量を測定して服用を決めた方がいいそうです。避難所に行けば被ばく測定装置もヨウ素剤も用意してあるそうです)



避難マニュアル自体が古いので、むやみにパニックにならないため、もう一度最新のマニュアルを見直しました




そして、今のところ普通の生活が出来ている地域にいる自分に今できることは?と考えて




家は関西圏なので、関東圏に電力を送ることはできませんが


危険な原発に少しでも頼らなくてもいいように、節電を心がけるようにします・・・
(このブログの記事も、書いたらパソコンは即切ります)




それと今回の地震で被災された方に届くよう





ネットでも色々と募金を募ってるようですが

こちら こちら



私は少しですが娘の学校の募金に協力しました・・





今、被災地で大変な思いをされてる方々に、一刻も早く救援がなされることを願ってやみません・・



こんなときにブログを書いてとお叱りを受けそうですが、記録のためですご勘弁を
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック