主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
金運を高める?(稲荷祭り2011編)
2011年03月09日 (水) | 編集 |

えー金運を高めるべく





トイレの神さまの歌を歌ったり(歌うだけかーー;)






日々努力をしているせりせ。ですが
(だからその歌じゃ別嬪さんになるだけじゃーー;)




実は


地元にはもっと強力な御利益のある行事があるので





ちょっと足を延ばして行って来ました
(●`へ´)/





(去年も書いてた?気のせいにして下さい^^;)





それは3月6日のこと(期日明記昔話?)







近所の神社の稲荷祭りがあり









その分霊のお姑さん宅のお稲荷様の祠でも「稲荷祭り」がありました





110306_152951.jpg



去年の写真?いえ今年の写真です^^;





110306_152550.jpg





油揚げの他に海の幸、山の幸をお供えするのですね










神主さんもいらして本番!





110306_153540.jpg





神主さん「かし~こみかし~こみ#$%&」







えーっと玉ぐしほうでんは二礼二拍手・・一礼でしたね^^;
(このごろ記憶力が・・グスス)







( ̄人 ̄)
(御利益があるよう長く祈るの図?)







今年は何事もなくつつがなく終了!
(去年は何が?神主様も人間だし^^;)









そして行事が終わって家に帰るせりせ。一家







♪ピンポーン




せりせ。「ハイ!」







相手「●◎ですが、家の#$が初老なのでこれ^^」







饅頭と赤飯だ^¬^





注;ここら辺では稲荷祭りの時に、42歳の(初老)男性は厄を払って近所に饅頭を配る風習があるのです。







数分後







♪ピンポーン







せりせ。「ハイ!」






相手「●◎ですが、家の#$が初老なのでこれ^^」







また饅頭だ









・・しかしどっちも賞味期限当日







・・(・∀・)









というわけで今日の食費は浮いたので
(夕飯は赤飯と饅頭・・・ぐすす)







確かに金運は上がったようですね





壁 |д・)壁 |д・)壁 |д・)







ご利益抜群の稲荷まつりに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<その後のご利益>




次の日





今日は大手スーパーのバースデーパスポートがあるから







服でも買いに行ってこようっと(●`へ´)/








おっ!スカートが1980円!!安い!!







しかもクーポンで10%引きだから







・・・#$&&






・・・






10%お得!^^!
(計算は?ーー;)










店員さん「1980円から10%お引きして・・9333円になります^^」









えっ??







せりせ。「いくら?」







店員さん「9333円です^^」










はああ?









せりせ。「1980円の10%引きでなんで9333円に?」












店員さん「こちらのお品と合わせて9333円です^^」











あっ!前の人の品物の値段にプラスしてる( ̄∇ ̄+)











せりせ。「私が買ったのは1980円のスカートだけです!!!」










店員さん「あっ!!申し訳ありません!!@@;」







ふー危ないところで助かったーー;











店員さん「申し訳ありませんでした!
お客様のお会計は1980円です。!!」











??1980円??








10%引きはどこ行った??









せりせ。「10%引きのクーポン使ったんですが・・」






店員さん「あっ!!申し訳ありません@@;」












・・( ̄∇ ̄+)







・・・ふーまた危ないところでたすかった
(よく気が付いたな^^;)









これもお稲荷様が守って下さったからですね!!
(ってか危ない店員さんだな・・このスーパー大丈夫か?ーー;)









ご利益抜群の稲荷まつりに










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
42歳で初老ですか。
初老を確認できて嬉しいような悲しいような(笑)。
いずれにしろお饅頭とお赤飯が来てめでたいです。

私はピアノのおかげで祈れば降ってくる体になりました(笑)。
ピアノはすごいです。
2011/03/09(Wed) 10:53 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>42歳で初老ですか。
>初老を確認できて嬉しいような悲しいような(笑)。

男性の大厄42歳(満年齢40歳)にちなんで初老祝いをするらしいですが、女性は聞かないですね・・40歳を”不惑”というそうなので、それにちなんで女性は”魅惑”にすればいいんじゃ^^
ちなみにこちらの風習については今晩9時からの”ケンミンショー”でも放送するらしいです。よかったら見てくださいね^^


>いずれにしろお饅頭とお赤飯が来てめでたいです。

はい!お陰さまでお腹の方も、”見た目おめでた状態”になりました(。。)

>私はピアノのおかげで祈れば降ってくる体になりました(笑)。

おおおそれはすごいです!!
また機会があったら降って来た話をきかせてくださいね^^(こっちはまた白いものが降ってきました~~。)
2011/03/10(Thu) 08:18 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック