主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(エンドレスストリー編?)
2011年02月19日 (土) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも




分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)










それは●●前のこと










5歳のBちゃんがやってきました












Bちゃん「せんせーこんにちは
ヾ(@°▽°@)ノ










B祖母「じゃあお願いします^^」











Bちゃんは大きくなったので、この頃一人でレッスン受けるようになったのですが











・・Bちゃんの場合一人だとちょっと問題が・・・











せりせ。「じゃあBちゃん、ワークの宿題から見せて」













Bちゃん「・・・あっ!忘れてた(@°▽°@;」










またかーー;











せりせ。「・・・連絡帳に書いてあるのに・・おばあちゃんに見せた?」









(@°▽°@;








それも忘れてるようですねーー;










せりせ。「じゃあ鉛筆出して!」








(@°▽°@;








それも忘れてるようですねーー;
(ってかこの注意何週もつづけて・・ぐすす)










せりせ。「・・じゃあ先生のえんぴつ使って・・」











(@°▽°@;φ











前に習ったことなのに忘れちゃってるんですよね~~。












仕方がない説明を(。。)















せりせ。「この音符は#$%&(中略)分かった?」










(@°▽°@;φ










仕方がないもう一回説明を(。。)















せりせ。「この音符は#$%&(中略)分かった?」






・・こうして









繰り返すこと数回・・








何とか分かるようになりましたとさ@@;
(めでたいの?)







せりせ。「じゃあピアノを弾いて!」








m(@°▽°@;m










・・おっそろしくゆっくりと








しかも








先週の注意がちっとも直ってません・・・








せりせ。「ここの指は3って言ったのに・・直ってないよ」








m(@°▽°@;m











せりせ。「だからそこは3の指!」










m(@°▽°@;m












せりせ。「・・・これも連絡帳に書いてあるのに・・おばあちゃんに見せた?」







(@°▽°@;










それも忘れてるようですね(。。)










せりせ。「じゃあもう一回!3の指に気をつけて弾いてね!」









m(。。;m










せりせ。「3の指!~~。」










m(@°▽°@;m













せりせ。「・・3の指!(T0T)」











m(@°▽°@)m







・・・







こうしてBちゃんは








おっそろしく回数かかって








何とか3の指に気をつけて弾けるようになりましたとさ







めでたしめでたし(T0T)
(誰?)







がんばったBちゃんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>







B祖母「終わりましたか?^^」








せりせ。「・・・ええまあ(。。)」









B祖母「このごろいっぱい練習してるのですよ^^」
















せりせ。「・・・練習いっぱいするのはいいのですけど・・・・せっかく練習しても間違ってたら練習が無駄になっちゃうので・・」










B祖母「あら~間違ってましたか^^;」









せりせ。「先週連絡帳にも書いたのですけど」










B祖母「あら~見てないです^^;」








この祖母にしてこの子あり?(。。)












せりせ。「ここ、3の指にしてほしいのです。さっきなんとか直ったのですが、念のためもう一回弾いてもらいますね^^;」











せりせ。「3の指に気をつけて弾いて!」







m(。。;m












せりせ。&祖母「3の指!~~。~~。」










m(@°▽°@;m













せりせ。&祖母「3の指!(T0T)(T0T)」









m(@°▽°@)m








・・・






こうしてBちゃんは







おっそろしく回数かかって








何とか3の指に気をつけて弾けるようになりましたとさ







めでたしめでたし(T0T)(T0T)

(誰と誰?)







がんばったBちゃんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






・・・ボソリ





せりせ。「・・・やっぱまだ一人でレッスンや練習は無理みたいですね(。。)」








B祖母「・・・分かりました(。。)」










・・・(。。)(。。)


コメント
この記事へのコメント
二の句が継げないという言葉があるけれど三の指が継げなかったのですね。
2011/02/21(Mon) 17:26 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
3歩歩くと忘れるのを鳥頭と言うらしいのですが
それがよくわかります~(笑)

でも何をやらせても子供のほうがすごいのですよね。
2011/02/21(Mon) 22:10 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
ししりえんぬさん
ハンドルネーム変えたのかとびっくりしましたが^^;


>二の句が継げないという言葉があるけれど三の指が継げなかったのですね。


教える方も四六のガマンが必要ですね^^;
(筑波山名物ガマの油売りかーー;)
2011/02/22(Tue) 08:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
怜子さん
>3歩歩くと忘れるのを鳥頭と言うらしいのですが
>それがよくわかります~(笑)


”そのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず”と言うのもありましたね(違ーー;)

>でも何をやらせても子供のほうがすごいのですよね。

時々こんな子供さんいるのですが(時々?)
こんな子はすごく根気がいいので(何回同じ注意しても切れたり投げたりしない)、意外とピアノ長続きするのですよ!Bちゃんも楽しみです^^
2011/02/22(Tue) 08:34 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック