主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(衛生管理編)
2011年02月10日 (木) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職






それは





有給休暇のないシビアな職種なので






健康管理には気を使ってます






・・・(。。)


それは●●前のこと








5歳のAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせいこんに
・・・・へっくちょん(>з<):;*.':;










おっと!またこの子風邪ひいてるーー;










“おとしだま”の一件で懲りたので
(過去記事参照)






マスクしててよかった^□^;










せりせ。「風邪引いてるの?」











Aちゃん「ううん・・・へっくちょん(>з<):;*.':;」












ほらほらまた自覚してないーー;







念のため









せりせ。「手洗ってこようね^□^;」









Aちゃん「はーい・・へっくちょん(>з<):;*.':;」















せりせ。「うーん熱は無いみたいだけど・・レッスンしましょうか^^;」












Aちゃん「はーい」










・・・・へっくちょん(>з<):;*.':;










うわっ!またピアノを直撃――;










・・・あとで除菌ティッシュで拭いておこうっと^□^;










そしてAちゃんはレッスンの間中









くしゃみを連発してくれましたが









今回はマスクも消毒もしたから









完璧(`□´)/












そして次は奥様生徒さんのBさん









Bさん「先生こんにちは^□^」









あっ!Bさんもマスクしてる^□^;









せりせ。「風邪引かれたのですか?」








Bさん「いえいえ予防のためです^□^:」

Bさんのお嬢さんは受験生^□^;






せりせ。「よかった^□^:」









Bさん「ところで先生風邪引かれたのですかっ!?」








せりせ。「いえいえ予防のためです^□^:」







Bさん「よかった^□^:」














(^□^; (^□^;












そしてBさんのレッスン終了










次に5歳のCちゃんがやってきました











Cちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」








せりせ。「ハイ!こんにちは^□^」










Cちゃん「・・・せんせー風邪?(@°▽°@)」













せりせ。「ううん、風邪引かないようにマスクしてるの!Cちゃんのママもお仕事の時マスクするでしょ?^□^」








Cちゃんのママは看護師さんです









Cちゃん「ううん!マスクしてると、みんな病気かとびっくりするからしないんだって(@°▽°@)」















せりせ。「へーそうなんだ・・じゃあピアノ弾いて^□^;」











Cちゃんの世間話は長くなるから切りたいの図?












こうしてこの日のレッスンは









衛生管理に気を使って無事終わることができましたとさ









めでたしめでたしm(__)m







衛生管理に気を配るぴあの教室に








いっぴょ~下さいね20060825130233.gifbanner_02.gif












<今日のその後>







毎日マスクと消毒するのは大変だけど








これも人が出入りする商売の勤め^□^





・・・





1週間後









電話ヘルヘル~






あれ?Cちゃんの家からだ









Cママ「先生すみません!今日のレッスンですが!Cちゃんインフルエンザにかかっちゃたのでお休みします!」





えっ!インフルエンザ!?






マスクと手洗いしてたのに~~。










せりせ。「それは可哀想!いつから熱でたのですか?」










マスクしてたし、風邪もインフルエンザもかかってないし、私じゃないですよね









Cママ「おとといから熱でて!今日病院来たらインフルエンザでした!」











・・・インフルエンザの潜伏期間は





たしか






1~3日






ですよね







ってことは家から移ったわけじゃない!
(^□^)/








衛生管理に気を配るぴあの教室に








いっぴょ~下さいね20060825130233.gifbanner_02.gif







・・自分が原因じゃなくても、生徒さんが休んだら代わりのレッスンすることに変わりはないんじゃーー;





・・・(。。)






コメント
この記事へのコメント
昨日ダンスの先生が風邪をひかれていました。
生徒さんからもらったらしいです。

風邪の時はレッスンに来ないで欲しいと思いますよね(笑)。
子供さんの風邪は小さい子にうつすと重症の肺炎に、大きい子にうつすと喘息になることがあるので危険なのです。

私は1年中マスクをしています・・・夏は日よけ(笑)、冬はのどの乾燥予防です。
2011/02/10(Thu) 10:25 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
うつらなくてよかった!
日本人は(健康でも)自己防衛wの為にマスクをしますが、あ 時々歯の治療中でもすることあるかもw
アメリカ人はマスクした人をみると、『あの人は何か伝染する病気にかかっている』とみるそうです。。。
だから そういう病気の人は逆にマスクをしないとかw  こわ!w

2011/02/10(Thu) 14:16 | URL  | かくみ #-[ 編集]
怜子さん
>昨日ダンスの先生が風邪をひかれていました。
>生徒さんからもらったらしいです。
>風邪の時はレッスンに来ないで欲しいと思いますよね(笑)。

ダンスの先生ですか・・
身体を動かさなくちゃいけないのに風邪はきついですよね・・(ぴあの教える方がマシ・・)
よっぽどひどい風邪なら休むのでしょうが、ちょっとくらいだったら(風邪と自覚してない生徒さんも)月謝がもったいないと来ちゃうんですよね・・
(代わりのレッスンすると言っても来ちゃう人はどうにもなりませんが^^;)

>子供さんの風邪は小さい子にうつすと重症の肺炎に、大きい子にうつすと喘息になることがあるので危険なのです。

Aちゃんはしょっちゅう肺炎だの喘息だのになって入院したりするので、くしゃみくらい風邪のうちにはいらなかったのかもしれません(。。)

>私は1年中マスクをしています・・・夏は日よけ(笑)、冬はのどの乾燥予防です。

マスクは日よけ代わりとすっぴン隠しにはいいですが、夏は暑いですよね^^;
2011/02/11(Fri) 08:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
かくみさん
>うつらなくてよかった!

ありがとうございます!!
それに、加害者より被害者の方がマシなので(本当かーー;)移したのでもなくてほっとしました^^;

>日本人は(健康でも)自己防衛wの為にマスクをしますが、あ 時々歯の治療中でもすることあるかもw
>アメリカ人はマスクした人をみると、『あの人は何か伝染する病気にかかっている』とみるそうです。。。
>だから そういう病気の人は逆にマスクをしないとかw  こわ!w

そういえば新型インフルエンザの最初のころ、関西地方はマスクしてない人の方が珍しい状態だったようです・・
これって今から思うと異様な風景ですが、みんなマスクしてるとマスクしてない人の方がなんだか変な目で見られちゃったりしたのでしょうかね?
もっと目立たない予防法あればいいですね^^;
(ワクチン打てば?あの時はワクチン自体打ってもらえなかったですよね~~。)

2011/02/11(Fri) 08:26 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
掲示板にコメントありがとうございます☆

以前生徒さんの指に出来たイボを触ったらうつりました。液体窒素で焼いたのですが、あまりの痛さに泣きました・・

イボはウツリマス。ほんと、びっくりしました・・(ノ_・、)シクシク
2011/02/12(Sat) 23:03 | URL  | みかんぴあの #-[ 編集]
みかんぴあのさん
>掲示板にコメントありがとうございます☆

いえいえ!大雪の中、音楽会無事成功おめでとうございます!おつかれ様でした^^

>以前生徒さんの指に出来たイボを触ったらうつりました。液体窒素で焼いたのですが、あまりの痛さに泣きました・・
>イボはウツリマス。ほんと、びっくりしました・・(ノ_・、)シクシク

イボですか!?
液体窒素で焼く!?v-12
痛いのはいやですよね!!
イボはマスクや消毒で防げないのでしょうね~~。
触らないように気をつけます!!
2011/02/13(Sun) 05:56 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック