主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(譜めくり編)
2011年02月07日 (月) | 編集 |
譜めくり





それは見開き以上の長さにわたる曲を弾く場合





必要なのですが






意外と慣れとテクニックがいるので





色々なケースが








・・・




(。。)



それは●●前のこと







奥様生徒さんのBさんがやってきました









せりせ。「こんにちは!じゃあ弾いて!」







m(@°▽°@)m~♪






せりせ。「よく弾けてます!合格!!これでこの教材は終了ですね^^」








Bさん「わーうれしい!ヾ(@°▽°@)ノ」










せりせ。「次はこの教材なのですが!この曲から始めればいいと思います」










Bさん「長いですね^^;」










せりせ。「じゃあちょっと弾いてみますね!」





m(`へ´)m





おっとここで譜めくりしなくっちゃ






m(`へ´)/











せりせ。「あっ!痛い!(><)。」











手の切れそうなお札で(お札?)








手を切っちゃいましたよぅm(。。)m

悲劇ってこれ?









Bさん「大丈夫ですか!?」








せりせ。「はい!でもお家で練習するときは、すこし曲げて“めくりぐせ”付けておいた方がいいですよ^^;」







Bさん「分かりました^^;」









次の週










せりせ。「じゃあ弾いて!」







m(゜-゜)m








おおっ!1週間で結構上手に^^





もうじき譜めくりのタイミング!





\(`へ´)






・・・m(゜-゜)m











止まってしまいましたねーー;










せりせ。「譜めくりタイミングまずかったですか?」










Bさん「いえ・・気になってドキドキしちゃいました^^;」











・・いつも自分でめくってるとそうなんですよね^^;











せりせ。「じゃあ自分でめくって下さい!」









m(゜-゜)m






・・・m(゜-゜)m











やっぱ止まってますねーー;









せりせ。「ここの休符のところでめくれば?」











Bさん「・・・練習したのですが、止まらないとめくれないんです^^;」












せりせ。「じゃあそこは暗譜して、3ページめの長い休符のところでめくれば?」












Bさん「・・・暗譜ですか・・頑張ります(。。;」











がんばって暗譜してほしいBさんに











いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>





次の週






せりせ。「じゃあ弾いて!」







m(゜-゜)m





・・・m(゜-゜)m









前後はとっても上手なのですが






やっぱ譜めくりのところで止まってますねーー;
(譜めくりじゃなくて踏切かも・・ぐすす)








せりせ。「暗譜は?」








Bさん「出来ませんでした^^;」







Bさんは暗譜が苦手・・










せりせ。「・・じゃあコピーして楽譜を並べて」









Bさん「コピー並べたら全部見れないんです^^;」











Bさんは目が悪いんですよね(。。)












前後はとっても上手だし







別に



演奏会でも





発表会でも






コンクールでも








試験でもないから







まあいいか






・・・(。。)








がんばって譜めくりになれてほしいBさんに
(もっと長い曲になったらどうするの・・・グスス)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック