主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のおはなし(その7)
2011年01月23日 (日) | 編集 |
発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)













(。。)


それは●●前のこと







5歳のAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「ハイ!こんにちは!今日は発表会の曲のからしましょう^^」













Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ











せりせ。「じゃあこの前教えたところまで弾いて!」









m(@°▽°@)m~♪








おおっ!発表会の曲は普段習ってる音とポジション違うけど
(普段はハ長調で発表会の曲はト長調)








ちゃんと覚えたみたい^^








せりせ。「新しい音がいっぱいあるのに良くできました!!」










Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「じゃあ今日はつづきをしましょう!
今弾いてくれたのはソラシドレの場所だけど、つづきはドレミファソの場所に戻ります!

ドレミファソは今までいっぱい習ったからわかるね!音読んで!」









(@°▽°@;










せりせ。「あれ?今までいっぱい習ったドレミファソでしょ?普段の練習曲もそうだし、ワークもこれでしょ?」









(@°▽°@;











うーむ忘れちゃったってことは無いと思うけど







念のため









せりせ。「じゃあワークの宿題見せて!」








(@°▽°@;












やってないですねーー;











せりせ。「ここがト音記号のドで音の階段一つ上がったらレで(以下省略)分かった?」











Aちゃん「はーい(@°▽°@;)











本当に分かったのかなーー;









念のため











せりせ。「じゃあいつもの練習曲出して!音を読んでごらん!」








(@°▽°@;









これ前に弾けてた曲なんですけど・・








・・・さてはーー;









せりせ。「これ練習してた?」









Aちゃん「ううん(@°▽°@;












せりせ。「・・・これ分かんないんだったら発表会の曲つづき出来ないですね・・」












Aちゃん「えー(@°▽°@;」













せりせ。「発表会は普段の練習で頑張ったのを発表する場だから(正論キター)


・・発表会この曲にしようか・・」












Aちゃん「やだー(@°▽°@;)












せりせ。「じゃあ普段の練習もちゃんとしてね!」










Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ







なんとか普段の練習も頑張ってほしいAちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif










<今日のその後>




次の週






せりせ。「じゃあ今日はワークからしましょう!」








Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ










おっ!ちゃんと書いてある^^









せりせ。「よくできました!100点!^^」










Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ









せりせ。「じゃあ練習曲弾いて!」









m(@°▽°@)m








おっ!今日はちゃんと弾けてる^^









せりせ。「じゃあ発表会の曲を弾いて!」








・・・







m(@°▽°@;









・・・忘れちゃったみたいですね(。。)










発表会の曲も思い出してほしいAちゃんに
(2つのこと同時に出来ないのかなも・・・グスス)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
音符名は納得できるまではよくわからないです(笑)。
ハノンが好きという話から次はバッハの曲をやることになって楽譜を探し出してきました。
なんと左手のパートにはほとんど音符を書き込んでいました。
当時よほどヘ音記号の楽譜が読みにくかったようです(笑)。
2011/01/23(Sun) 22:01 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>音符名は納得できるまではよくわからないです(笑)。

Aちゃんも納得してたわけじゃないんでしょうね・・
それは仕方ないとしても、せめて前に出来たことはキープしていてほしいです(。。)

>ハノンが好きという話から次はバッハの曲をやることになって楽譜を探し出してきました。
>なんと左手のパートにはほとんど音符を書き込んでいました。
>当時よほどヘ音記号の楽譜が読みにくかったようです(笑)。

書いてもいいから(自分の物差^^;)とにかく弾けるようになればいいのですよね!
あとは、出来るようになったことを出来るだけキープして欲しいです(。。)
2011/01/24(Mon) 07:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック