主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(眠いの編)
2011年01月20日 (木) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも




分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)






それは●●前のこと








5歳のAちゃんがやって








来ません??









車が来たから入ってくるかと思ったけど










どれちょっと様子を見に行ってみよう













Aママ「先生すみません!!寝ちゃってて・・
さっきから起してるのですが^^;」












せりせ。「Aちゃん!ピアノしましょう!!がんばって起きて^^;」







○o。((+_+))zzz.











うわっ!思いっきり寝てますね^^;












せりせ。「じゃあとりあえずピアノの部屋に入ってもらいますね!よっこいしょ!!」











Aママ「重いでしょ!!すみません!!@@;」









せりせ。「いえいえ大丈夫です」












Aちゃんは小柄だから・・・でも着膨れしてて重い@@;







なんとかピアノの部屋に運び込んだ@@;










せりせ。「じゃあ今日は何からしましょうか^^;」









○o。((+_+))zzz.











まだ寝てる^^;











仕方がない





いつもはレッスンの最後にかけるんですが








目覚ましがわりにアニメの曲でもかけようっと











せりせ。「好きなお歌かけますから何がいい?」









○o。((+_+))zzz.










まだ思いっきり寝てますね^^;









じゃあいつも振り付きで歌ってくれる「ぽにょ」でもかけようかな











♪ジャーンジャカジャーンジャカ(以下省略)








○o。((+_+))zzz.








やっぱ起きませんね^^;









仕方がない






いつもは最後に押してもらう出席ハンコを選んでもらおう






お子様ははんこ押すのが大好きだし起きてくれるかも







せりせ。「じゃあ出席はんこ先に押してもらおうかな!今日は新しいはんこもあるけどどれがいい?」












○o。((+_+))zzz.










やっぱ寝てますねーー;











だんだん時間が無くなってきた







これじゃあ月謝泥棒










せりせ。「じゃあそろそろピアノ弾きましょう!ピアノの椅子に座って!よいしょっと!!」









グラリ○o。((+_+))zzz










ぎゃー危ない









危ないから支えていようっとーー;









せりせ。「じゃあせんせいがピアノ弾くから聞いてね!!」











Aちゃんはいつもせりせ。がピアノを弾くと覚えて弾いてくれるんです。







m(`へ´)m~♪











○o。((+_+))zzz











なんとか座ってるけどまだ寝てるーー;











せりせ。「じゃあAちゃん弾いて!」










○o。((+_+))zzz











まだ寝てますねーー;
(椅子から落ちないだけまだましかも・・・)










せりせ。「最初の音はどこだった?」









♪ガーン○o。((+_+))zzz











あっ!頭でピアノ弾いた@@;











せりせ。「痛かったでしょ!!(汗)痛いの痛いのとんでけ!!」








○o。((+_+))zzz








・・・







痛さも感じないほど眠いんですね^^;
(不幸中の幸い?)











でもマジで時間が無くなってきたーー;











せりせ。「せっかく練習してきたんだからがんばって弾いてね^^;」










○o。m((+_+))mzzz~♪











眠りながら弾いてる@@;


鍵盤みてないのに合ってるってすごい@@;






眠くてもがんばったAちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>






眠くても椅子から落ちなかったAちゃんにちなんで
(眠くてもピアノを弾いたじゃーー;)





今日はオチはありません





なので






今日の記事を






受験のお守りにでも使って下さい
m(__)m


いらん~





あっ!





いっぴょ~して下さったらもっとご利益ありますよ(。。)\(`へ´)

20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
これこそ本当の睡眠学習ですね(笑)。
睡眠中は脳の抑制が働いていないのですごい能力が発揮されるとか?(笑)。

落ちないといえば「奇跡の教室」という本が良かったです。
灘中の国語の先生の話なのですが、マニアックに調べたいことについて勉強するというのがいいようです。

京都市立堀川高校も同じような方法で進学率を上げたようです。

私もピアノを始めてから世界史に興味が出て高校生用の世界史年表を買い、気になることがあれば調べています。

今 フォーレのレクイエムを勉強していますが、フォーレとゴッホの関係を調べたらほぼ同時期に生きていました。
2011/01/22(Sat) 09:52 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>これこそ本当の睡眠学習ですね(笑)。
>睡眠中は脳の抑制が働いていないのですごい能力が発揮されるとか?(笑)。

次の曲に進めませんでしたが、試してみればよかったですね^^;

>落ちないといえば「奇跡の教室」という本が良かったです。
>灘中の国語の先生の話なのですが、マニアックに調べたいことについて勉強するというのがいいようです。
>京都市立堀川高校も同じような方法で進学率を上げたようです。

興味のあることは頭に入ってくるのですよね!
堀川高校は娘。の高校のPTAでも話題になりました。(PTA研修旅行に行った年もあるみたい)
娘。の高校の先生も「苦手を克服するより得意を伸ばすことが受験の秘訣」と言ってます。


>私もピアノを始めてから世界史に興味が出て高校生用の世界史年表を買い、気になることがあれば調べています。
>今 フォーレのレクイエムを勉強していますが、フォーレとゴッホの関係を調べたらほぼ同時期に生きていました。

興味のあることについて調べていくと知識も広がるし、ピアノの表現力の助けにもなりますよね!
頑張ってください^^
2011/01/23(Sun) 08:52 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック