主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のおはなし(その6)
2011年01月08日 (土) | 編集 |
発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)













(・∀・)




それは●●前のこと







5歳のAちゃんがやってきました







Aちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「ハイ!こんにちは!今日から発表会の曲の練習に入りましょう^^」









Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「まずはドレミで右手の音を読んでみましょう」











Aちゃん「ソファソミヾ(@°▽°@)ノ













Aちゃん「・・・せんせーファのよこのまーくなーに?(@°▽°@)ノ」








せりせ。「いい質問ですねぇ。^^」


池上彰?









せりせ。「それはシャープと言って、半音たかく弾くマーク。ファの右の横の黒い鍵盤を弾きます^^」






(@°▽°@?










説明が難しかったようですね^^;










せりせ。「じゃあちょっとそこだけ弾いて見ましょうか^^;」








ソファソミm(@°▽°@)









せりせ。「ファは隣の黒い鍵盤!」






ソ#ソm(@°▽°@)











あっ!ソの隣の黒い鍵盤弾いてソのシャープの音になっちゃった^^;














せりせ。「ソの隣じゃなくてファの隣」







ソミソm(@°▽°@)









確かにファの隣ですが








こんどはミになっちゃった^^;










せりせ。「そこじゃなくてファのとなりの黒い鍵盤!」








ソ♭ミソm(@°▽°@)








今度はミの♭を弾いてる






なんて器用なーー;


そんな問題?










せりせ。「じゃあ先生の見てまねしてね^^」








ソ#ファソミm(@°▽°@)







今度はできた^^;

最初からこうすればよかったんじゃーー;









せりせ。「つぎはミ#レミドで今度はレが黒い鍵盤です^^」









ミ#レミドm(@°▽°@)









できた^^








せりせ。「次のミレドレのレは白い鍵盤です」









A祖母「レは白と黒あるのですか?」










せりせ。「い~い質問ですねぇ。^^」


池上彰?










せりせ。「この曲の場合はシャープが横に付いてる音は黒い鍵盤ですが、♯が書いてない音は白い鍵盤です」











A祖母「難しいですね@@;」









せりせ。「じゃあ黒い鍵盤の音にマル書いておきますからそれで練習して下さい」










Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ











何とか黒い鍵盤と白い鍵盤を覚えてほしいAちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>






A祖母「先生!ちょっとお聞きしたいことが」








せりせ。「なんでも聞いて下さい^^」








池上彰?(違うーー;)











A祖母「白黒といえば・・・」











せりせ。「ハイ?」











A祖母「発表会は白いドレスって決まってるんですか?^^











・・・(・∀・)






い~い質問をしてくれたA祖母に
(ブログのオチになった^^;)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック