主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のおはなし(その5)
2011年01月05日 (水) | 編集 |

発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)













(・∀・)





それは●●前のこと







5歳のCちゃんがやってきました







Cちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」













せりせ。「ハイ!こんにちは!そろそろ発表会の曲を選びたいんですけど、ちょっと聴いてね。」








m(●`へ´●)m










Cちゃん「これしってる~ヾ(@°▽°@)ノ」











この曲(何の曲?)は前に簡単バージョンをハ長調でレッスンしてるんです








ただこれはソから始まるト長調バージョンなので










真ん中のドを中心に







右手ドレミファソ、左手ドシラソファのポジションしか習ってないCちゃんには








いきなりはちょっと難しいかも^^;








せりせ。「じゃあこれにしようか!その前にノートにドレミファソを全音符で書いて!」









曲の最初の音がト音記号のソだと分かれば










あとは右手はソラシドレの5つしか音がないし









12345の指をそこにはめれば








譜読みは楽勝!^^














Cちゃん「せんせー書いたヾ(@°▽°@)ノ」











せりせ。「わーいっぱい書いたね^^じゃあ楽譜見てね!最初の音は?」










(@°▽°@;












C祖母「この子は(呆)今書いた最後の音でしょ!!」











Cちゃん「・・ド?(@°▽°@;」












・・・^^;











仕方ない楽譜に書きこんであげよう( ..)φ










せりせ。「真ん中のドがここで音の階段一つ上がったここがレで(以下省略)











せりせ「楽譜の最初の音なんだった?」








Cちゃん「・・ド?(@°▽°@;










C祖母「・・・この子は(呆)」







・・・うーむ







ついでにソラシドレの音を覚えてもらおうとおもったけど









これじゃいつまでたっても曲の練習に入れないし






仕方がないーー;










せりせ。「じゃあ楽譜に音の名前書いておくから、よく読んで覚えてきてね!」







暗譜の奥の手キター(・∀・)






Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ








何とか右手のパートを覚えてほしいCちゃんに
(左のパートに入れるのか・・・ぐすす)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






次の週





せりせ。「右手の音覚えたかな?」









Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ









せりせ。「覚えた音は全部右手で弾きます!最初の音はソでここ!1の指をソのところに置いて、まず右手でソラシドレって弾いて見ましょう!」








ポジションを確認してから覚えてきた音を弾きます。







ソラシ(@°▽°@)m




m(@°▽°@)ドレ










うっ!左でソラシ右でドレって弾いてるーー;
(真ん中のドを中心に音を覚えていった後遺症ですーー;)












せりせ。「全部右手で弾いて^^;」








ソラシドレm(@°▽°@)









できた^^;










せりせ。「じゃあ覚えてきた音を言ってごらん」









Cちゃん「ソドシド(@°▽°@)」









せりせ。「じゃあ右手で弾いて!」








m(@°▽°@)ソ







・・・(@°▽°@)/





ドシド(@°▽°@)m










・・・








最初のソは右で弾きましたが











その上のドシドを





途中で手をクロスさせて






左で弾いてる(・∀・)









とてもテクニシャンなCちゃんに
(違)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Cちゃんすごいですね。
自分で弾き方を考えたのですね。

子供のときは腕を交差するのにあこがれましたが今はめんどくさ~と思います(笑)。

右手で弾くか左手で弾くかとかどの指でひくかは
自由なようで(先生は私より1関節指が長いです)先生と確認しながら弾いています。

そういえばシャープやフラットのついた曲は苦手でしたが歌曲の伴奏の練習をするようになって慣れてきました。
2011/01/05(Wed) 10:48 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

>Cちゃんすごいですね。
>自分で弾き方を考えたのですね。
>子供のときは腕を交差するのにあこがれましたが今はめんどくさ~と思います(笑)。

弾き方発明はいいんですけど(いいのかーー;)Cちゃんの場合、交差するときにみょーな”間”が空くのはやっぱーー;

>右手で弾くか左手で弾くかとかどの指でひくかは
>自由なようで(先生は私より1関節指が長いです)先生と確認しながら弾いています。

Cちゃんの場合左手のパートをいれなくちゃいけないので、なんとか覚えたところは右手だけで弾いてほしいです(涙)

>そういえばシャープやフラットのついた曲は苦手でしたが歌曲の伴奏の練習をするようになって慣れてきました。

そうそう!シャープやフラット!!その話もまた書きますね♪(引っ張るかーー;)
2011/01/06(Thu) 07:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック