主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のおはなし(その3)
2010年12月18日 (土) | 編集 |
発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)










(T0T)





それは●●前のこと









小学生のAちゃんがレッスンにやってきました





Aちゃん「こんにちは(@°▽°@)」








せりせ。「ハイ!こんにちは!じゃあ弾いて!」









m(@°▽°@)m~♪









うーむ流石幼稚園の時から某コンクールに出てるだけあって









指はよく動いてるし





表現力はあるし





普段のレッスンとは思えない出来@@;











せりせ。「よくできました!!合格!!」





Aちゃん(@°▽°@)
(Aちゃんは無口だけど、よろこんでます^^;)








これだけ弾けたらぜひ発表会に出てほしいけど









今年の春の発表会当日に





お父さんを亡くされたAちゃんには
(過去記事読んでください)






哀しいことを思い出してしまったらかわいそうだし









何となく言いにくくて










まだお知らせ見せてないんですよね(。。)










でも言わないとこれまた問題ありだし









可哀想だけど仕方がない・・











せりせ。「あの・・・また発表会があるんだけど・・これお知らせ・・お母さんに見せて相談してね」











Aちゃん「・・・はい(。・_・。)」











うっ!やっぱ思いだしちゃったみたいですね









でもお知らせしないわけにはいかないし









Aちゃんごめんね(。。)












次の週










Aママ&Aちゃん「こんにちは(^^)(゜-゜))











せりせ。「あっ!こんにちは!」










Aママ「先生発表会のお知らせ見たのですが」










せりせ。「はい・・」










Aママ「その日は主人の1周忌なので出れません^^













あっ!そういえば発表会いつも同じ時期なんですよね。













せりせ。「そういえば・・じゃあ仕方ないですね・・まあ他にコンクールとかもありますから^^;」












Aママ「・・それが・・コンクールもお父さんみたいに、練習見てあげたりレッスンに送り迎えしてあげたり出来ないので^^」













・・・そういえばお父さんが熱心な方でした(。。)










Aママ「でもピアノは大好きでずっと習いたいって言ってるので、よろしくお願いします



(^^)(@°▽°@)










(T0T)
感動した~の図








とても健気なAちゃん親子に







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>









落ちこまず頑張ってるAちゃん親子にちなんで








今日はオチはありません













ランキングが落ちこまないように




いっぴょ~お願いします
20060825130233.gifbanner_02.gif




(せこいなーー;)
コメント
この記事へのコメント
今まで生きてきて一番悲しかったこと・・・
かわいがっていたうさぎが死んでしまいました。
歌を聞くと泣いてしまうので死んで数日間は歌も聞けませんでした。

初めてかわいいという気持ちにもなれたし、ペットを亡くされた方の気持ちもわかりました。
そして柔らかいティッシュが必要ということも(笑)。
人生に大切なことを教えてくれました。

今日お歌のレッスンがありますがレクイエムを練習できないか聞いてみるつもりです・・・この時期に亡くなった方を偲んでレクイエムが演奏されるのだそうです。

Aちゃんのお父様もAちゃんがピアノを楽しんでくれると喜ぶはず。
Aちゃん頑張ってください~
2010/12/18(Sat) 10:39 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>今まで生きてきて一番悲しかったこと・・・
かわいがっていたうさぎが死んでしまいました。
歌を聞くと泣いてしまうので死んで数日間は歌も聞けませんでした。
>初めてかわいいという気持ちにもなれたし、ペットを亡くされた方の気持ちもわかりました。
そして柔らかいティッシュが必要ということも(笑)。
>人生に大切なことを教えてくれました。

私は金魚くらいしか飼ったことはありませんしペットに死なれる気持ちは分かりませんが、
身内を(実家の母と長男)亡くしたことがあります。
その時に、人間本当に悲しい時は涙も出ないものだなと思いました。(そうじゃ無い方もいらしゃるかもしれませんが)
私は大人になってからの経験ですが、それでもかなり後まで引きずりました。
それがまだ子供時代に訪れたAちゃんの気持ちは、私の想像を絶するものがあると思います。

>今日お歌のレッスンがありますがレクイエムを練習できないか聞いてみるつもりです・・・この時期に亡くなった方を偲んでレクイエムが演奏されるのだそうです。
>Aちゃんのお父様もAちゃんがピアノを楽しんでくれると喜ぶはず。
>Aちゃん頑張ってください~

レクイエム・・大切な人を亡くされたご家族の心を癒す効果もあると思いますのでいいと思います。
それと、何か打ち込みものがあると悲しみも少しずつ紛れていくので(そうじゃ無い方もいらっしゃるかも知れませんが)Aちゃんもコンクールや発表会に出ることが出来なくても、がんばってもらいたいと思いました。
2010/12/19(Sun) 09:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
大切な身内を亡くすということは地面がなくなるようなものだと思います。
体の中で何かが欠落し埋まることはありません。
遺族の方が肉体があるだけにつらいと思います。
Aちゃんもやらなければあるということでようやく日々をすごしているのではないかと想像します。

レクイエムの話をしたら集めた楽譜が役立つととても喜んでもらえました。
というわけで来年はレクイエムから始まります。
願わくば伴奏の楽譜が易しいものでありますように(笑)
2010/12/20(Mon) 10:00 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>レクイエムの話をしたら集めた楽譜が役立つととても喜んでもらえました。

レクイエムもいろいろありますよね!
私も先生のコレクション見せて頂きたいです。

>というわけで来年はレクイエムから始まります。

元旦だけは歌わない方がいいと思いますが(一年の計は元旦にあり・・・汗)

>願わくば伴奏の楽譜が易しいものでありますように(笑)

その気持ち分かりますv-14
2010/12/21(Tue) 08:50 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック