主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
クリスマスこんさーと(。。)
2010年12月12日 (日) | 編集 |
えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々




お箏の先生と





無償で出稼ぎに行くことがあります。
(稼ぎ?)




・・・(。。)
それは●日前のこと
(最新昔話かーー;)





あれ?市のCさんから(ダジャレ?)メールが





せりせ。 さんへ
ごぶさたしております。すっかり寒くなってきました。風邪などひいていませんか?
さてコンサートの依頼があったのですが、ご都合をお聞きしたくてメールしました。
12月○○日に「●●町のサロン」にお願いできますでしょうか?時間は10時からです。
お返事お待ちしています。






・・・





12月○○日って急ですが






クリスマスも近いからハンドベル出来るし
(クリスマス近くなくてもやってたようなーー;)





お正月が近いからお箏の先生と“春の海”も出来るし
(お正月近くなくてもしてたようなーー;)






いいかも^^









えーっと他の曲は何にしようかな・・・







「●●町のサロン」といえばお年寄りの集い








まずは”時代劇メドレー”の曲名あてで
(必殺仕事人のテーマ、水戸黄門、暴れん坊将軍のメドレーです)






脳を活性化していただいて







次はクリスマスメドレーを








ピアノかお箏の先生と合奏で演奏して








そのあとハンドベルで“きよしこのよる”をお年寄りに教えて演奏していただき
(ゆったりしたこの曲は初心者でも簡単にできます)








お箏で“お正月”や日本の歌を弾いてもらい








“お正月”を手遊びで歌ってもらって
(ボケ防止のため?イエイエ健康のためです^^;)








よいお年を迎えられるよう願いを込めて





エンディングは“春の海”を^^
(レパートリーの使いまわし?めめめっそうもない^^;)







これでプログラムはOK!!(●`へ´)/










早速お箏の先生にメールを( ..)φ







市のCさんから12月○○日に、●●町のサロンコンサートお願い出来ないかメールが来ました。
時間は10時からです(中略)
ご都合いかがですか?








・・・・数分後







あっ!お箏の先生からお返事だ^^







ごめんなさい。●●日は午前も午後も予定が入っています。またお願いします。









・・・





・・・








んじゃ出来ませんね(。。)

(あきらめが早いの図)









またの機会に頑張ってほしいせりせ。に






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif










<今日のオチ?>





今日はオチはありません










ランキングがオチてます(。。)
(いつもやーー;)







なので







これ以上オチこまないように







いっぴょ~お願いします~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
折角春の海もクリスマス曲も時代劇メドレーもできるのにお琴の先生の都合が悪くて残念でしたね。

一時期アヴェマリアばかりやっていました。
歌って初めてわかったのですがアヴェマリアは超きつい(笑)。
酸素がなくなって、神に祈るとはこういうことかと
思うくらいです。

今ウィーン少年合唱団の1人が歌っているCDを聞いていますがテンポが速いです。
これくらいのテンポでないと息が続かないのでしょうが伴奏のピアニストがすごいと思います(笑)。
先日フルートの演奏会で同じ曲がありましたが
こちらはゆっくりでした。
フルートだとゆっくりでも大丈夫なのでしょうか?(笑)
2010/12/12(Sun) 22:30 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>折角春の海もクリスマス曲も時代劇メドレーもできるのにお琴の先生の都合が悪くて残念でしたね。

そうですね・・
でもまあ「備えあれば憂いなし」なので(天災かーー;)何時でも出来るようにしておきたいと思います。(独りで出来るようにしておけーー;)


>一時期アヴェマリアばかりやっていました。
歌って初めてわかったのですがアヴェマリアは超きつい(笑)。
>酸素がなくなって、神に祈るとはこういうことかと
思うくらいです。


前に声楽家のグループの勉強会を兼ねた発表会に、伴奏者の一人として出たことがあります。
その時のテーマは”アヴェマリア”で、色々な作曲家のアヴェマリアだけを歌うのですが、アベマリアってこんなに沢山あったの!?と目からうろこでした@@;

>今ウィーン少年合唱団の1人が歌っているCDを聞いていますがテンポが速いです。
これくらいのテンポでないと息が続かないのでしょうが伴奏のピアニストがすごいと思います(笑)。
>先日フルートの演奏会で同じ曲がありましたが
こちらはゆっくりでした。
>フルートだとゆっくりでも大丈夫なのでしょうか?(笑)

うーん・・CDが出ていてフルートとかで演奏というとバッハ&グノーのアヴェマリアでしょうか??
有名な曲だと色々なCDとか出てていいですよね^^
2010/12/13(Mon) 08:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
シューベルトのアヴェマリアです。
これを速く弾くのは大変です。

アヴェマリア集という曲集を持っていますが
そんな勉強会があったのですね。
行ってみたかったです。

スラヴァというカウンターテナーのベスト盤にアヴェマリアがたくさん入っていますが軽がると歌っていてすごいと思います。
2010/12/13(Mon) 09:24 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>シューベルトのアヴェマリアです。
>これを速く弾くのは大変です。

あっ!そうでしたか!!
確かに速く弾くのも大変ですが、歌うのには速く弾いてもらわないと息がつづきませんね@@;

>アヴェマリア集という曲集を持っていますが
>そんな勉強会があったのですね。
>行ってみたかったです。


ホールを借り切っての勉強会だったのですが
出演者は全員先生、伴奏者ももちろん先生ですが某コンペファイナル入賞者とかオケと共演&ソロリサイタル経験ありといった面々がズラリ・・
客も同じく・・・
皆楽譜を開いてメモリながら聴くと言う・・
久々に緊張で手が震え、酸素こそ無くなりませんでしたが、神に祈るとはこういうことかと 思いました(。。)


>スラヴァというカウンターテナーのベスト盤にアヴェマリアがたくさん入っていますが軽がると歌っていてすごいと思います。

探してみますね^^
2010/12/14(Tue) 08:14 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック