主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(繰り返し編)
2010年11月30日 (火) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも




分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)



それは●●前のこと





5歳のBちゃんがやってきました






Bちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」










せりせ。「ハイ!こんにちは!じゃあ音符カードを出して」










小さなお子様のレッスンは音符カードからします。









Bちゃん「あのね!ぴあのい~~っぱいれんしゅうしたから、ぴあのからしたいのヾ(@°▽°@)ノ」










おお感心感心^^







せりせ。「じゃあ弾いて!」







m(@°▽°@)m









おおっ!結構上手^^











せりせ。「上手!!あと、リピート記号書いてあるから最初から繰り返ししてね」







Bちゃん「りぴーときごう?(@°▽°@?)







2010_1117e0004.jpg





せりせ。「ほらここの線の前に点々書いてあるでしょ?これがリピート記号!普通は前の方にあるこのマークのところまで戻るんだけど、この歌の場合は無いから最初にもどります。
あと普通は2回繰り返して弾くんだけど、このお歌の歌詞見てね!3番まであるから3かい弾いて下さい^^」






Bちゃん「はーい(@°▽°@)」






m(@°▽°@)m









ちゃんと3回繰り返してできた^^






せりせ。「とっても上手!!はなまる^^」










Bちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ












せりせ。「じゃあついでに次の曲も見てみましょうか!右手の音を読んでごらん」









Bちゃん(@°▽°@;







・・・(。・_・。)





・・(。。)




あっ!フリーズしちゃった^^;
(Bちゃんは譜読みが苦手・・・)









Bちゃん「せんせーあのね・・まるついた歌もう一回弾いていい?(。・_・。)」











・・・新しい曲に入りたいんですけど








まあいいか^^;









せりせ。「いいですよ^^;」









m(@°▽°@)m








ちゃんと3回繰り返ししてる^^








せりせ。「とっても上手!!^^」










Bちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「じゃあついでに次の曲も見てみましょうか!右手の音を読んでごらん」













Bちゃん「・・・もういっかい弾いていい?(@°▽°@)」











・・・新しい曲に入りたいんですけど








まあいいか^^;









せりせ。「いいですよ^^;」








m(@°▽°@)m









ちゃんと3回繰り返ししてる^^;










せりせ。「とっても上手!!^^;」










Bちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ












・・・いいかげん新しい曲に入らないと時間が無くなってきたーー;










譜読みしたくないならカードで譜読みの練習させようっと・・








せりせ。「じゃあ今度は音符カードを」









Bちゃん「もういっかい弾いていい?(@°▽°@)」












いい加減にしないとレッスン時間がーー;










せりせ。「じゃあもう一回したら次の曲をしましょうね!!」










Bちゃん「はーい(@°▽°@)」










m(@°▽°@)m







時間無いのにちゃんと3回繰り返ししてるーー;
(リピート記号の意味は覚えたからいいんじゃ)












せりせ。「じゃあ次の曲をーー;」


時間がひー









Bママ「こんにちは~♪」










Bちゃん「ママ!はなまるついたヾ(@°▽°@)ノ









Bママ「よかったね^^」










せりせ。「はい!とっても上手でした^^」















Bママ「この頃、まえに合格した曲いっぱい練習してるんですよ^^」









せりせ。「弾けるようになった曲を繰り返し練習するのは指の訓練にもなるし、暗譜も出来てレパートリーも増えるしいいことです。」
(これは本当)









Bちゃん&Bママ「わーい
(@°▽°@) (@°▽°@)」









・・






次の曲に






進めませんでしたが







まあ





いいか(。。)









がんばったBちゃんに




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のお願い>







というわけでBちゃんは次の曲にはなかなか進めませんが
(次ののレッスンでも全然進めませんでしたーー;)








弾けるようになった曲を繰り返し練習するのは指の訓練にもなるし





暗譜も出来てレパートリーも増えるしいいことです。









なので








こちらの方も







繰り返し







いっぴょ~お願いします20060825130233.gifbanner_02.gif




指の訓練や暗譜の練習になるのか?――;
コメント
この記事へのコメント
うまい子は耳や手が覚えて弾けてしまうので、逆に音符を読むのが苦手になるのでしょうね。
次のレッスンで新しい曲に行けたか気になります(笑)。

お歌のレッスンでコンコーネは次の曲を歌わされますがシャープやフラットが多いし転調もあるのでめちゃくちゃです(笑)。
一方ピアノは次の曲を弾いてきてねと言われるだけです。
先日先生が「ここの装飾音、私の持っている楽譜にはないのだけれど」と言っていました(笑)。
2010/12/02(Thu) 10:00 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>うまい子は耳や手が覚えて弾けてしまうので、逆に音符を読むのが苦手になるのでしょうね。
>次のレッスンで新しい曲に行けたか気になります(笑)。

次の曲が知ってる曲だとまだいいのですが知らない曲だとなかなか・・(。。)
知らない曲も知ってる曲にするには耳慣れることが大事なのですが、やり過ぎて耳コピしちゃうとますます譜読みが嫌に・・
次のレッスン・・また書きますね(引っ張るかーー;)


>お歌のレッスンでコンコーネは次の曲を歌わされますがシャープやフラットが多いし転調もあるのでめちゃくちゃです(笑)。

私は伴奏も弾かなくちゃいけなかったので・・仕方なく予習をしていました・・(お陰さまで譜読みの力がすこしつきました^^;

>先日先生が「ここの装飾音、私の持っている楽譜にはないのだけれど」と言っていました(笑)。

楽譜は編集が入るたびに編集者の考えも入るので、だんだん元の楽譜とは違ってくるようです。
できれば原典に近い楽譜と両方持てればいいですね^^;
2010/12/03(Fri) 09:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック