主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
うさぎとかめ(その12)
2010年11月18日 (木) | 編集 |
前に兄弟姉妹でぴあのを習う場合の





ペース配分の話を書きましたが








器用なうさぎさんと(姉)不器用なかめさん(妹)の


双子の








その後はどうなったでしょう。





^^;


それは●●前のこと








双子の姉妹がやってきました






双子「せんせーこんにちは
ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ







せりせ。「はいっ!こんにちは
ヾ(@°▽°@)ノ





ネタが来て嬉しいの図?










せりせ。「じゃあ今日は誰から?」












Bちゃん(妹)「わたし~ヾ(@°▽°@)ノ」














せりせ。「じゃあ今日はワークからしましょう!音符の名前と、いくつ伸ばすか言ってごらん!」










Bちゃん「4分音符はいち!2分音符はにい!ふてん2分音符はさん!全音符はよん!ヾ(@°▽°@)ノ」











せりせ。「はい!!良くできました^^」









Bちゃん(妹)「わーいヾ(@°▽°@)ノ」










念のためもう一回聞こうっと









せりせ。「2分おんぷは4分音符でいうといくつ分?」









Bちゃん・・・(@°▽°@?











やっぱし^^;
(数は言えても数の概念が無い場合があります)










せりせ。「お姉ちゃん四分音符がいるところにBちゃん四分音符が来たら?」










Bちゃん(妹)「ふたり~ヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「そう!2分音符は4分音符の双子ですよ^^」









Bちゃん「4分音符2つ~ヾ(@°▽°@)ノ











ひとりっこだったら説明どうするーー;
(ケケケケケ~








せりせ。「じゃあ次!ふてん2分音符は4分音符いくつ分?」











Bちゃん・・・(@°▽°@?









またか^^;










せりせ。「ふてん2分音符の点を隠したら?」











Bちゃん「4分音符2つ~ヾ(@°▽°@)ノ」











せりせ。「そうそう!点は、そこにおばあちゃんの4分音符さんが来たと思ってね!さあいくつ?」










Bちゃん「おねーちゃんとBちゃんとおばあちゃんで・・3人ヾ(@°▽°@)ノ」











せりせ。「そう!2分音符は4分音符の双子とおばあちゃんで3つですよ!」











Bちゃん「4分音符3つ~ヾ(@°▽°@)ノ













せりせ。「じゃあ今度は全音符は4分音符いくつ?」












Bちゃん・・・(@°▽°@?












察しのいい子は1、2、3、と来たら次は4って言うんですけど^^;













せりせ。「AちゃんとBちゃんの居るところに、おばあちゃんとお父さんが来ました!」










Bちゃん「Aちゃん、Bちゃん、おばあちゃん、おとうさん・・・4にんヾ(@°▽°@)ノ」










3人家族だったらどうするーー;











せりせ。「よく出来ました!!じゃあ曲の音を読んでごらん!音の長さもちゃんと数えてね^^」







2010_1117e0002.jpg








Bちゃん「♪そーししららそらヾ(@°▽°@)ノ」












せりせ。「ゆっくりだけどちゃんと音符のながさ数えて読めました!まる!!」









Bちゃん「わーい~ヾ(@°▽°@)ノ











ちょっぴり理解するのに時間がかかったけど








何とか音符の長さが分かるようになったBちゃんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>










せりせ。「じゃあ今度はAちゃん!2分音符はいくつ分?」








Aちゃん「いちたすいちで2こ!
(●`へ´)/











うっ!もう足し算マスターしてる^^;













せりせ。「ふてん2ぶ音符は?」






Aちゃん「にたすいちで、さんこ!!
(●`へ´)/












すごい^^;











せりせ。「じゃあ全音符は?」











Aちゃん「4こ!(●`へ´)/







おねえちゃんは数の概念あるみたいし、この答えでもいいか^^;











せりせ。「じゃあ曲の音を読んでごらん!音の長さもちゃんと数えてね^^」











Aちゃん「ソ~いちに、シシララソラ(●`へ´)/














・・・ソって言ってから1、2って









数えてますよぅ






・・・壁 |д・)









ソも数のうちに入れてほしいAちゃんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック