主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(分かんないの編その3)
2010年11月09日 (火) | 編集 |
えー


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも




分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)


それは●●前のこと





5歳のBちゃんがやってきました






Bちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」




せりせ。「ハイ!こんにちは!じゃあ音符カードを出して」










小さなお子様のレッスンは音符カードからします。






Bちゃん「あのね!ぴあのい~~っぱいれんしゅうしたから、ぴあのからしたいのヾ(@°▽°@)ノ」






おお感心感心^^







せりせ。「じゃあ弾いて!」





m(@°▽°@)m







音も間違ってないし、強弱も付いてるし、テンポもいいし、お子様には難しいフレージングもレガート奏法もちゃんと出来てる^^







せりせ。「とっても上手!!はなまる^^」










Bちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「じゃあついでに次の曲も見てみましょうか!右手の音を読んでごらん」









Bちゃん(@°▽°@;







読めないみたいですね・・




さっき合格した曲と使ってる音はだいたい同じなのに^^;










せりせ。「じゃあ音符カードからしましょう先生の言う音を並べてね!」








せりせ。「右手の音ドソレミファ」






Bちゃん「できたヾ(@°▽°@)ノ





カードは合ってますね






じゃあ今度は5線ノートに音を書いてもらおうっと






せりせ。「じゃあト音記号のドを全音符で書いて!」







( ..)φ






ト音記号ばっかり書いてる^^;








せりせ。「ト音記号は一つでいいからドを書いて!ドは短い線から書きます」








( ..)φ






あっ!







5線の真ん中に(ラの場所)





短い線を引いて全音符を書いてる・・・








これってもしかしてドの位置分かってなかったの??








音符カードの練習って何見てたの?(。。)








せりせ。「ドは5本の線より下の音なので、短い線は5本線の下に書きましょう。」









Bちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」








何とかドの位置を覚えてほしいBちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>





やれやれやっとド書けるようになった^^;






せりせ。「じゃあ今度はレミファソ」を書いてね









( ..)φ






・・・ドは合ってますが







適当に音の階段上がってる
(ファラドの位置に全おんぷを・・・)




・・・(。。)



レミファソの位置も覚えてほしいBちゃんに



譜読みの苦手なピアニストもいたけど(。。)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
実はハノンを弾く時音符を読んでいません。
そろそろ読まなくてはいけないと思っているのですが(笑)。

先生には楽譜をきちんと読むようにと教えられました。
楽譜を読まないとどうなるかはのだめを読んでわかりました・・・他人と合わせられないのですね。

Bちゃんもある日急に楽譜が読めるようになるのでしょうね~ 
才能があるだけにこれから楽しみです。
2010/11/10(Wed) 10:33 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
う~~む
五線紙でト音記号のラの位置は ヘ音記号で ド ですよねぇ。。。   そこらへん こんがらがってしまったのでしょうかしら。。。。経験上w何かわかるような気がします

でも譜面を見ないで(読めないでw)で両手で弾けるなんてすごい才能ですね^^ 

もしかして。。五線紙の位置と手が直結しているのかしら?。。 それだと なんと読む音か? なんて 必要のないことですものね。。。 

う~~む、どうなんでしょうね~w
2010/11/10(Wed) 13:34 | URL  | かくみ #-[ 編集]
怜子さん
>実はハノンを弾く時音符を読んでいません。

確かにハノンはパターン覚えれば弾けますよね!(でも半音階や減7アルペジオも見ないなら凄いです^^;)

>先生には楽譜をきちんと読むようにと教えられました。
>楽譜を読まないとどうなるかはのだめを読んでわかりました・・・他人と合わせられないのですね。

・・・楽譜を読めても他人と合わせられない同僚が居たのにはびっくりしました(これはリズム感の問題ですけど)

>Bちゃんもある日急に楽譜が読めるようになるのでしょうね~ 
>才能があるだけにこれから楽しみです。

そういえば怜子さんの言ってらした青柳いずみこさんの「ピアニストが見たピアニスト」に、5歳から音楽教育受けてたのに譜読みが苦手な天才ピアニストの話のってましたね・・
どうもBちゃんの場合思考回路が常識と違うようなので(私もv-14)、長い目でみたいと思います^^;
2010/11/11(Thu) 07:56 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
かくみさん
>五線紙でト音記号のラの位置は ヘ音記号で ド ですよねぇ。。。   そこらへん こんがらがってしまったのでしょうかしら。。。。経験上w何かわかるような気がします


Bちゃんにはまだト音記号のラの音もヘ音記号のドの音も教えてないんです・・
どうも短い線を書けばどこに書いても全部ドだと思ってるふしが・・
だから他の音は○だけなので区別がつかないらしいです
じゃあカード並べると合ってるのは?というと、きちんと高さを揃えて並べてるところを見たら、線を目印にしてるんじゃなくて高さを目印にしてるみたいです(なのでレミファソを書くと不規則に○がだんだん高くなってる)

>でも譜面を見ないで(読めないでw)で両手で弾けるなんてすごい才能ですね^^ 
>もしかして。。五線紙の位置と手が直結しているのかしら?。。 それだと なんと読む音か? なんて 必要のないことですものね。。。 
>う~~む、どうなんでしょうね~w



知ってる歌の曲なので譜面で覚えたというよりも鍵盤の位置で覚えたようです。
でも知らない曲になったら出来なくなるのが問題なので・・ちょっとでも譜読みが出来るようになるようがんばりたいと思います~~。


2010/11/11(Thu) 08:08 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック