fc2ブログ
 
主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
調律の話(オチた編)
2010年11月03日 (水) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




大事な商売道具のメンテナンスは欠かしません(●`へ´)/



もちろん自分でするのですか?




((^^;

それは●●前のこと






レッスンをするせりせ。









せりせ。「ハイ!!合格!花丸^^」










Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ」








( ..)φ








・・・・コロン










あっ(・∀・)










蓋がちょっと倒れた隙に鉛筆落ちちゃった・・












せりせ。「鉛筆とるからちょっとまってね^^;」










うーん蓋を外して










とれた^^











じゃ蓋をはめて









(??)









斜めになってハマらないーー;












Aちゃん「せんせーママ来たヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「じゃあまた来週ね!さようなら^^」









Aちゃん「さよーならヾ(@°▽°@)ノ」









さてと








もう一回蓋ハメに挑戦だ!!

挑戦?ーー;






ギギギギー









ハマったけど鍵盤につかえてるーー;
(どんなハメかたしたーー;)









もう一回






ギギギギー









今度はちゃんとハマったけど





ピアノにちょっと傷が(T0T)









電話ヘルヘル~













せりせ。「ハイ!」








調律師さん「先生そろそろ調律の時期なんですが●日はいかがですか?」









せりせ。「お願いします!!」








調律師さん「じゃあ●日に」












そして●日










調律師さん「何か不都合なところは?」











せりせ。「特にないですが、音が狂ってるのと、トリルが弾きにくいのと、高い音の響きがきついので押さえてほしいのと、ダンパーペダルの遊びをもう少し多めにしてほしいのと#$&#」









特にないって結構言ってるようなーー;











調律師さん「・・・他には?^^;」











せりせ。「そういえば鉛筆落として蓋はめられなくなったので、はめるコツを^^;」













調律師さん「ここのネジを外してここを外せばいいですけど、そんな時は呼んでください」













呼ぶったって家から調律師さんの家まで1時間超・・










せりせ。「でも鉛筆1本で来ていただくのも^^;」











調律師さん「ピアノはデリケートなので絶対自分で中を触らないようにーー;」












・・・ハイ(。。)












そういえばこの本にいい音って何だろう

自分でピアノいじってハンマーの柄を折ったピアニスト(ミケランジェリ)の話が
























数日後









ピアノを練習するせりせ。









??何か一部分の音だけ急に変になった










鉛筆を落としたわけでもないのに??






こんな時は









調律師さんに電話だ!!












そして電話をしてふとピアノをみると













弦とダンパーの隙間にレシートが落ちてる!@@;






エアコンの風でピアノの上に置いてあったレシートが落ちたんですねーー;










しかしまあ






これは手の届くところにあるから自分で取れるけど^^;










薄紙一枚でこんなに違うんですね@@;











そういえばこの本にも薄紙一枚で調整する話が
(鍵盤の下に0.1ミリのペーパーパンチングを入れて鍵盤を浅くする話ですーー;)
いい音って何だろう






とってもデリケートなぴあのさんに
(ぴあののせんせいはデリケートじゃないけどーー;)








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日の落ち>







落ち?







落ちた鉛筆もレシートも取れたのに









また何か落ちたのですか?









・・・





えーランキングがこのところ落ちてます(。。)

ぴあのの話題書かないからーー;





かわいそうなぴあののせんせいブログを





あなたのいっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








拾って上げて下さいね( ̄人 ̄)
コメント
この記事へのコメント
調律
やりましたよ~~つい1ヶ月ほど前に☆
ここ見てください
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/blog-entry-595.html
③までありますが、③でリタイアしてます(笑)

ちなみにピアノの蓋は子どもの手が脱臼した時のコツで(整骨院の先生を見ていて思っただけですが)ちょっと引っ張って上からはめるとはまります(爆)
2010/11/03(Wed) 21:30 | URL  | みかんぴあの #-[ 編集]
みかんぴあのさん
>やりましたよ~~つい1ヶ月ほど前に☆
>ここ見てください

うんうんそうでしたね!!
ピアノは自分でいじれたらと思ったこともないではないですが(絶対音感があるのと調律師さんの”当たり”が悪かった時期があるので)
蓋をはめられないほどメカに弱いので(メカかーー;)断念しました(((^^;
なのでみかんぴあのさんはすごいな~って尊敬です^^

>ちなみにピアノの蓋は子どもの手が脱臼した時のコツで(整骨院の先生を見ていて思っただけですが)ちょっと引っ張って上からはめるとはまります(爆)

おおっ!すばらしい!!
今度から鉛筆落としたらみかんぴあのさんに来てもらおうかな~♪
(調律師さんより遠いんじゃーー;)
2010/11/04(Thu) 07:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック