主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(想像力?編)
2010年10月31日 (日) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも






分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)
それは●●年前のこと
(大昔話キター)






4歳のCちゃんがレッスンにやってきました











Cちゃん「こんにちはヾ(@°▽°@)ノ」





せりせ。「ハイ!こんにちは!今日は“もりのくまさん”をします」











Cちゃん「しってる~ヾ(@°▽°@)ノ」







さすがお子様用の定番曲^^











せりせ。「じゃあいっしょに歌いましょう!」









♪ある~ひ もりのなか くまさんに であ~ったヾ(@°▽°@)ノ(^0^)











せりせ。「とっても上手^^じゃあ今度は先生の後から歌ってね」







注:リズム感を身につけるため模倣します










(^0^)♪ある~ひ





(@°▽°@?









出れませんでしたね^^;










せりせ。「せんせいが♪ある~ひって歌ったら、Cちゃんも♪ある~ひって歌って!」








(^0^)♪ある~ひ


(@°▽°@) ♪ある~ひ








(^0^)♪もりのなか


(@°▽°@) ♪もりのなか








(^0^)♪くまさんに


(@°▽°@) ♪くまさんに









(^0^)♪であーった


(@°▽°@) ♪であーった









休符が入って難しいリズムなのによく歌えてる^^








Cちゃん「ねえねえせんせ~くまさんにあったことある?(@°▽°@)」










歌の途中なんですけど・・好奇心旺盛な年頃だし^^;









せりせ。「動物園とかで見たことあります^^」









Cちゃん「もりのなかは?(@°▽°@)」




そうきたか^^;







せりせ。「遠くのお山にはいるかもしれないけど、あったことはないです^^;」










Cちゃん「なーんだつまんない
(@°▽°@)」








うっ!興味無くしたらまずいーー;









せりせ。「ほらほらこの本にくまさんの絵書いてあるでしょう?」



2010_1031e0002.jpg






Cちゃん「かわい~(@°▽°@)」







せりせ。「じゃあ今度は可愛く最後まで歌ってね^^」







Cちゃん「はーい(@°▽°@)」









・・・・・






実際のくまさんは可愛くないですが^^;








絵を見て想像力を働かせるのも幼児教育の基本
(教育論キター?)













がんばって幼児教育してるせりせ。に
(そうか?)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>




数年後
(●●年後じゃーー;)





ホームセンターをふらふらするせりせ。






あっ!これって




101018_104129.jpg



クマよけ鈴??







これがここに売られてるってことは






この近くにクマが出没するんですかね!







・・・・







“もりのくまさん”はやはり










想像力を働かせて




歌う方がいいです(。。)






何とか想像の世界だけに居てほしいくまさんに
(近くに出没しないで~~。)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
今までに見た一番怖い夢は家にいて熊に襲われるものでしたが、今 いたるところで熊が出ているので怖いです~
せりせ。さんも気をつけてください。

熊に出会ったら目を見ながら走らずに逃げてくださいと言っていましたが、そんなことができるのでしょうか?(笑)。
2010/10/31(Sun) 16:13 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>今までに見た一番怖い夢は家にいて熊に襲われるものでしたが、今 いたるところで熊が出ているので怖いです~
>せりせ。さんも気をつけてください。

さっきテレビを見ていたら民家のチャボ小屋を熊が襲っていったとか・・だんだん夢では無くなってきましたねv-12
それとちょっと前までは遠足で山に行く時、「人間が居ると分かったら熊が怖がって寄ってこないので、音の鳴るものを持って行くように」と言われてましたが、この頃の熊は住宅地まで出没するんですよね・・・鈴持ってても効果あるのでしょうか・・

>熊に出会ったら目を見ながら走らずに逃げてくださいと言っていましたが、そんなことができるのでしょうか?(笑)。

足がすくんで動けなくなると思いますが、死んだふりをして襲われた人もいるらしいし・・
やっぱ近くに出没しないでほしいですよね~~。
2010/11/01(Mon) 08:06 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック