主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
うさぎとかめ(その10)
2010年10月13日 (水) | 編集 |
前に兄弟姉妹でぴあのを習う場合の





ペース配分の話を書きましたが








器用なうさぎさんと(姉)不器用なかめさん(妹)の


双子の








その後はどうなったでしょう。





(。。)


この話題久しぶり・・(((^^;




それは●●前のこと








双子の姉妹がやってきました






双子「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ




バラバラに来るんじゃなかったっけ?
それが曾おばあちゃんが亡くなったので、レッスンしない方を一人で家に残すことが出来なくなったんです。










せりせ。「じゃあ今日は誰から?」









Bちゃん「わたし~ヾ(@°▽°@)ノ」










せりせ。「じゃあおんぷかーどからしましょう。低い音から順番に並べて!」








ヘ音記号のファソラシドト音記号のドレミファソだから簡単にできるはず


























せりせ。「ただ並べてもつまんないし・・・時間計ってみましょうか!よーいスタート!!」










・・・









(。・_・。)









・・・・












Bちゃん「できた(。・_・。)ノ」












40秒・・・ってかなり遅いと思いますけど^^;











せりせ。「じゃあもう一回!さっきより早くできたらはんこ上げますよ!頑張って
ね!よーい!スタート!!」










頑張って( ̄人 ̄) ( ̄人 ̄)
(誰と誰?)









・・・







・・・・








Bちゃん「できた(。・_・。)ノ









39秒って・・・





さっきよりマシか^^;
(本当かーー;)










せりせ。「じゃあはんこ!






Bちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ







(^^;(^^;

(誰と誰?)










せりせ。「じゃあ来週までに1秒でも早く出来るように頑張ってね^^」






Bちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」















せりせ。「じゃあ今度はAちゃん!音符カードを順番に並べてね!よーいスタート!」











Aちゃん「出来た(●`へ´)/








せりせ。「19秒!」









Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ」






やっぱ早い(流石うさぎさん^^;)



ん?









よく見たらあちこち間違ってるーー;










せりせ。「早くても間違ってたら意味ないですよ!直してごらんよーいスタート!」








・・・(●`へ´●;










Aちゃん「出来た(●`へ´)/











せりせ。「間違いを直してる時間をいれたら40秒!」










Aちゃん「え~~。」













せりせ。「じゃあもう一回!間違わずさっきより早くできたらはんこ上げますよ!よーい!スタート!!」






頑張って( ̄人 ̄) ( ̄人 ̄)
(誰と誰?)








・・・(●`へ´●;






Aちゃん「出来た(●`へ´)/










間違わないようにしたら39秒って・・・








さっきよりマシか^^;
(本当かーー;)







せりせ。「じゃあはんこ!






Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ











せりせ。「じゃあ二人とも来週までに1秒でも早く出来るように頑張ってね^^」











双子「はーいヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ









(^^;(^^;
(誰と誰?)









ちゃんとペースを合わせてる双子に
(本当にうさぎとかめだなーー;)







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif











<今日のその後>








双子祖母「本当は何秒くらいで出来ればいいんでしょうかね?」









せりせ。「とりあえず1秒でも早く正確に出来た方が・・」










双子祖母「でも目標があった方が・・先生やってみてもらえますか?」








せりせ。「いいですよ^^」











でもあまり早いとやる気無くなるし・・






子供のペースに合わせてゆっくりめにしようっと









双子祖母「よーいスタート!」










せりせ。「出来た(●`へ´)/」







せりせ。「何秒でした?^^」








双子祖母「9秒@@;」










壁 |д・) 壁 |д・)










大人げないなーー;










何とか子供のペースに合わせてほしいぴあののせんせいに
(合わせたつもりなんですけど・・・グスス)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
おもしろいです~
プロだけに思わず真剣になってしまったのですね。

今 歌曲の伴奏をレッスンでやっていますがよく
音符がわからなくなります(笑)

2010/10/13(Wed) 11:55 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>おもしろいです~
>プロだけに思わず真剣になってしまったのですね。

うう・・加減したつもりだったのですが・・・
やっぱ大人げないですよね^^;

>今 歌曲の伴奏をレッスンでやっていますがよく
>音符がわからなくなります(笑)

良く聞く曲だとメロディーはなんとなく音覚えていて分かるのですが、伴奏はそうはいかないので大変ですよね!!
私はこのごろ加線が多い音が見にくいので、思わす数えてしまいます。v-14
2010/10/14(Thu) 08:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こんにちは
昨日、娘がツェルニーの譜読みをしていて、加線5本を数えさせられました。(自分で数えろ~)
ン十年前に私も弾いたらしい(全く記憶にない)ので、娘が飽きてトイレに逃げてる間に、弾いてみたら、、、
1回目は加線5本で表記されてるフレーズが、2回目に出てきたときは、“8と点線(なんて言うんですか?)”で表記されてて(意味通じてますか??)、
なんだよぉ、もぉ~ってかんじ^^;
8と点線なら数えなくて済むのに…
2010/10/15(Fri) 09:21 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>昨日、娘がツェルニーの譜読みをしていて、加線5本を数えさせられました。(自分で数えろ~)

ツエルニーは加線多いですよね。


>1回目は加線5本で表記されてるフレーズが、2回目に出てきたときは、“8と点線(なんて言うんですか?)”で表記されてて(意味通じてますか??)、

オクターブ記号のことですね。
「8va Alta 」は8vaと・・・もしくは8と・・・と書いてある。書いてある音のオクターブ上で弾く。
「8va Bassa」は書いてある音のオクターブ下で弾く。(意味わかります?^^;詳しくは音楽の友社の”楽典理論と実習”の18ページを見てください)


>なんだよぉ、もぉ~ってかんじ^^;
>8と点線なら数えなくて済むのに…


・・・恐ろしいこと?に加線が一杯あってそれにさらにオクターブ記号が振ってある楽譜もあるのです・・
模範演奏の音源が無かったら、がんばってかぞえましょ~~。
2010/10/15(Fri) 09:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
“楽典理論と実習”18ページ見ました~
ありがとうございます^^

加線プラス8と点線、、、めまいがしそう
2010/10/15(Fri) 12:44 | URL  | TT #h.bdayEg[ 編集]
TTさん
>“楽典理論と実習”18ページ見ました~
>ありがとうございます^^


いえいえどういたしまして^^

>加線プラス8と点線、、、めまいがしそう

加線だけでも飛んでる音は大変ですよね!
そういえば・・
どうもありがとうございます~♪
(何か思い出したらしいーー;)
2010/10/16(Sat) 09:26 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック