主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(分かんないの編その2)
2010年10月07日 (木) | 編集 |
えー


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも




分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(。。)





それは●●前のこと







4歳のBちゃんがやってきました





Bちゃん「せんせーこんにちは
ヾ(@°▽°@)ノ



前記事と同一人物?









せりせ。「ハイこんにちは!宿題よくできました!じゃあ今日は新しい曲をしましょう^^」





はしょるなーー;








Bちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ








次はこの曲ですね( ..)φ



2010_1007e0002.jpg









せりせ。「音は読める?」





Bちゃん「うんヾ(@°▽°@)ノ」










Bちゃん(@°▽°@)ド~ド~レ~ミ~










ゆっくりだけど合ってる










けど“アルプスいちまんじゃく”には聴こえない^^;










せりせ。「このおうた知ってる?」









Bちゃん「しらなーいヾ(@°▽°@)」








この曲知らない子多いんですよね^^;
(なのになぜ幼児用教材に・・・)









せりせ。「じゃあせんせいが歌いますから覚えてね!」






Bちゃん「はーいヾ(@°▽°@)」








Bちゃんは字が読めないから覚えて行ってもらおうっと^^;

やっぱ前記事と同一人物?












せりせ「♪アルプスいちまんじゃく」








Bちゃん「(@°▽°@)あるぷすいちまんじゃく」









せりせ。「こやりのうーえで」





Bちゃん「(@°▽°@)こやりのうーえで」










・・・以下省略










せりせ。「覚えた?」






Bちゃん「ハーイヾ(@°▽°@)」









せりせ。「じゃあ来週までにおうたも歌ってきてね^^」







Bちゃん「はーいヾ(@°▽°@)」











次の週








せりせ。「じゃあまずあるぷすいちまんじゃくを歌いましょう^^」









Bちゃん「ヾ(@°▽°@)あるぷすいちまんじゃく」









おお手拍子も付けてとっても上手^^







Bちゃん「ヾ(@°▽°@)こやぎのうーえで










??ん何かおかしい・・・







せりせ。「もういっかい歌って」








Bちゃん「(@°▽°@)あるぷすいちまんじゃく 

こやぎのうーえで










“こやり”が“こやぎ”になってる^^;
(古典的な間違いキター)









せりせ。「“こやぎ”じゃなくって“こやり”^^;」










Bちゃん「えーだってママがこやぎって言ってたヾ(@°▽°@)」










・・・ママの世代もこの歌知らないんですね
(ってか古典的な間違いーー;)





せりせ。「”こやり”っておやまのなまえなんですよ!こやりって言って^^;」










Bちゃん「えーこやぎがいい~(@°▽°@)」











せりせ。「本当のおうたはこやりなんですよ^^;」

歌の題名はアルプスいちまんじゃく・・





Bちゃん「やだ~こやぎがいい~(T0T)」










・・・






まあいいか(。。)






幼児に分かりやすいレッスンを心がけるぴあののせんせいに
(ってか根負けしたんじゃーー;)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>






せりせ。「おうたは上手に歌えたから今度はドレミで読んでみましょう^^;」







Bちゃん「(@°▽°@)ど~ど~れ~み~ど~み~れ~~~~~~ソ」









やっぱゆっくりすぎて
(”ソ”の前に長い休符も・・)






何の歌だか







分かんない(。。)
(誰?)





何の歌だか分かるようにレッスンしてほしいぴあののせんせいに

振り出しに戻るの図?


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
かわいいです~
やっぱり訳のわからないこやりより子ヤギの上の
ほうがいいですよね(笑)。

そういえばこの曲に乗せて中国歴代王朝を歌って覚えたという京大生をテレビで見たことがあります。
2010/10/07(Thu) 09:45 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
あらま!w
えっー?  「こやり」 って 山の名前だったのですかぁ!! 

今の今まで 「小槍」かとおもってました!^^;  小さな槍w 
槍の上なんかで踊ったら 危ないじゃないですか~  へんな歌詞だと思いながらも 歌っていました。。。(はよ気付けw)

「子山羊」 の方が 全然説得力ありますよ^^  ねぇ、B子ちゃん^^
2010/10/07(Thu) 10:37 | URL  | かくみ #-[ 編集]
怜子さん
>かわいいです~
>やっぱり訳のわからないこやりより子ヤギの上の
>ほうがいいですよね(笑)。

この曲の挿絵は子供とやぎが歩いてるのです。出版社もこやぎを推奨してるのかも・・・

>そういえばこの曲に乗せて中国歴代王朝を歌って覚えたという京大生をテレビで見たことがあります。

へ~~ソレは凄いですね!!
それはオリジナルでしょうか?
アルファベットをきらきら星に合わせて覚える歌はありますが(Zから後の歌詞思い出せないけどv-14
やっぱ歌に合わせると覚えやすいのでしょうか!?
他にもなんかないか考えてみようっと( ..)φ
(その前にBちゃんに早くアルプス一万尺のドレミを覚えてもらえーー;)
2010/10/08(Fri) 08:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
かくみさん
>えっー?  「こやり」 って 山の名前だったのですかぁ!! 

正確には「槍ヶ岳」の頂上付近にある岩のことらしいです。

>今の今まで 「小槍」かとおもってました!^^;  小さな槍w 
>槍の上なんかで踊ったら 危ないじゃないですか~  へんな歌詞だと思いながらも 歌っていました。。。(はよ気付けw)

いやいや実際の「小槍」もロッククライミングの技術がないと登れないし、登っても踊るのは不可能なくらい狭いらしいです。
落ちたら武器の槍よりも危険かもv-12

>「子山羊」 の方が 全然説得力ありますよ^^  ねぇ、B子ちゃん^^

そうそう前のコメントにも書きましたが、この曲の挿絵が「子供とヤギが空を散歩」してる絵なんです・・・
イメージ的にはこっちですよね^^;
でもプロとしては(プロなのかーー;)正しい歌詞を教えないと・・ぐすす(頑固職人?)
2010/10/08(Fri) 08:28 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
元歌では

ヤンキードゥードゥルが

子馬に乗って町へ行った

帽子に羽根をつけて

イタリア仕込みの洒落男


ヤンキードゥードゥルその調子

ヤンキードゥードゥルいかしてるね

音楽にあわせてステップ踏めば

女の子たちだってイチコロだ!

だそうです。
小ヤギではなくて子馬ですね。

因みにペリーが江戸まで行ったときの行進の伴奏がこのヤンキードードルだったと有りますね。
2010/10/08(Fri) 15:09 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
思い出しました~!
これ たしか。。「ヤンキー野郎」 っていう 曲名で記憶しています( かなり古い人間だってことがバレそうw)

ヤンキー野郎、おしゃれ ヤンキー野郎 なんとか(記憶がよみがえっていません) 踊り何とかで女をなんとか~♪ だったかと。。。

あ、「女をたらす」 だったけな。。  ま あまり教育的でない歌詞であったことは 確かです はい!w
2010/10/09(Sat) 12:16 | URL  | かくみ #-[ 編集]
ししりえんぬさん
>元歌では
>ヤンキードゥードゥルが
>子馬に乗って町へ行った

>小ヤギではなくて子馬ですね。

♪ヤンキードゥードゥル
子馬だったのですか!じゃあ子山羊でもイメージ的にはOKですね^^


>因みにペリーが江戸まで行ったときの行進の伴奏がこのヤンキードードルだったと有りますね。

へ~♪
じゃあこの曲を「ペリーさんが江戸まで行進するように弾いて!」と言えばゆ~~~っくりにはなりませんね!!
(ペリーさんと江戸の説明からするんかーー;)
2010/10/09(Sat) 17:56 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
かくみさん
>これ たしか。。「ヤンキー野郎」 っていう 曲名で記憶しています( かなり古い人間だってことがバレそうw)

なるほど!”ドゥードゥル”って”野郎”のことだったのですか!( ..)φ
かくみさん、古い人間じゃないですよ~♪
(歌詞まで正確に書いて下さったSさんも^^;)

> ま あまり教育的でない歌詞であったことは 確かです はい!w

なるほど!
”ヤンキードゥードゥル”で載ってる教材を使うときは要注意ですね!!
気をつけます^^;
2010/10/09(Sat) 18:03 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック