主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(分かんないの編)
2010年10月04日 (月) | 編集 |
えー


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)





譜読みの苦手な子を作らないため
(誰のこと?)



習い始めた小さなお子様たちにも




あの手この手のレッスンをしてるのですが







・・・(。。)




この書き出しもひさしぶりだなぁ((((^^;





それは●●前のこと







4歳のAちゃんがやってきました





Aちゃん「せんせーこんにちは
ヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ハイこんにちは!^^」











Aちゃん「・・せんせいしゅくだいわかんなかった(。。)」











せりせ。「宿題ってワークの方?」








Aちゃん「うん(。。)」










えーっとAちゃんの宿題は書いてある音を当てるんでしたね。











せりせ。「じゃあ音符かーどからしましょう^^」









Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「先生の言った順に並べてね!まずト音記号のドミファレソ!」





Aちゃん「出来たヾ(@°▽°@)ノ








おおっ!合ってる^^











せりせ。「よくできました!じゃあヘ音記号のファソドシラ!」








Aちゃん「出来たヾ(@°▽°@)ノ








おおっ!合ってる^^










せりせ。「じゃあついでに聴こえたの音のカードを出して!ドはト音記号で!」






聴音です。と、言ってもヘ音記号のファソラシ、ト音記号のドレミファソの9音の中のどれか一つですから簡単です。(そうでもない人もいます・・)






m(`へ´)~♪ド




Aちゃんヾ(@°▽°@)ノ「ド」






合ってる^^









m(`へ´)~♪ヘ音記号ファ




Aちゃんヾ(@°▽°@)ノ「ヘ音記号ファ」









合ってる^^





その後弾く音弾く音全部正解するAちゃん
(この子は聴音得意なんです^^)






せりせ。「じゃあ今度はワークしようか」








Aちゃん「・・・うん(。。)」








五線に書いてあるト音記号のドレミと、ヘ音記号のドシラを、

ひらがなか、カタカナで書く宿題でしたね。








??音は分かるのに書いてない??







せりせ。「音分かんなかった?」





Aちゃん「ううん(。。)」






もしかしてーー;









せりせ。「字が書けなかったの?^^;」









Aちゃん「うん・・ママ忙しくて教えてくれなかったの(。。)」










今までこの手の宿題ちゃんと出来てるから字書けると思ってましたけど


お母さんが付きっきりで宿題させてたんですね・・









せりせ。「じゃあ音を口で言ってみて^^;」





Aちゃん「シラドレミシド~♪ヾ(@°▽°@)」











せりせ。「合ってます!!じゃあ花丸上げる^^」






Aちゃん「わーいヾ(@°▽°@)」









せりせ。「字が書けないんだったら読めればいいですからね!^^;」








Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)」







頑張ってるAちゃんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のオチ?>







次の週






せりせ。「じゃあ今日もワークの宿題を」





Aちゃん「書いてきた~ヾ(@°▽°@)ノ











今週はママが付きっきりで書かせたのかな^^;










せりせ。「じゃあ読んでごらん」






Aちゃん「・・・・(。。)」





??音は分かるはず??







せりせ。「??音の名前読んでごらん!」





Aちゃん「分かんない(。。)」









せりせ。「じゃあこの音なあに?」








音符を指差すせりせ。









Aちゃん「レ~ヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「音分かってるよ?」







Aちゃん「・・・あのねこれ分かんないの(。。)φ」









字を指差すAちゃん







あっ!




音じゃなくて





字が分かんなかったんだ(・∀・)




字の読みも頑張ってほしいAちゃんに
(ってか音分かるからいいんじゃ^^;)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
聴音が出来るなんてすごいですね。
小学生の時、音楽の試験に聴音があったのですが、単音はできても和音は・・・(笑)

以前イタリアの音楽教育について調べたことが
あります。
イタリア人は日本人より2歳くらい言葉が遅れているそうです。
日本ではピアノを習っている子供は小さくても
読み書きが出来る子が多いのでえらいと思います。
2010/10/04(Mon) 11:30 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子 さん
>聴音が出来るなんてすごいですね。
>小学生の時、音楽の試験に聴音があったのですが、単音はできても和音は・・・(笑)

確かに和音の聴音は構成してる音が分かっても高さを間違ってることもあるので難しいですね(ミソドがドミソに聞こえたり)
しかし単音の聴音も出来ない同僚がいると判明したときはびっくりしました。(実話です。音大でどうしてたんでしょう??それ以前に受験の時はいったい??)
なので怜子さんは小学生で単音が取れてたわけですから凄いです^^

>以前イタリアの音楽教育について調べたことが
あります。
>イタリア人は日本人より2歳くらい言葉が遅れているそうです。
>日本ではピアノを習っている子供は小さくても
読み書きが出来る子が多いのでえらいと思います。

そうそう!Aちゃんはまだ自分の名前しか読み書き出来ませんが、3歳でひらかな、カタカナ、アルファベットまで読み書き出来る子もいます。
少子化とお受験の影響でしょうか。。
2010/10/05(Tue) 07:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ピアノの先生へ
幼い時から 某音楽教室に通っいて「絶対音感がある」という友達のことなんですが、

たとえば、知ってる歌を聴いてその曲に即、ハモるよう事は できないそうなのです

相対音感しかない私は、 即、3度上とか下でハモれるちゃうんですけどね。。。

其れきいて絶対音感って 不便だな~とおもうのですがww

この友達だけの事ですかしらね?w  先生のご意見を伺いたいです(無料でw)

あ、今日もポチしておきましたよぉ~^^
2010/10/05(Tue) 12:47 | URL  | かくみ #-[ 編集]
かくみさん
>幼い時から 某音楽教室に通っいて「絶対音感がある」という友達のことなんですが、
>たとえば、知ってる歌を聴いてその曲に即、ハモるよう事は できないそうなのです
>相対音感しかない私は、 即、3度上とか下でハモれるちゃうんですけどね。。。

同じ調での3度下とか上とかでしたら絶対音感あっても出来ます。(私だけ?)
ただ「長3度上で移調して歌え」だと、たとえばきらきら星の「ドドソソララソ」を「ミミシシ#ド#ドシ」と言う風に固定ド音程でしか歌えません。
(言葉で歌う場合は頭の中がミミシシに・・移動ド音程だと何調になってもドドソソララソ)
おっと、これは絶対音感とはちょっと違いますね^^;(移動ドで歌える人でも絶対音感はあります)

ちなみに私は他の音が鳴ってて自分の歌う音が無くても歌えますが、(人間チューナー^^;)絶対音感の無い同僚は(声楽専攻)自分の歌う音をもらえないと歌えませんから(これまた問題あり?)かくみさんの方が凄いかも^^

>其れきいて絶対音感って 不便だな~とおもうのですがww

私の場合は譜読みが苦手なので便利です(これはこれで問題ありーー;)

>この友達だけの事ですかしらね?w  先生のご意見を伺いたいです(無料でw)

色々なパターンがあるので一概にも言えないと思いますが、また記事に書きますね。
(もちろん読むのは無料です)


>あ、今日もポチしておきましたよぉ~^^

いつもありがとうございます^^
できればこちらをhttp://hattorikunpiano.blog73.fc2.com/お気に入りに登録していただいてポチしてくだされば、ポチも有効になりやすいと思います^^
2010/10/06(Wed) 07:32 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ありがとうございました
せんせい お返事ありがとうございました^^

固定と移動ね  私には初めての言葉でした
ト調のうたを ハ調読みで歌うのが 移動ですね

私は歌の譜面をみてもハ調以外は移動しないと 歌えません 
あと 三度上とか下を歌う時は 主旋律を歌う人の音程を聴いて歌うので その人の音程が悪いと、ハモれないw

「音名」で音を出せる人は絶対音感があるということですね^^

また 何かの機会にログって下さいね  お願いします^^
2010/10/06(Wed) 15:39 | URL  | かくみ #-[ 編集]
かくみさん
>せんせい お返事ありがとうございました^^

いえいえどういたしまして^^

>。固定と移動ね  私には初めての言葉でした
>ト調のうたを ハ調読みで歌うのが 移動ですね

この言い方はあまり使われてないかも^^;

>私は歌の譜面をみてもハ調以外は移動しないと 歌えません 
>あと 三度上とか下を歌う時は 主旋律を歌う人の音程を聴いて歌うので その人の音程が悪いと、ハモれないw

その人の音程が悪いとハモれないと言うのは絶対音感の一種だと思います。

>「音名」で音を出せる人は絶対音感があるということですね^^


分かりやすい解説ありがとうございました^^

>また 何かの機会にログって下さいね  お願いします^^


はい!また覗きに来てくださいね^^
(何気に勧誘するの図?)
2010/10/07(Thu) 08:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック