主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
○○町サロンコンサート(その5)
2010年09月22日 (水) | 編集 |
えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々お箏の先生と無償で出稼ぎに行くことがあります。
(稼ぎ?)





2時間の予定が1時間半になった
1時間半のプログラムの予定が丁度良くなって・・Aさんありがとうございます^^(おいこら!)


○○町サロンコンサート






こんどこそ本番の話です(●`へ´)/



一つの話題でいくつ記事を書くーー;

・・・(^^;






それは●●前のこと







○○町サロンコンサート本番開始
(分かったから早く書け!)







せりせ。「みなさんこんにちはせりせ。です。今日はみなさんにお箏やシンセサイザーの演奏や音楽療法手遊び歌やハンドベルで楽しんでいただこうと思います♪


今日は本物のお箏を聴いていただくということで、1曲目.はお箏の名曲 “春の海”です。
お正月によく弾かれる曲なので聞いたことのあるかたも多いと思います。









パチパチパチ(^^)(^^)(^^)







おめでたい気分になっていただけたようです^^










せりせ。「2曲目は“.浜千鳥”をシンセサイザーで、波に揺られているような音色で弾きます」




m(`へ´)m~♪







パチパチパチ(^^)(^^)(^^)









せりせ。「3曲目は.♪青い月夜の浜辺には♪の浜千鳥にちなんで、“月夜のメドレー”をシンセ
サイザーで弾きます。プログラムに曲名は書いてありませんが当ててください^^ 



m(`へ´)m~♪







お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)









せりせ。「どうもありがとうございました。ところで曲は月の沙漠、月、荒城の月、夜汽車
だったのですが、全部分かった方?」




(^^)/(^^)(^^)/










せりせ。「あっ結構いらっしゃいますね♪その方は後ほど豪華な・・・



お茶のお代わりをいただいて下さい^^;」







ぷっ!( ´艸`) ( ´艸`) ( ´艸`)







ウケた~ヾ(@°▽°@)ノ

(どこでもうけ狙いってお笑い病かーー;)








せりせ。「今度はお箏で、こきりこ.ほたる.里の秋.もみじ.村祭り.虫の声.ふるさと を弾きま
す。歌詞カードがありますのでよかったら一緒に歌って下さい^^」





(^0^)(^0^)(^0^)








結構御上手^^






                      
せりせ。「今度は“月”を手遊びを交えて歌いたいと思います。
イチは手を握って親指を出して下さい。ニイは親指と人差し指を出します。

ちょっと練習してみましょう!イチ!ニイ!イチニイ!」




(^^)艸(^^)艸(^^)艸






せりせ。「出来ましたか?じゃあ今度は“つき”の歌を歌いながら手も動かしてみましょう!」






(^0^)艸(^0^)艸(^0^)艸






出来た^^





ここで休憩を入れて









ハンドベルとハンドベル用歌詞カードを配って@@;








せりせ。「ハイ!今度はハンドベルをします。まず練習してみましょう。
私がホワイトボードの色を指差しますので、自分の持っている色になったら鳴らして下さい。」






(^^)Ψ(^^)Ψ(^^)Ψ








おっ!なかなか上手^^







せりせ。「じゃあ今度は“もみじ”を演奏しましょう!
私がホワイトボードの色を指差しますので、自分の持っている色になったら鳴らして下さい。」




(●`へ´)/ ミレドレミドーソー











ドーシドレソミレドレ\@@;
(ドレミの順番に並べたからドシドが大変@@;)





(^^)Ψ(^^)Ψ(^^)Ψ








でも上手くいった^^







              
せりせ。「最後の曲は“見上げてごらん夜の星を”です。
この曲の歌詞に“小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる”とありますが、
私たちも小さな存在ではありますが、皆様方の幸せを願いながら演奏したいと思います。」








(^^)(^^)(^^)









サロンの会長さん「みなさん本当に楽しかったですね^^

本物のお箏の優雅な音色や、シンセサイザーのある時は繊細なある時はダイナミックな音色。
そして健康のためになる音楽療法の手遊びや始めて鳴らすハンドベルなど盛りだくさんで、あっという間の1時間半でした。
せりせ。さんたち今日はどうもありがとうございました!!

もう一度大きな拍手をお願いします^^」






 パチパチパチ(^^)艸(^^)艸








というわけで何とかコンサートを終えたせりせ。たちに




拍手代わりの



いっぴょ~お願いします20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>





サロンの会長さん「いやー本当に楽しかったです。ありがとうございました^^」






せりせ。「いえいえこちらも楽しかったです^^」






サロンの会長さん「これ・・少しですが交通費です」








ボランティアは基本的にお礼は頂かないのですが
(政治家かーー;)







せっかくだし






交通費ということなら・・






ヾ(@°▽°@)ノ
(結構嬉しい?)




と、言うわけで車代が当たったせりせ。でしたとさ





めでたしめでたしm(__)m









そしてその足でスーパーに行くせりせ。






どこに停めようかな・・









ドスン!!






あっ!追突されちゃった@@;







相手「すみません!すみません!大丈夫ですか!?」







停車してるとこぶつかるってよそ見してたのかなーー;





・・・・





ああ・・小さなお子さん乗せてる







せりせ。「車は何ともないみたいですからいいですよ^^;」



(小さなお子さん連れに弱いの図)






車代も当たりましたが






車も当てられちゃったせりせ。に
(おやじギャグのつもり?)

           

励ましの



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
大変でしたね~
いいことをしたのにこんな目にあうなんて。

コンサート楽しそうでした。
聞くだけでなく歌ったりベルを振ったり手遊びができてより音楽を楽しめたのではないかと思います。

先日ダンスレッスンの次にピアノレッスンに
行ったら感覚が鋭くなって、弾いているときいろいろと感じられて良かったです。
体を動かすのは重要なことなのだと思いました。
2010/09/24(Fri) 17:16 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>大変でしたね~
>いいことをしたのにこんな目にあうなんて。

いえいえ自分がぶつかったのじゃないので良かったです。

>コンサート楽しそうでした。
>聞くだけでなく歌ったりベルを振ったり手遊びができてより音楽を楽しめたのではないかと思います。


ありがとうございます。
聴くだけのコンサートは良くあるみたいなので、皆さんよろこんで一生懸命になさってました^^

>先日ダンスレッスンの次にピアノレッスンに
行ったら感覚が鋭くなって、弾いているときいろいろと感じられて良かったです。
>体を動かすのは重要なことなのだと思いました。

身体を動かすと血行が結構よくなって(ダジャレかーー;)脳細胞の働きもよくなるようです!
しかし怜子さんって一杯習いごとなさってますね@@;
2010/09/24(Fri) 17:49 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック