主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(CDプレーヤー編)
2010年08月26日 (木) | 編集 |
えー

夏休みたけなわの今日この頃
(えっ!?)



ピアノ教室もお盆休みをいただいていたのですが
(お盆休み終わっても休んだ生徒さんいたような)





お休みの後のレッスンは




いつもとちょっと様子が




・・・(。。)
それは●●前のこと






CDちゃん姉妹がやってきました
(タイトルキター?)










CDちゃん「こんにちは~
ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ












せりせ。「ハイ!こんにちは久しぶり^^」













CDちゃんは2週間つづけてお休みしてました・・・











せりせ。「久しぶりなので音符カードからしましょう!

まずCちゃんから、習った音を(右手の音ドレミファソ、左はドシラソファ)順番に並べてください!

違う音も混じってますから気をつけてね!」









・・・(@°▽°@;







・・・(。。;





・・・(。。;









・・・(。。)










フリーズしちゃってるーー;









せりせ。「右手のドから音の階段を上がる時は長い線の下がレ、線が真ん中がミ、線と線にはさまったらファ」











・・(。・_・。)ノ












Cちゃん「出来たヾ(@°▽°@)ノ














出来たけどこれじゃ最初から教えてるのと同じ^^;











C祖母「ピアノは練習してたんですけどね^^;」








・・そういえばCちゃんは譜読み苦手で、聴いて覚えて弾くタイプでした・・
(どっかにもいたなぁ~~。)












せりせ。「譜読みはいつもやってないと忘れちゃうのでカードの練習もいつもするようにしてください^^;」










C祖母「わかりました^^;」













せりせ。「じゃあ今度はDちゃん」









(@°▽°@;







・・・(。。;





・・・(。。;






・・・( ̄∇ ̄;艸












Cちゃん「出来た( ̄∇ ̄;





出来たけど・・


















・・教えてない高いファが混じってるーー;







せりせ。「この音教えてないけど・・」











Cちゃん「あっ!( ̄∇ ̄;」












せりせ。「もう一回やってみましょう^^;」








・・・(。。;







・・・( ̄∇ ̄;艸







Cちゃん「出来た( ̄∇ ̄;







出来た・・・って








裏を透かして見てる(ーー〆












だからさっき高さの違う同じ音を並べてたんですね










・・・











Dちゃんは譜読み出来る子だったのに









お休みの間に忘れちゃったのかな(。。)














仕方がないまた最初から説明しようっと












せりせ。「右手のドから音の階段を上がる時は長い線の下がレ、線が真ん中がミ、線と線にはさまったらファ・・」








・・・






またまた音の説明を






繰り返す











CDプレーヤーみたいなぴあののせんせいに

(タイトルキター?)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ?>





今日はオチはありません・・












このところランキングが落ちてますので




出来たら






いっぴょ~お願いします・・・20060825130233.gifbanner_02.gif






このオチも繰り返すの図?








((((^^;
コメント
この記事へのコメント
わかります~
子供が小学生になったとき驚いたのは
学力が積みあがっていかないことでした。
今やっていることもおぼつかないのに
過去習ったことはきれいさっぱり忘れている。
先生の苦労が偲ばれました(笑)

そういうDちゃんも小学生くらいになったら
楽譜に苦労したことも忘れすらすら読んでいる
ことでしょう。

2010/08/26(Thu) 13:19 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/26(Thu) 13:32 |   |  #[ 編集]
怜子さん
>わかります~
>子供が小学生になったとき驚いたのは
>学力が積みあがっていかないことでした。

ハイ・・私も覚えがあります^^;
(学力どころか譜読みも・・・CDちゃんを笑えない)

>今やっていることもおぼつかないのに
>過去習ったことはきれいさっぱり忘れている。
>先生の苦労が偲ばれました(笑)

うんうん覚えがあります・・
私の場合「習ったこと」を覚えなくて「どうでもいいこと」をよく覚えてるので、先生の苦労も並大抵ではなかったと思います(すすすみません)

>そういうDちゃんも小学生くらいになったら
>楽譜に苦労したことも忘れすらすら読んでいる
ことでしょう。

・・・読めなくてもそれなりになりますがv-14(生きた見本?)
そうなってもらえるよう頑張ります^^;
2010/08/27(Fri) 08:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
匿名様
おおっ!為になるコメントありがとうございます!!
早速使わせて頂きますね~♪
2010/08/27(Fri) 08:10 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック