主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇(お絵かき教室?)
2010年07月27日 (火) | 編集 |
えー


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)





譜読みの苦手な子を作らないため
(誰のこと?)



習い始めた小さなお子様たちにも




あの手この手のレッスンをしてるのですが



・・・(。。)






どっかで見た書き出し?きき気のせいですよ((((^^;




それは●●前のこと





3歳のCちゃんがやってきました





Cちゃん「せんせーこんにちは
ヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ハイこんにちは!きょうは音符の書き方とお名前を覚えてもらいますね^^」










Cちゃん「やだ~ヾ(@°▽°@)ノ













・・・この頃のお子様ははっきりものをいいますね(。。)










せりせ。「ちょっとワーク見てね。ほら!かわいい絵が書いてあるでしょ^^;」









Cちゃん「わーかわいいヾ(@°▽°@)ノ









お子様向けの教材は興味を引くべくぬり絵もあります
(この頃の教材は良くできてて便利^^)










せりせ。「じゃあまずふうせんをぬってみましょう!」







Cちゃん( ..)φぬりぬり









せりせ。「じょうずに出来たね!じゃあ今度は風船みたいだけど、てんてんで書いてある丸を上からなぞって中をぬって棒書いて」





注:点線で書いてある4分音符をなぞって書く練習です








Cちゃん( ..)φぬりぬり











せりせ。「上手に出来たね!これが4分音符です。残りはおうちで書いて来てね^^」









Cちゃん「ぬるの?(@°▽°@)」










せりせ。「周りの線を書いてから中塗ってきてね!」





書き順覚えるのも大事です^^









Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ










次の週








せりせ。「ワークの宿題してきたかな?」





Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ









おおおちゃんと出来てる^^












しかも周りに書いてある絵も輪郭ちゃんとなぞってぬってある
(Cちゃん意外と几帳面?)










せりせ。「上手に書けました!!ぬり絵も綺麗にぬれました!はなまる!!」









Cちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ









せりせ。「ところでこの音符の名前は?」






・・・(@°▽°@;












・・・(。。)








音符の名前も覚えてほしいCちゃんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>







せりせ。「これは4分音符です!^^;」









Cちゃん「4ぶおんぷ~ヾ(@°▽°@)ノ








せりせ。「覚えてね^^」








Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」











せりせ。「じゃあ今度は2分音符です!てんてんをなぞって丸かいて棒引いて、中の色はぬらないでね!」








Cちゃん「ぬりたーい(@°▽°@)ノ











せりせ。「中の色塗らないのが2分音符ですからぬらないでね^^;」









Cちゃん「えーやだぬる~(T0T)」






・・・








塗ったら4分音符になっちゃいますよぅ




・・・(。。)






とてもぬり絵の好きなCちゃんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
4分音符は4分の1の意味でしょうが、”の1”はどこに行ったのでしょう?

2分音符というけれど、半分なら"の1”が無くてもちゃんと日本語では1/2の意味だから、半分音符のほうがまだしも意味がわかる。

2分音符、4分音符は英語ではhalf note ,quarter noteというようです。
音符をノートに書くは”note に noteを書く”訳ですね。

ついでに8分音符は英語ではquaver(わなわな震えるの意味らしい)16分音符はdemi quaverというらしいです。
2010/07/27(Tue) 10:05 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>4分音符は4分の1の意味でしょうが、”の1”はどこに行ったのでしょう?

確かに全音符を4分割したひとつですものね。
(でも4分の一音符だと4分の4拍子とか4分の3拍子と混乱するかも^^;)

>2分音符というけれど、半分なら"の1”が無くてもちゃんと日本語では1/2の意味だから、半分音符のほうがまだしも意味がわかる。

ちなみに現場?では8分音符を4分音符の半分のおんぷと教えています(これも混乱の元?^^;)


>2分音符、4分音符は英語ではhalf note ,quarter noteというようです。
>音符をノートに書くは”note に noteを書く”訳ですね。
>ついでに8分音符は英語ではquaver(わなわな震えるの意味らしい)16分音符はdemi quaverというらしいです。



調べてくださってありがとうございます(毎度!)ついでにイタリア語では
全音符、全休符semibreve[セミブレーヴェ]
二分音符、二分休符minima[ミーニマ]
四分音符、四分休符semiminima[セミミーニマ]
八分音符、八分休符croma[クローマ]
16分音符、16分休符semicroma[セミクローマ]32分音符biscroma[ビスクローマ]
64分音符semibiscroma[セミビスクローマ]
です(ためになったらいっぴょ~?)


ちなみに音符はnota[ノータ]で
メモ、勘定書と言う意味も・・
音符の教材の代金請求をノートに書くと「ノータ、ノータ、ノータ」?(違ーー;)
2010/07/28(Wed) 08:39 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ゆっくりしたリズムは長い意味で里をつけて、ノータ里ですかね?

春の海ひねもすノータ里ノータ里かな  という俳句もあるし。

逆にきわめて短い時間の音符は”ノータ厘”ですかね?
最近はノータリンと言う言葉もあまり使わないけれど。
そういえば、昔はちょっと鈍い人を蛍光灯(しばらくして点くから)と言ったけれど、最近の蛍光灯はインバーターですぐに点くから死語になりました。
2010/07/28(Wed) 10:43 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
がんばってるCちゃんへ (せんせいもw)
もう少しすると・・・

全音符っていうのが 出てきますよ^^

すっごく、つまんないけど 我慢してね^~^

2010/07/28(Wed) 12:30 | URL  | かくみ #-[ 編集]
そういえば全音に至っては音階でも全音と言う言葉があるのに、長さでも全音符という言葉があるし、音楽用語を決めた人のセンスって悪いですね。

(楽譜屋さんにも全音があるけれど)

用語だとかは紛らわしくないのが第一。
2010/07/28(Wed) 15:39 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>ゆっくりしたリズムは長い意味で里をつけて、ノータ里ですかね?
>春の海ひねもすノータ里ノータ里かな  という俳句もあるし。

座布団1枚~♪

>逆にきわめて短い時間の音符は”ノータ厘”ですかね?
>最近はノータリンと言う言葉もあまり使わないけれど。

マリリンモンローの小話を思い出しました。
(マリリンモンローノーリターンを・・・おっと^^;)

>そういえば、昔はちょっと鈍い人を蛍光灯(しばらくして点くから)と言ったけれど、最近の蛍光灯はインバーターですぐに点くから死語になりました。

確かに蛍光灯はすぐ点くようになりましたね~♪そのかわりパソコンがなかなか点かなく・・
なので記事の更新も3日に1回ですv-14

>そういえば全音に至っては音階でも全音と言う言葉があるのに、長さでも全音符という言葉があるし
>用語だとかは紛らわしくないのが第一。

全音半音ですね!そういえば音階の構成を覚えるのに「全全半全全全半」と唱えました。長短で言うやり方もありますがこちらも紛らわしいですね^^;
2010/07/29(Thu) 07:38 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
かくみさん
>もう少しすると・・・
>全音符っていうのが 出てきますよ^^
>すっごく、つまんないけど 我慢してね^~^

そうそう・・・^^;
なのでお絵かきの好きな子は別の工夫?をするように・・・
また記事に書きますね~♪
(引っ張るかーー;)

2010/07/29(Thu) 07:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック