主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
テンポの話(その3)
2010年07月21日 (水) | 編集 |
えー




小さなお子様の音感を育てるべく




あれこれ工夫しているせりせ。ぴあの教室ですが





テンポ感を身につけるため




メトロノームに合わせて二人羽織?で手を叩く練習で





お子様にすごい力でねじ伏せられた後
(腕相撲?)






どうなったでしょうか




・・・(。。)


それは●●前のこと









腕相撲の強い(違)Bちゃんがやってきました











Bちゃん「せんせ~おねがいします
ヾ(@°▽°@)ノ













せりせ。「ハイ!お願いします!じゃあまず弾いて見て」











m(@°▽°@)m~♪






うーんよく練習もしてあるし




何とか弾いてるんですが








テンポが“自由奔放”――;


Bちゃんの場合、テクニックが難しいところで遅くなるとか“手の都合”じゃなくテンポ感の問題ですね・・・








せりせ。「お母さんとメトロノームに合わせて手を叩く練習は?」










Bママ「・・したんですが^^;」









ねじ伏せられちゃったんですね^^;











せりせ。「じゃあちょっとメトロノーム聴いてね!」









カチカチカチカチ






せりせ。「メトロノームに合わせておひざを叩いてみましょう!イチ!ニ!サン!ハイ!」








m(@`へ´@)m





力いっぱい叩いているけど
(Bちゃん力持ち^^;)









テンポがずれてる(。。)











せりせ。「・・・力いっぱい叩くと振りが大きい分合わなくなるし、お膝叩く音が大きくてメトロノーム聴けないから、・・今度は指でお膝をトントンしましょう」







m(@°▽°@)m










メトロノーム聴かずいきなり入ってずれてる^^;










せりせ。「メトロノームしばらく聴いてから入ってね^^;」





カチカチカチカチ







・・・(@°▽°@;











入れませんね(。。)










せりせ。「メトロノームが大きくカチ!って鳴ってるところが1です。234234って数えて聴いて入ってね!」









23423m(@°▽°@)m









4のところで入ってる・・・




けど




今度はちゃんとテンポ合ってる^^







何とかテンポ感つかめそうなBちゃんに
(4のところで入ってますがーー;)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






Bママ「あの・・1で入れてませんが・・」





突っ込みキター(・∀・)






せりせ。「1で入った方が拍子感もつかめていいのですが・・メトロノームがカチって大きく鳴るところと小さくなるところあるの分かる?」






Bちゃん「うん(@°▽°@)ノ






せりせ。「じゃあ大きくなるところだけお膝叩いて見てね!」







まずは4拍子にしてっと・・




カチカチカチカチ






カチカチm(@°▽°@)







違うーー;








せりせ。「しばらく聴いてから入ってね^^;」
(デジャブ~~。)






カチ
カチカチカチカチカチカチm(@°▽°@)








違うーー;ーー;







でもテンポはあってる・・







何とかテンポ感つかめそうなBちゃんに
(拍子感は?)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
先日のレッスンでやられました(笑)。
メトロノームに合わせて足で拍をとりながら
ハノンを弾いたのですが
リズムは難しいし結構速かったので大変でした。

どうも私はリズムが前のめりになるらしいのですが、
性格が出るところがおもしろいです。

ジャズやフラメンコはもっとややこしいです(笑)。

先日聞いたヴァイオリニストはリズム感がよかったです。
ポップスだけでなくクラシックもリズム感がいい人の演奏は楽しいです。

2010/07/22(Thu) 19:19 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>先日のレッスンでやられました(笑)。
>メトロノームに合わせて足で拍をとりながら
>ハノンを弾いたのですが

おっ!やっぱさせられましたか^^;
私は足で拍を取ってつったことがあります・・・
”この方法がベスト!”ってのは無いですが色々やってみることで動作無しで頭の中で拍をとれるようになるようです。

>どうも私はリズムが前のめりになるらしいのですが、
>性格が出るところがおもしろいです。


いっしょです^^;(友達と連弾で”うさぎ”に・・・過去記事参照)
待ち合わせなんかでも時間よりどうしても早めに行ってしまいます・・友達はその逆で必ず遅く・・
相手のパターン分かってるから遅く出ればちょうど良くなるんでしょうね・・(脱線した^^;)
性格はなかなか治りませんが(あ~あ)テンポのほうは訓練で結構マシになりましたよ^^

>ジャズやフラメンコはもっとややこしいです(笑)。
>先日聞いたヴァイオリニストはリズム感がよかったです。
>ポップスだけでなくクラシックもリズム感がいい人の演奏は楽しいです。

小さい子がすごい上手くジャズ弾くのを見たことがあります。こういうのは生まれつきのものもあると思いますが、訓練である程度出来るようになりますのでがんばりましょう^^(自分にも言い聞かせるの図)
2010/07/23(Fri) 07:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック