主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
テンポの話(その2)
2010年05月04日 (火) | 編集 |
えー




小さなお子様の音感を育てるべく




あれこれ工夫しているせりせ。ぴあの教室ですが




ことりさんのこんにちは(高い音)を「ぴあのさんのこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」と、正論で斬ったお子様や、音程はとれてるけど“なんでもみ~ちゃん”もいましたが・・ぐすす





音楽では音の高さのほかにも




テンポ感というものも







大事な要素です(。。)







それは●●前のこと









4歳のCちゃんがやってきました






Cちゃんはピアノに入る前の導入で








音楽表現を結構やってたのと









ピアノもよく練習してくるので
(こんな子ばっかりならいいのに・・ぐすす)










結構ひけます^^
(こんな子ばっかりならいいのに・・ぐすす)












Cちゃんm(@°▽°@)m~♪







せりせ。「よく弾けました^^」








Cちゃん「わーいヾ(@°▽°@)ノ」












せりせ。「この曲は先生の弾くところもあるので(連弾曲)
せんせいと一緒に弾きましょう^^」











Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」








前奏を弾くせりせ。

m(`へ´)m~♪



せりせ。「さんハイ!」










・・・(@°▽°@;






入れませんでしたね^^;









仕方がない前奏カットして・・・










せりせ。「じゃあいちにいさんし!で一緒に弾きましょう!」
いちにいさんし!」




m(`へ´)m








・・・(@°▽°@;









入れたけど途中からめちゃめちゃにーー;












せりせ。「じゃあメトロノームに合わせて弾いてみましょう!!」











・・・m(@°▽°@;









なんとか弾いてるけど












メトロノーム無視(。。)















せりせ。「じゃあメトロノームに合わせて手だけ叩いて!」










(@°▽°@;艸パンパンパンパン














出来てませんね


・・壁 |д・)














せりせ。「じゃあ来週までにメトロノームに合わせて手をたたく練習と(そこからかーー;)

それが出来たらメトロノームに合わせてメロディー歌う練習と、


それが出来たらピアノを弾く練習をしておきましょう^^;」









Cちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」










がんばってテンポ感を身につけてほしいCちゃんに

導入のリトミックは効果無し?いえ・・普通はテンポ感もリズム感も付くんですけど・・グスス




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>





Cちゃんママ「・・・あの・・メトロノームに合わせて手を叩く練習時々してるんですが
まるで合わないんですけど・・どうすれば^^;」






おっ!いい質問ですね^^










せりせ。「色々なやり方がありますが、(それを書け!)

お母さんはさっきメトロノームにきちんと合わせられてましたから、


お母さんがCちゃんの手を持って一緒に叩くとCちゃんも感覚覚えられます。」




せりせ。「こんなかんじです」







艸(@°▽°@)(`へ´)


注:2人羽織状態になるCちゃんとせりせ。










カチカチカチカチ



艸(@°▽°@)(`へ´)








ぱ・・んぱ・んぱん






艸(@°▽°@)(`へ´;












うっ!子供とは思えないすごい力@@;










引きずられて狂う~~。











Cちゃんに負けない力を出してほしいせりせ。に
(何かが違う・・)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
音感やリズム感が必要なのでピアノは大変です。
これを読んで連弾を思い出しました。
以前は毎週連弾をやっていたのですが
カーペンターズの曲のときセカンドが裏拍だったのです。
ファーストの音を聞いていると・・・入れない(笑)。
Cちゃん頑張ってください~
2010/05/05(Wed) 09:26 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子さん
>音感やリズム感が必要なのでピアノは大変です。

はい!まだ他にも必要な要素がありますがまたそのうち書きますね(引っ張るかーー;)

>カーペンターズの曲のときセカンドが裏拍だったのです。
>ファーストの音を聞いていると・・・入れない(笑)。

そうそう!カウントとって感覚を覚えて入らないとダメなんですよね!!
縄を見てると入れない大縄跳びによく似てますね(苦手だった^^;)

>Cちゃん頑張ってください~

ありがとうございます!
続編もそのうち書きますね(また引っ張るかーー;)
2010/05/06(Thu) 09:14 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ふらり
フラリ立ち寄って、覗いて、大笑い!

我が子は、2歳からリトミックをしていて・・・
1年生からピアノを始めました。
練習も真面目にして、頑張っているのですが・・・


殺人的にリズム感がないのです。

せりせさんの日記を見ていて、当てはまりすぎて腹がよじれそうです(思い出し笑い)
2010/05/10(Mon) 23:52 | URL  | ムム #yjwl.vYI[ 編集]
ムムさん
初めまして!訪問&書き込みどうもありがとうございます^^

>フラリ立ち寄って、覗いて、大笑い!


うけましたか!嬉しいです(ウケを狙ってるわけじゃないですが・・・^^;)


>我が子は、2歳からリトミックをしていて・・・
>1年生からピアノを始めました。
>練習も真面目にして、頑張っているのですが・・・
>殺人的にリズム感がないのです。


うーむお宅にもCちゃんいましたか^^;
この話を書くと「リトミックって効果無いの?」と思われちゃいますが、リトミックをしていたからこそこの程度で済んでると思います(言いわけをするの図?)
ちなみリズム感無い同僚(ピアノの先生)が居ますが、連弾のレッスン受けに行って、音大の師匠に”ニ人羽織”されて手をたたく練習からさせられてましたが、やればやるほど焦ってドツボにーー;
それとリトミックの指導法講習会で、お子様にさせるリズムが取れない同僚が結構いるのにもビックリしました(実話)
緊張したり焦ったりすると出来なくなるみたいですが(地に戻る)
ある程度訓練で良くなりますよ。(ピアノの先生になってる^^;)
だからCちゃんもめげずに頑張ってくださいね!(Cちゃん?)


2010/05/11(Tue) 08:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック