主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
うさぎとかめ(その8)
2010年04月07日 (水) | 編集 |
文字色
前に兄弟姉妹でぴあのを習う場合の





ペース配分の話を書きましたが


あまり練習しないうさぎさんが(姉)


ご褒美につられて練習する約束をしてくれた双子の



その後はどうなったでしょう。





壁 |д・)




それは●●前のこと


双子ちゃんがレッスンにやってきました
(わかったから早く書け!)









双子「せんせーこんにちは~ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「ハイこんにちは!じゃあ音ぷカードからしましょう」

注;音符カードとは、表に五線の全音符で書いた音、裏にひらがなとカタカナとアルファベットで音ががいてあるカードです。幼児のレッスンアイテムですが色々な使い方が出来ます。






せりせ。「じゃあ先生は字の方をむけて並べますが、ふたりは音符の方を向けてね!」







Cちゃん(姉)出来たっ!(●`へ´●)/








おおっ!素早い!!それに合ってる^^










Dちゃん(妹)・・・(。。;









双子祖母「Cちゃんに負けたからやる気なくさなくてもーー;」








せりせ。「ゆーっくりでいいからね^^;」








・・・(。。)







並べてくれませんよぅ(。。)










お姉ちゃんに負けてやる気なくしたのかな・・




これはまずい・・・










せりせ。「じゃあ今度はひとりずつ!ピアノの音を当ててね!まずはCちゃんこれなーに」



m(^^)m~♪ド








Cちゃん「ド!(●`へ´●)/









せりせ。「これは?」m(^^)m~♪ソ








Cちゃん「ソ!(●`へ´●)/











せりせ。「ハイ!良くできました!じゃあ今度はDちゃんこれなーに」


m(^^)m~♪ド









Dちゃん・・・(。。)











まだご機嫌治らないのかな・・









せりせ。「難しかったかな^^;じゃあよーく音聞いてねこれがド、これがソ

これは?」




m(^^)m~♪ド









Dちゃん・・・(。。)







答えてくれませんよぅ(。。)










お姉ちゃんに負けてやる気なくしたんだったら


これはまずいーー;











せりせ。「(こそっ)今度からひとりずつレッスンしたいんですがーー;」






双子祖母「(こそっ)分かりました。今度から一人ずつ連れてきますーー;」











こうしてうさぎとかめさんは







今度からバラバラに来ることになりましたとさ
(うさぎとかめシリーズ終わり?)










一人になって立ち直って頑張ってほしいDちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif











<今日のその後>



そして次の週







Dちゃん「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」









おっ!元気だ^^







せりせ。「じゃあじゃあ音ぷカードからしましょう。


先生は字の方をむけて並べますが、Dちゃんは音符の方を向けてね!」









・・・(。。)







??Cちゃんに負けたわけじゃないのに並べてくれない??








せりせ。「ゆーっくりでいいからね^^;」








・・・(。。)









やっぱ並べてくれませんよぅ(。。)








・・もしかして









せりせ。「ドレミファソって並べて!」






・・・(。。)









せりせ。「ドはどれ?」



・・・・




・・・・



・・・



・・・(。。?「これ?」













合ってるけどかなり間があったーー;







せりせ。「レは?」








・・・・・「わかんない(。。)」







せりせ。&祖母「音分かんないの@@;@@;」








Dちゃん「・・・うん(。。)」







せりせ。&祖母「じゃあピアノどうやって練習してたの!?」








Dちゃん「お姉ちゃんのみて・・・おぼえた(。。)」










・・・


壁 |д・) 壁 |д・)誰と誰?)









音も自力で読めるようになってほしいDちゃんに
(姉のを見て覚えてぴあののせんせいになった人もいたけど





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




あっ!この頃ランキングが上がってきました!どうもありがとうございます^^
できれば一日一回クリックお願いします(。。)\(`へ´)
(自力で頑張れば?ーー〆)

コメント
この記事へのコメント
楽譜
わかります。
バイエルまでは弾けていたのですがそれから
進まなくて。
読譜の力が弱かったのですが歌の練習で
読譜が早くなったようです。
2010/04/07(Wed) 22:52 | URL  | 怜子 #-[ 編集]
怜子 さん
>読譜の力が弱かったのですが歌の練習で
>読譜が早くなったようです。

幼児用の楽譜は歌詞も付いてるので、まず歌詞で歌って音を読んでドレミで歌ってからピアノ・・
大体の子はこれと音符カードとワークで譜読みの力が付くんですが・・
たまーに目から入った文字や記号や音符を自分の頭の中で処理して音に置き換える手順をすっとばして、いきなり「覚えて弾く」子もいるんですよね・・(誰のこと?v-14
こんな子はある程度譜読みの力が付くと、譜読みが簡単に出来る曲は暗譜がなかなかできないという壁に突き当たることがv-14(身に覚えあり?)

譜読みも暗譜も得意という子も中にいますが
(記事に書いてない?だってネタにならないもんv-14)羨ましいですね^^;
2010/04/08(Thu) 08:40 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
音符カードと言えば
小さい子、弾けているようで、実は指番号を見て弾いていたりしているらしいので、音符が読めるようにならない子は、なかなか時間がかかりますよね。

Dちゃんは、覚えて弾くのが得意なら、まずはそっち方面から入っていく方法も、Dちゃんのプライドのために「あり」かもって気がしますね。

音符カードと言えば、
以前、初めてレッスンに来た5歳の子と、音符カードでト音記号とヘ音記号の真ん中の「ド」を、たくさんのカードからとるゲームをしたのですが、
ゲームを始めてわずか5秒後に彼はこう言いました。
「もう、絶対とれる自信がある。だって、左下に小さく1って数字が書いてあるもん」

まさかと思って見ると、確かに、わが家の音符カードの左下に小さな数字が書いてありました。

今まで、だ~れもその数字に気づいた子なんていないのに・・・・(もちろん、くぅだって知りませんでした)。
初レッスンの5歳児にいとも簡単に裏技を見つけられてしまうなんて・・・・。
2010/04/10(Sat) 00:22 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
くぅさん
>小さい子、弾けているようで、実は指番号を見て弾いていたりしているらしいので、音符が読めるようにならない子は、なかなか時間がかかりますよね。


そうそう!しかも結構進んで手のポジション変わったりするころに判明するので、なお大変ですね
(早い時期から色々な調で弾く教材も使ったりしてますけど・・・)

>Dちゃんは、覚えて弾くのが得意なら、まずはそっち方面から入っていく方法も、Dちゃんのプライドのために「あり」かもって気がしますね。


そうそう!!
辻井さんみたいな天才で立派な方を引き合いに出すまでもなく、単に凡人で楽譜読むのが苦手な人でも何とかなるもんですv-14(生きた見本?)
しかし「楽譜が読めなくても覚えて弾ける」には音感もある程度必要だと思いますが、Dちゃんの場合は・・・
また記事に書きますねっ!(引っ張るかーー;)



>音符カードと言えば、
>まさかと思って見ると、確かに、わが家の音符カードの左下に小さな数字が書いてありました。
>今まで、だ~れもその数字に気づいた子なんていないのに・・・・

小さな文字に気がつく能力も結構凄いですが


>(もちろん、くぅだって知りませんでした)。


くぅさんも気がつかないって・・一体誰が書いたんでしょう???(くぅ子供●号さん?)
2010/04/10(Sat) 09:31 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
音符カードの番号
印刷されてたんです
ライオンのイラストが書いてある、くお○カードは、音符カードの中で、ポピュラーなカードだと思うんですけど、せりせ。せんせのところの音符カードには、数字が印刷されてないですか?
2010/04/10(Sat) 10:23 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
くぅさん
くおん・・同じですけど・・

ガサゴソガサゴソ
印刷ありました!!
(言われないと気がつかないなんてーー;)

あれ?ドは1だけどレは6??
ヘ音記号の同じ高さのドは・・・32??
ト音記号の高いドは・・・12??

2は一体どこに??

ガサゴソガサゴソ( ..)

ありました!!ト音記号で下第3線のファ!!
(まんなかのドから下がったファ)


・・・数字打っていく順番にどんな決まりがあるのでしょうかーー;

なにはともあれ5歳の彼は、ド以外にこの裏技使えないでしょうね^^;
(それとも「2は下第3線のファ!!」とか言うんでしょうか・・)
2010/04/11(Sun) 09:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック