主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(発表会の段取り編その6)
2010年03月26日 (金) | 編集 |
えー



発表会の直前




曲が仕上がって無い生徒さんの話は書きましたが(過去記事にいっぱい・・グスス)




なんとかそれなりになった生徒さんの場合はどうでしょう?



壁 |д・)



(??それなりになってたら別に問題ないんじゃ)







それは●●前のこと



発表会に出るBちゃんがやってきました。






せりせ。「今日は発表会前最後のレッスンだから本番みたいに弾いて見ましょう」






グランドピアノの蓋(大屋根)を上げスポットライトもどきの照明を点けるせりせ。








せりせ。「楽譜は見ます?」





Bちゃん「無くても大丈夫ですヾ(@°▽°@)ノ」




・・・こんな生徒さんばっかりなら楽なのに(。。)








せりせ。「じゃあ先生ここで聴きますね!」



注:いつもは横に座るんですが今回はお客さんの場所から










Bちゃんm(`へ´)m~♪




うーん妙に力が入ってるなぁ^^;










m(`へ´;m・・♪・・



あっ!もつれたーー;










・・・・m(。。;m・・♪・・



あっ!途中の音忘れて弾きなおしてる@@;










・・・・m(。。?





キャーまともに弾けなくなった!









せりせ。「・・緊張した?」




Bちゃん「・・はい(。。)」









せりせ。「本番はもっと緊張するかもしれないから、楽譜置いておきましょう」

注:合同発表会に暗譜の規定はない^^;



Bちゃん「・・はい(。。)」










せりせ。「じゃあ楽譜を置いてもう一回弾いて」




Bちゃんm(`へ´)m~♪








今度はなんとか止まらず弾けたけど




妙に力が入ってもつれるところがーー;








せりせ。「大きく息を吸って、ゆっくり吐きながらもつれたところを弾いて!」




m(@°▽°@)m~♪






おおっ!出来た^^





せりせ。「それから、曲を最初からフレーズの切れ目で息を吸って吐きながら弾くと、苦手なところももつれにくいし、音にもゆとりと伸びが出ていいですよ^^」






Bちゃん「ハイ^^」








せりせ。「じゃあ発表会までそうやって練習してみてね^^」




Bちゃん「ハイヾ(@°▽°@)ノ」





・・・本番は出たとこ勝負のところもあるし(あっ!しまった本音が)


まあBちゃんの場合は



これでなんとか段取りできたってことでいいか^^;





この調子で本番もがんばってほしいBちゃんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のオチ?>


ところでせりせ。の服の段取りは?
(腹の段取りじゃーー;)




ハイ!あれから4日で1kgオチました!(●`へ´)/

(腹の段は?)




((((^^;



それは次の生徒Cちゃんのレッスン後
(話を反らすの図?)






Cママ「連休に東京遊びに行って来たのでお土産です^^」

発表会でないから気楽^^;




せりせ。「まあっ!いつも済みません!」





Cママは月謝の他に時々何か下さるんです。

イイ生徒さんだ~♪






Cママ「人形焼きですけど絵が珍しかったので^^」




人形焼きと言うと大判焼の小型だし(違?)



このところ1kgも減ったから
(元に戻っただけじゃーー;)





まあちょっとくらい食べても大丈夫(●`へ´)/




nin 001




七福神?



なんかまた御利益ありそうな^^





nin 002







・・・・・・・ 壁 |д・)







やっぱ食べるの





やめとき




マス(。。)

ぢっと腹を見るの図?



がんばって段取りしてほしいせりせ。に



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
キャハハ~!!
お茶しながら読んでたんですが、思わず噴出してしまいました!布袋様最高~!
あんこ関係の時ばっかりコメントしてすみません。
この年になると本当に服関係は悩みますよね~。腹のほうはとっくにあきらめてますが、私は
最近、腕も通らない服も増えてきました(泣)
若い時「誰がこんなサイズ着るんだろ??」と思ってたのがジャストサイズになってます。
2010/03/26(Fri) 20:31 | URL  | なおちゃん #-[ 編集]
なおちゃんさん
>お茶しながら読んでたんですが、思わず噴出してしまいました!布袋様最高~!

受けて嬉しいです!!
(しかしCママナイスなネタまでくれていい人だ~♪)

>あんこ関係の時ばっかりコメントしてすみません。

いえいえそもそもピアノネタが少ないし^^;

>この年になると本当に服関係は悩みますよね~。腹のほうはとっくにあきらめてますが、私は
最近、腕も通らない服も増えてきました(泣)
>若い時「誰がこんなサイズ着るんだろ??」と思ってたのがジャストサイズになってます。

はい・・(。。)
こう見えても若い時は38kgだったので普通サイズもぶかぶかだったんですよ(たんすの肥やしの中に7号サイズをさらに細くお直ししたものあるんですが、「これって一体誰の服??」と、もはや誰も信じてくれない~~。)
いまじゃ普通サイズの服が入ったら小躍りして喜んじゃいます(普通サイズって何号まで?v-14
2010/03/27(Sat) 09:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック