主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(年齢?編)
2010年02月21日 (日) | 編集 |
子供のころ習っていたピアノを



再開したいと




習いに来ている奥様生徒のMさん



今弾いて見たい名曲だけじゃなく

(”名曲だけ”弾きたがる人の話は・・前に書いたかも^^;)





昔習った練習曲もやってくれる






感心な生徒さんなのですが




・・・(。。)




それは●●前のこと



Mさんのレッスン日




せりせ。「えーっとまずはハノンから」





♪m(`へ´)m





おおっ!指がよく動いてる^^






せりせ。「ハノンはよく弾けてます!!じゃあ次はツエルニー・・何番でしたっけ?」





Mさん「これです!^^」



14 001




せりせ。「これ書きこみありますけど・・昔やりました?」




Mさん「ハイ!でも忘れちゃってるし^^;」





笑えない^^;









せりせ。「じゃあ弾いて見て」




m(^^;m





・・・指は動いてるんですが




指換えと左の伴奏形が変わる?ところで



ちょっと止まる(^^;







せりせ。「指番号に注意して右手だけ弾いて!」





Mさん「・・・指番号よく見えないんです^^;」





せりせ。「??目悪かったですか?」






Mさん「・・・老眼になったみたいで^^;」






・・・笑えない(。。)






せりせ。「じゃあ私が指換えのところだけ弾きますから、手を見て指使い覚えてください」






Mさん「ハイ^^;」







せりせ。m(`へ´)




Mさんm(`へ´;




おおっ!何とか弾けるようになった^^;





せりせ。「じゃあ今度は左手も付けて!」




m(^^;m








指換えは治ったのですが




やっぱ左の伴奏形が変わる?ところで



ちょっと止まる(。。)







せりせ。「右手覚えてるし弾けてるから、楽譜は左手だけ見て弾けば止まらないのに」







Mさん「右手覚えてないです^^;」






せりせ。「えっ!?」






Mさん「このごろ物覚えが悪くなって・・・



年ですから^^;」






年って・・




Mさんはせりせ。と同じくらいなのに








壁 |д・)




年齢に負けずがんばって欲しい2人に
(グスス)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ>






せりせ。「年って・・確かMさん私と同じくらいじゃ」




Mさん「ハイ!」




せりせ。「聖子ちゃんと同じですよね?」




Mさん「ハイ!昨日もTVに出てましたね!」






せりせ。「??どんなTVに出てました?」




Mさん「バンクーバーオリンピック(^^)/




・・・・


Mさんの聖子って”橋本”だったのですね



・・・ 壁 |д・)




年齢に負けずがんばってほしいせりせ。に
せりせ。って何聖子と同じ?秘密(。。)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/21(Sun) 13:18 |   |  #[ 編集]
匿名様
おおっ!お子さんが辞めた後習い始めたのですか!?
父兄の鑑ですねっ!^^

先生に月光の3楽章を無理と言われたのですか?
月光の3楽章は結構”それっぽく聴こえる”までに仕上げるには大変だし比較的楽な?他のベトソナから練習するのはいいと思います(月光の1楽章は?)

大人の生徒さんはどなたも熱心で教える方も楽しいので、もっと習いに来てほしいです^^
(何気に生徒募集?)

2010/02/22(Mon) 08:06 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/22(Mon) 16:59 |   |  #[ 編集]
聖子は橋本と松田でどちらが年上かわからなかったので調べたら橋本64年で松田62年だそうです。

まあこのぐらいの年になったらほとんど誤差の範囲ですね。

久しぶりに橋本聖子さんの名前を見たのは國母選手の一件でした。
 
しかし、國母選手も8位にしか入れないのだったら突っ張るなっ!よね。

これでも金を取ればかっこよかったのだけれど。

私は自転車がすきで、カスクをかぶってレーサーショーツをはいて、レーサースタイルで会社に通勤していましたが、本業では誰にも負けない自身があったから、文句あるか!!って感じでした。

結構顰蹙を買っていたようだけれど。

でもたった8位で突っ張るのは恥ずかしいよね。
2010/02/22(Mon) 19:39 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
匿名様
月光の1,2楽章は習ったのですか!
やっぱ楽ですしね^^;

テンペストでの3楽章だけやって2楽章は「眠くなる」と言われてやらなかったのですか?
・・・先生の好みも入ってるかも((((^^;

うんうん!お子さんたちは忙しいので大人の方が(も)ピアノを習えばいいですよね!!(声を大にしていいたいの図?)

なんと!歌の練習のため右手だけで弾いていたら いつの間にか弾けるようになったのですか!?
やっぱ右手を暗譜するといいですよねっ!!
(譜読みもしましょう~~。)

しかし匿名様なぜいつも管理人のみ閲覧に??
・・もしかして内容わかるようなお返事もダメですか!?

2010/02/23(Tue) 07:51 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
>聖子は橋本と松田でどちらが年上かわからなかったので調べたら

松田聖子さんて年の割には若く見えるので羨ましいです。
橋本さんは?美人は老けて見えるものだし^^;


>まあこのぐらいの年になったらほとんど誤差の範囲ですね。

野田聖子さんと言われなくってよかったです。
(これも誤差の範囲じゃーー;)


>久しぶりに橋本聖子さんの名前を見たのは國母選手の一件でした。

そうそうMさんもこのニュースで見かけたみたいですよ 


>しかし、國母選手も8位にしか入れないのだったら突っ張るなっ!よね。

8位って入賞なんですよね・・
同じ8位でもフィギュアスケートの選手は「かわいい~初めてのオリンピックなのによくがんばったわね~♪」と言っちゃいましたが・・・やっぱキャラの差でしょうか^^;

>私は自転車がすきで、カスクをかぶってレーサーショーツをはいて、レーサースタイルで会社に通勤していましたが、本業では誰にも負けない自身があったから、文句あるか!!って感じでした。

ししりえんぬさんは意外と?スタイルいい方だったようなので(もはや記憶があいまい?)似合ってらっしゃったんじゃ。
(國母選手あれ似合ってないって誰か言って^^;)それに自信を裏付ける実績もあったから誰も文句言わなかったんですね!

>でもたった8位で突っ張るのは恥ずかしいよね。

帰国のシーン見たらおとなしくなってたような^^;
2010/02/23(Tue) 08:12 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック