主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
突貫工事(その4)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
中3でソナタもハノンも聴音も声楽も習ったことがないBちゃんが






音高の体験入学に行き




うまく乗せられてやる気満々になった話を書きましたが





その続々編です



・・(。。)



それは○○前の事(年?月?日?適当に想像して下さい)



聴音のレッスンで



リズムパターンをおぼえて




結構音は取れるようになったBちゃん






あとは





臨時記号を取れるようにするだけ!
(ってか入試はハ長調とイ短調くらいしか出ないので、臨時記号と言ってもファとソに#が付くくらいなのです^^;)




せりせ。「じゃあ臨時記号の練習をします。3個続けて音を弾きますから全音符で書いてね」



m(`へ´)m~♪ソファソ



せりせ。「出来たかな?」



Bちゃん( ..)φ「ソ#ファソ」





えーっと確かに臨時記号の練習をしますとは言いましたが



絶対#入るとは限らないのに^^;





せりせ。「じゃあ今度はこれ」




m(`へ´)m~♪ソ#ファソ




さっきと聴き比べて違うの分かったかな?





どれ



Bちゃん( ..)φ「ソ#ファソ」





おっ!合ってる^^



せりせ。「1回目と2回目の違い分かったみたいね^^」





Bちゃん「??えっ!1回目と2回目違ってたんですか!?」






えええ@@;




せりせ。「もう一回弾くので、臨時記号つくかどうか良く聞いてね。」




m(`へ´)m~♪ソファソ




せりせ。「今のファは白?黒?」
(仮にも受験生になんちゅういい方ーー;)





Bちゃん「・・・黒(。。?」


仮にも受験が・・どっちもどっちかーー;





せりせ。「うーんとじゃあこれ聴いて」


m(`へ´)m~♪ファ#ファソ





せりせ。「一緒に歌ってみて」



Bちゃん(’0’)♪ファ#ファソ










せりせ。「自分の声で高さの間隔をおぼえてね!」


今日のワンポイント講座:音の高さを聴いても分からない場合、声を出して聴こえてくる音と自分の出している声の高さををそろえることで、大体分かるようになります。




せりせ。「じゃあ今度はこれ歌って」



m(`へ´)m~♪ソ#ファソ




Bちゃん(’0’)♪ソ#ファソ









せりせ。「今のファは白?黒?」
(仮にも受験生になんちゅういい方ーー;)





Bちゃん「黒(^^)/」




そして



Bちゃんは



何とか白黒の音の区別が付くようになりましたとさ

(だから仮にも受験生になんちゅういい方ーー;)







めでたしめでたしm(__)m






何とか白黒が分かるようになったBちゃんに

(だから仮にも受験生になんちゅういい方ーー;)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のその後>


めでたいといえば



水も滅多にやらず放置していたのに





今年もこれが咲きました^^
(放置園芸自慢キター)


カクタス 003


カクタス2009 001

紅白で(赤とピンクじゃーー;)



とてもおめでたい色のデンマークカクタスに




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
受験日が気になります
ひとごとながら、、、

単音と和音、どちらが判りやすいのでしょうか?某Y音楽教室に通っていた息子達、和音当てはバッチリです。単音もOKなのですが、小1次男は長いメロディーになると判らなくなるみたいです。
時々、ドミソで適当にメロディーを作って歌っていることがあるのですが、ドドミミと音を下げて歌う(ミなら上がらなきゃ!!)、そんなことをやっていると、せっかくつけて頂いた音感がなくなりそうで心配です。・・・まあ、音高も音大も受験しないと思うので、なくなっても影響はないですが・・・ただ、払った月謝がもったいない。
2009/12/15(Tue) 01:35 | URL  | しろみ #UmiDt4pw[ 編集]
しろみさん
>単音と和音、どちらが判りやすいのでしょうか?

和音と言っても調によってドミソに聞こえたりする人もいるので(最初に何調って言ってるにも関わらず、ソシレはト長のドミソ・・ファラドはヘ長のドミソ・・)基本的にはバラして単音で聴き分けていると思います。

>小1次男は長いメロディーになると判らなくなるみたいです。

これ過去記事にも書きましたが(そうだっけ?
メロディーの場合はリズムが付いてくるのでリズムが分かんないと置いていかれちゃって取れなくなるんですね。
あと置いて行かれた場合は、覚えて取った方がいいです。(覚えられなかったら・・そのうちまた書きます^^;)

>時々、ドミソで適当にメロディーを作って歌っていることがあるのですが、ドドミミと音を下げて歌う(ミなら上がらなきゃ!!)

上がるも下がるも区別付かない場合は、小さい声で歌ってみてください。(大きい声で歌うと聴こえてくる音に自分の声をなじませることができないんですね^^;)
それと3度は取りにくいです。
声楽の初歩の教材なんかでもまず2度からです。
それで上がったり下がったりの練習をして見られればいかがでしょう(それでも出来ない場合は・・またそのうち書きます^^;)

>そんなことをやっていると、せっかくつけて頂いた音感がなくなりそうで心配です。・・・まあ、音高も音大も受験しないと思うので、なくなっても影響はないですが・・・

音感は無くなることは無いと思います。
仮に無くてもちゃんと音大入った同業者もいますから心配ないですよ。

>ただ、払った月謝がもったいない。

・・・肝に命じます(。。)
(またネタ発見?)
2009/12/15(Tue) 08:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック