主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
うさぎとかめ(その4)
2009年11月26日 (木) | 編集 |
前に兄弟姉妹でぴあのを習う場合の


ペース配分の話を書きましたが
(そうだったか?)





お姉ちゃんがレッスン辞退することで
(ものは言いよう・・・)






ペースを調節?していた


姉妹はその後どうなったでしょう



・・・(。。)



どっかで見た書き出し?気のせい・・にして下さい^^;

それは●●前のこと





双子の姉妹がやってきました(あっ!最新昔話?)




双子「せんせーこんにちはヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ」



おっ!今日はお姉ちゃん機嫌がいい!!
機嫌の悪い話は過去記事にいっぱい・・・(。。)



ってかこの頃は、おねえちゃんも大人になって(大人じゃないぞーー;)




スムーズにレッスン出来るようになったんですが




せりせ。「今日は音当てからしましょう!最初にドレミを弾きます。そのあとでポーンとなった音を当ててね!」




ドレミ~♪ド~♪



Jちゃん(姉)「ド!(●`へ´)/」






Kちゃん(妹)「・・・ド?(。。?」





・・・お姉ちゃんの真似して言ってるだけじゃ^^;




せりせ。「じゃあひとりづつ!Jちゃんから!」


ドレミ~♪レ~♪



Jちゃん(姉)「レ!(●`へ´)/」





せりせ。「ハイ良く出来ました^^じゃあ今度はKちゃん!」





ドレミ~♪ミ~♪



Kちゃん(妹)「・・・ラ?(。。?」


ドかレかミしかないのになぜラが出てくる・・






せりせ。&双子祖母&Jちゃん「ドかレかミ!」





3人一緒に言わなくっても^^;







せりせ。「じゃあもう一回聴いてね!ドかレかミですよ!」



ドレミ~♪ミ~♪



Kちゃん(妹)「・・・レ?(。。?」




^^;



せりせ。「おしい!じゃあもう一回聴いてね!」






ドレミ~♪ミ~♪



Kちゃん(妹)「・・・ド?(。。?」



せりせ。「おしい!じゃあもう一回聴いてね!」






ドレミ~♪ミ~♪



Kちゃん(妹)「・・・ミ?(。。?」









せりせ。「・・・ハイ正解」

(全部言えばどれか合ってるけど^^;






・・・この子音当てるのは苦手なんですよね





じゃあ今度はピアノで! (勝負?)




せりせ。「じゃあピアノを弾いて!今日はJちゃんからですね!」




Jちゃんm(`へ´)m~♪



音もしっかりしてるしテンポも正確だしリズム感も出てて完璧^^




せりせ。「よく出来ました!!合格^^」



Jちゃん「わ~いヾ(@°▽°@)ノ






せりせ。「じゃあ今度はKちゃん!」




Kちゃん・・・m(。。)m・・・♪・・・(。。?




音もふらふらだし途中間違ったし最後まで行けなかった・・・



これはちょっと・・・(。。)





せりせ。「もう一回弾いてくれる?」


Kちゃん・・・m(。。)m・・・♪





途中止まりそうになったけど何とか最後まで行けたし
(強弱やテンポやリズムは?)




せりせ。「じゃあ合格^^;」
(Jちゃんの時とリアクション違うような・・・)







双子「せんせーおしっこヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ」





せりせ。「行ってらっしゃい^^;」






・・・今の間に


ボソボソ



せりせ。「Kちゃん練習してます?」


双子祖母「Jちゃんよりもしてますが・・・」




せりせ。「・・・うーんもうちょっと増やしてみてください」


双子祖母「分かりました^^;」







・・・すぐ出来ちゃう子と出来ない子・・別々にくれば目立たないんですけどね・・・(。。)





・・・そして双子のトイレタイムが終わり



せりせ。「じゃあ今度は次の宿題の音を読んでみましょう!サンハイ!」





Jちゃん「ドレミファミミミ(●`へ´)/」


Kちゃん「・・・(。。)」





・・・Kちゃん読んでないけど・・





せりせ。「じゃあ一人ずつ!Jちゃんから!」


Jちゃんが先に読めばKちゃんも覚えるかも
(どっかにもいた? 




Jちゃん「ドレミファミミミ(●`へ´)/」





せりせ。「次!Kちゃん!」



Kちゃん「ドレミ・・・(。。)」






・・・覚えられなかった?





せりせ。「じゃあここからもういっかい読んで」




Kちゃん「・・・・(。。)」





せりせ。「この音なに?」





Kちゃん「・・・・(。。)」






・・・ヤバい雲行きになってきた






せりせ。「・・・じゃあ来週までに」


回避するの図?






Kちゃん「わーん(T0T)」





双子祖母「Jちゃんに負けて悔しいからって・・」




・・・すぐ出来ちゃう子と出来ない子・・別々にくれば目立たないんですけどね・・・(。。)





双子祖母「・・・じゃあピアノ辞める?^^;」







Kちゃん「ばあちゃん嫌い!わーん

(T0T)」








・・・いつもはお姉ちゃんがこのパターンで

泣きわめいてレッスンにならなくって


ペース配分出来てたんですけどね






・・・(。。)





何とかがんばってほしいKちゃんに
(ってか本人十分がんばってるんですけど・・思わずもらい泣き・・グスス)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のオチ>




・・・今日のオチ



あまりにも可愛そうな話でオチこんだので






今日のオチはアリマセン




・・・(。。)




これ以上オチこまないように

いっぴょ~おねがいします・・・
(もしかしてランキングの話?)


20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
双子ちゃんは大変ですね
よそから見ると顔もそっくりで同じように見えるのに好みや性格が違うことってよくあるみたいですね。しかも、本人たちは軽いライバル意識を持ってるんですね。
せりせ。先生、がんばれ~♪
2009/11/26(Thu) 11:34 | URL  | tomo #-[ 編集]
tomoさん
うんうん。
ましてやこの子たちは2卵生なので、違いも結構あるんですが、同時に生まれたので「おなじように出来るはず」の意識も強くって・・
ちょっとでも年離れてるといいんですが(同じ学年でも?)
でもその場合でも妹のほうが出来たりするとこれまた悲惨で(どこの話?フィギュアスケートとか^;)
すぐ出来ると一見いいみたいですが、それなりの苦労もまたついてくるので、どっちがいいとは言えないんですが・・・
それが分かるようになるまで先は長いですね・・がんばります~~。
2009/11/27(Fri) 07:58 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック