主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
突貫工事(番外編その2)
2009年09月24日 (木) | 編集 |
えー


みじかい期間で狭き門を突破したい



突貫工事生徒さんシリーズですが








鍵盤の足りないキーボードしか持ってないので



せりせ。のデジピを借りて





発表会で「宿命」を弾いて





思ってた以上に上手く弾けて



「音高に行きたい」と言いだしたZちゃん
(注:突貫工事シリーズのRちゃんとは別人です。)



「音高」の体験レッスンも上手くいき



その後デジピは返してもらたのですが
(無理やり?めめめっそうもない^^;)





・・・・(。。)



おっ!久々にぴあのの話題ですね!



・・・・((((^^;






それは○○前のこと






デジピを返してもらった後のレッスン日








せりせ。「じゃあまず受験の課題のハノンスケールとカデンツ、アルペジオを弾いて下さい」






Zちゃん「・・・あの・・学校で伴奏当たって^^;」








このくそ忙しい時に何でまた伴奏引き受けてーー;








せりせ。「弾いて見たの?」





Zちゃん「ハイ!家で譜読みをして、学校のピアノで何回か」



?学校のピアノで何回か??お家もデジピ買ったはず。








せりせ。「じゃあ弾いてごらん」



Zちゃんm(@°▽°@)m~♪






おっ!なかなかいい!!
(この子は初見も上手だし)




でも伴奏は歌入ってこそ伴奏・・








せりせ。「じゃあ先生歌うから本番みたいに弾いてね」






Zちゃん「ハイ^^」






せりせ♪ときのなーがれーいつでもーかけぬけてーゆくからー

(NHK「生き物地球紀行」エンディング”トゥモロウ”)







Zちゃんm(@°▽°@)m~♪







おっ!歌が入ってもちゃんと弾けてなかなかいい^^







せりせ。「伴奏はよく弾けてるから大丈夫^^じゃあ受験課題のハノンのスケールを」






Zちゃんm( ̄∀ ̄;m








・・・スケールがめちゃめちゃになってる(。。;







せりせ。「ハノンの練習出来なかった?」






Zちゃん「学校のピアノでは練習出来なかったので・・」







せりせ。「??お家で練習は?デジピ買ったのでしょ?」








Zちゃん「・・まだ買って無いです(^^;」







・・・





せりせ。「キーボだと鍵盤の数もタッチも##$%@@;」





Zちゃん「・・・母に言っておきます(^^;」





音高受験をキーボではちょっと・・
(ちょっとか





・・・壁 |д・)




早くデジピを用意してほしいZちゃんに
(レッスンに支障が・・・グスス)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のオチ?>


そして数日後のこと




娘。「五線紙くれ~




せりせ。「何に使う?」





娘。「楽譜書くのに決まってるだろボケ!」



・・・そりゃそうですが
(中にはお絵かきする子も・・グスス)






せりせ。「何の楽譜書く?」



もしや学校で伴奏
(何故青くなる?娘。はここ数年ピアノの部屋すら来ない)






娘。「がっこのバンドでキーボあたった~







・・・五線紙はありますけど




家には




練習用のキーボが




・・・・無い(。。)






何とかデジピで練習してほしい娘。に
(キーボ買え~


キーボを笑うものはキーボに無くの図?

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
全然テーマとは関係ないけれど、キーボというのを見ると、いつも”圭子の夢は夜開く”を思い出していました。圭子というのはもちろん宇多田 ヒカルのお母さん。
いえ、キーボ→マー坊の連想というだけの単純な話。
知らない人のために書くと

昨日マー坊 今日トミー
明日はジョージか ケン坊か
恋ははかなく 過ぎて行き
夢は夜ひらく

その昔、この歌を聴いた頃

明日はジョージか ケン坊か



明日は情事か健忘か

とずっと思い込んでいました。
マーボーを麻婆豆腐の麻婆とは思わなかったけれど。
2009/09/24(Thu) 10:07 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
えー
またまた連想ゲームで蘊蓄ありがとうございます
(おかげさまで漢字ゲームで蘊蓄を読めるようになりました^^;)

>いえ、キーボ→マー坊の連想というだけの単純な話。

そういえばヒロシ&キーボとかいう歌手もいませんでしたか?(うろ覚え・・)
それにしても藤圭子は宇多田母と書いた方が分かりやすい時代が来るとは・・
あやかりたいです(娘。の七光り?)

>マーボーを麻婆豆腐の麻婆とは思わなかったけれど。

私はヤン坊マー坊のマーボを思い浮かべました(外は稲刈り真っ盛り~♪)
2009/09/24(Thu) 17:35 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは~
私もヤン坊マー坊派です。
私の兄は「マサヒロ」という名前なんですが、幼い頃、父の知人?が兄のことを「マー坊」と呼んだのを聞き、「マー坊じゃない」と必死で抵抗したのを覚えてます。
家では兄は「マーちゃん」とか「マー」と呼ばれていたんです。
大差ないのに…律儀な性格だったんでしょうか、私^^;

本編にもどって…
キーボはキーボじゃないと練習できないんですか?
ピアノと電子ピアノ(=デジピでいいですか?)の違いはわかる(つもり)んですが、キーボとデジピはどのあたりが違うんでしょう?
キーボはデジピの簡易版かと思ってました。^^;

2009/09/24(Thu) 23:19 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>私もヤン坊マー坊派です。

おおっ!
農村地帯はやはり「ヤン坊マー坊」ですよね!(違)

>私の兄は「マサヒロ」という名前なんですが、幼い頃、父の知人?が兄のことを「マー坊」と呼んだのを聞き、「マー坊じゃない」と必死で抵抗したのを覚えてます。

あのキャラ可愛いし、結構好きなんですが(どっちがマー坊か分かんないけど)
やっぱ呼ばれる本人は嫌だったのでしょうか?^^;

>キーボはキーボじゃないと練習できないんですか?

おっ!鋭い突っ込みだ!

>ピアノと電子ピアノ(=デジピでいいですか?)の違いはわかる(つもり)んですが、キーボとデジピはどのあたりが違うんでしょう?
>キーボはデジピの簡易版かと思ってました。^^;

えーっと家のデジピはかれこれ10年ほど前の機種なのでめちゃくちゃ音の種類が少ないんです。
(それもクラシックピアノとかJAzzピアノとかピアノの変形ばかり・・・)
ストリング系の音は2つだけあるんですが、音が伸びていかないんです。(音がガクンと減衰していく)
それに音を延ばしながらクレッシェンドとか出来ないし・・
リズムも鳴らないし、打楽器音も無いし・・
国産リッターカー買えるくらいのお値段したオルガンもありますが、これまた20年以上前の機種でタッチでニュアンス付けられないし・・
やっぱ買うしか無いでしょうかね^^;
(貸したまま帰ってこないキーボもあるから・・買えない←まだ言うかーー;)
2009/09/25(Fri) 07:42 | URL  | せりせ。 #-[ 編集]
電子機器は日進月歩…10年たつともう物足りなくなっちゃうんですね。(使う目的にもよるのでしょうが)
うちのピアノなんて、現役バリバリ38さい。私より年上です←真っ赤なウソ^^;
2009/09/25(Fri) 10:22 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>(使う目的にもよるのでしょうが)

そうそうピアノとして使う分にはまだまだ大丈夫なんです(貸し出しで結構役に立ってる^^;)

>うちのピアノなんて、現役バリバリ38さい。私より年上です←真っ赤なウソ^^;

あっ!じゃあTTさんのピアノさんは私のピアノ歴より長い!!

そういえば生徒さんのお母さんの方がピアノ歴長いというパターンもありますが
教えたてのころは、生徒さんの方がピアノ歴長い場合もあったんです^^;
(ネタ発掘?)
2009/09/25(Fri) 15:52 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック